みなさん今日も「いちまる」「いちかっこ」を、勉強で、仕事で、使ってますか?
山形以外(というより山形南部以外)の人には、なんのことかわからないらしいこの話題。
そう、私たち山形人は①のことを「いちまる」、⑴のことを「いちかっこ」と読むわけです。
ええ、大抵、県外に就職とか進学して友達に、なんか変わってるね(苦笑)とか言われてハートにかすかな傷を負うのです。
いやいやまて、そんな傷、そもそも負う必要あるんかい!何も間違っちゃいない!
右利きが多いから左利きが非難されるようなこの気持ち!
そんな現状をなんとかせねば、と思いペンを取りました。
そんなわけで、大手を振って山形はもちろん、東京だろうがメルボルンだろうがアリアハンだろうが、いちまるいちかっこ、使っていこう!というわけで、その正当性を必死に考えてみました。
「いちまる」「いちかっこ」自粛するべきシーン
とは言いつつも、いろんな人の意見を聞かなければと思いこの話題をFacebookに書いてみました。
すると、すごく冷静にカッジーこと梶村さん(※真室川おこし隊。なんかすごい活動的なのでFacebookのフィードによく現れる)がコメントで指摘してくれたんです。
『「まる」とか「かっこ」とかから読まないと、書類のどこを見ていいか目が迷わない?』
ちょっと何言ってるのか最初はわからなかったんですけど、
よく考えてみたら、なるほど!
[ 山形の課題 ]
(1)・・・・・・
① ・・・・・・
② ・・・・・・
(2) ・・・・・・
(3) ・・・・・・
① ・・・・・・
② ・・・・・・
③ ・・・・・・
こういうときはたしかに、まる、かっこから読んだほうが目の動き少ないですね。完敗。
いや待てよ、、、
[ 山形の課題 ]
(1)・・・・・・
(2)・・・・・・
(3)・・・・・・
だったら数字を先に読んだ方が早くない?
つまり、、こういうことである。
「まる」と「かっこ」が混在する資料であれば、「まる」と「かっこ」から読んだほうがわかりやすい。
、、、でも、
「まる」と「かっこ」が混在しない場合は、「いちまる」「いちかっこ」で良いってことよね。うん。そうだ。
「いちまる」「いちかっこ」を使うべき理由①
と、そんなことを議論しているうちに、さとみちゃん(南陽市の同級生。仙台在住の一児の母)からコメントが。
『書いている順番で読んでるだけなんだげど。』
は、、、確かに、、、
①を書くとき「1」を書いてから「○」で囲む。
そうだ。どう考えてもそちらの方が合理的である。
○を小さく書いてしまって、その中に1が収まらずはみ出してしまったらどうするのか。
だから、まず1を書いて、それを○で囲むという書き方は合理性がある。
そして僕らは、単純に書いている順番通り読んでいるだけなんだ。
と、ここまでの話は仮説。
こういうとき実証に便利なのが「人力検索はてな」ですね。
早速インターネット調査開始。
結果は、、、
Q「①や⑴を書くとき、◯や()の外側から書きますか?それとも数字から書きますか?」
(有効回答人数:63人)A1:「◯や()の外側から書く」 44%(28人)
A2:「数字から書く」 56%(35人)
ほら出た!
世の中では「いちまる」「いちかっこ」はこれほど虐げられているのに、
実は「数字から書く」人の方が多い!!
僕は言いたい。
きっと、
「 ま る い ち 」 派 も 、 書 く と き は 頭 の 中 で 「 い ち ま る 」 と 唱 え て い る ん じ ゃ な い ん で す か 。
と。
「いちまる」「いちかっこ」を使うべき理由②
僕は、本当は「まるいち」「かっこいち」とか読んでいる人を、憂いているんです。
可哀想だと思っているんです。
なぜなら、、、
「にかっこ」「ごかっこ」
って発音したことないんだからね。
この爽快感。わかりますか。
「にかっこ」「ごかっこ」「にかっこ」「ごかっこ」「にかっこ」「ごかっこ」
何度も発音したくなるこの感じ。
これを発音せずに年老いていく「まるいち」「かっこいち」派の皆さんが本当に可哀想でしょうがない。
僕らはあなたの何倍も発音の快感を毎日感じていますよ、と。
「にまる」「ごまる」も可愛いんです。
ぽてっとしたキャラの名前みたいじゃないですか。
ペットの名前としても良いですね。
まあ、その最上級と言われているのが、
「ろっかっこ」
ですよ。
「かっころく」との違いは歴然。
「く」を発音しないこのアクロバティックさ、、、
「ろっかっこ」「ろっかっこ」「ろっかっこ」「ろっかっこ」「ろっかっこ」「ろっかっこ」
あー何度発音しても飽きないこの響き。
慈悲の心で、僕は言います。
「まるいち」「かっこいち」派の皆さんにも、「ろっかっこ」という言葉を発音することを許してあげようと思う。
「いちまる」「いちかっこ」派を代表してね。
ただ、そのかわり上京したての山形出身の新入生や新社会人が「いちまる」「いちかっこ」と口走っても、
ただただ優しく受け止めて欲しいんです。
(完)