今回は、山形出身の学生コミュニティ、“Team Yamagata Wings”が、どんな団体なのか紹介します!

 

○はじめに

私(酒田市出身、現在、大学2年のさとうふみや)は高校を卒業し、キラキラした思いで都会に来ました。

ですが、初めての帰省で、東京に居ながら山形と関わりたい!と思うようになり、都内で行われる山形なイベントに参加するようになりました。活動を行っている中で“Team Yamagata Wings”に巡り会いました。私は二代目の代表として活動を行っています。今回は“Team Yamagata Wings”が、どんな団体なのか紹介します。

 

○Team Yamagata Wingsって?

名前の由来は、山形県出身の学生が山形のために「羽ばたく」という意味と、山形新幹線「つばさ」の意味を掛け合わせていて、一目で山形の団体だって分かるように”Team Yamagata”を頭にもってきました。そこから”Team Yamagata Wings”になりました。定期的に交流会を開催したり、関東で行われるイベントの情報を発信しています。

wings

次に、どんな活動を行っているのかを紹介します。

 

○主な活動紹介

・都心で芋煮は今夜だけ!語ろう学生パーティー!

一昨年前の秋に行ったのは、学生限定芋煮会です。当サイトでも紹介している”shisui deux”(https://mirailab.info/shop/2497)にて、味噌・醤油の芋煮を食べ比べました。改めて、地元の魅力を再発見できました。

wings

・やまがた県人、高尾山を登る。

去年の夏には、「普段あまり体を動かす機会が無い!」、「東京で一番高い山はペロリんだ!」と、それぞれ思いを持って高尾山に登り交流を深めました。汗だくになりながらも無事全員が登頂しました。

wings2

・『「山形な人」500人に会えるまで帰れません!企画』

2月6日に渋谷ハチ公前広場で行ったのは、大胆にも「山形な人」500人に会えないと帰れない企画です。朝10時から始まり、終電よりも4時間も早く500人達成することができました。最初は緊張を隠しきれませんでしたが、時間が経つにつれて、さくらんぼの被り物を被ることに抵抗が無いまでになりました!

kaeremasen

 

○これからの”Team Yamagata Wings”

・繋がりを増やし交流を活発化させる

・県外に出たことで気づいた“山形”を探る

・山形の魅力を他県の人に知ってもらう

これらの想いを持って活動を行っていきます。

 

○メンバー募集

東京で一緒に“山形”というキーワードで活動を行う学生・若い社会人の方を募集しています。定期的に県外で行われるイベント情報をLINEグループにて発信をしています。気軽に連絡ください。

参加をお待ちしてます!!!

連絡先はこちら↓↓↓↓↓ 

○Team Yamagata Wings SNS

【公式】Twitterアカウント https://twitter.com/yamagatawings

【公式】facebookアカウント https://www.facebook.com/yamagatawings

ヤマガタ未来ネット(コミュニティ) https://mirailab.info/mirainet

記事をシェア

佐藤 史弥

ライター情報

佐藤 史弥

酒田市出身神奈川在住の大学生。地元を離れて感じる「山形の魅力」に引かれ、県外でも山形と関わって活動したいと思うようになった。学生団体「Te...