※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。


2020年5月、「山形で何かしたい」人が、仲間たちと共に、山形の今・チャレンジを知り、自分のやりたいこと・できること・やるべきことを確認・自覚するための研究活動(ゼミナール)を行う社会人のためのオンライン学校『自分の未来をつくるゼミ』をスタートします。

運営するのは、ヤマガタ未来ラボ編集部と鶴岡ナリワイプロジェクト。

山形県内にネットワークがある信頼できる知り合いを作り、自分の気持ちや考えを整理し、山形の情報を得たり、人の繋がり作ったり、仕事を体験したり、自分のプロジェクトを作ったりすることが出来ます。

6ヶ月間のカリキュラムが終わった後には、自分が望む未来に向けた第一歩が、くっきり見えてくるはずです。

 

『自分の未来をつくるゼミ』開講の意図

「ヤマガタ未来ラボ編集部」と「鶴岡ナリワイプロジェクト」は、ここ7年、

『県外在住の人が、それぞれが望む山形との関わり方を見つけ、その延長線上にUIターンも見据えることができる』ようなイベントやプログラムを、都内で&山形県内で、時には独自に、時には行政とパートナーシップを組んで、行って来ました。

わたしたちが企画・運営に関わった事業
——————————————————-
<県外在住者が山形と関わるきっかけプログラム・イベント>

・ヤマガタユアターンサミット
https://mirailab.info/column/event_type/summit

・スジェールバー(未来ラボのオフ会)
https://mirailab.info/?s=%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%AB

・やまがたCAMP(山形県主催)
https://mirailab.info/yamagatacamp

・マイプロ部in鶴岡
https://mirailab.info/mypro2018

<お盆や年末の帰省時期の交流会>

・鶴岡帰省者交流会(主催:鶴岡市)https://www.facebook.com/events/804618986625365/

・ヤマガタ未来ラボ忘年会(自主開催)https://mirailab.info/column/23115

・ヤマガタ未来ラボ盆ぱ〜てぃ(自主開催)https://mirailab.info/column/27893
——————————————————-

やってみて気づきました。

イベント等に参加した方が、

「自分も何かやってみたい!」「県外在住のまま山形と関わること(出来れば仕事として)を進めたい」と考えていても、その後、日常生活に追われて動き出せなかったり、途中で立ち止まってしまいがちということです。

そこで、私たちは、一緒に企画を練り上げたりキャリアプランを考えたり伴走してくれる人・応援してくれる人がいれば、「考える」から「アクションを起こす」へと一歩踏み出すことに繋がるのではないかと考え、新たな仕組み『自分の未来をつくるゼミ」をスタートします。

 

「ずっと都会じゃない。いつかは山形」

来たるべきタイミングに向けて、今から準備・材料集めしたい首都圏在住の方

「離れてても山形を応援したい」

たぶんUターンはしないけど、故郷のために自分のスキルを使って応援したい方

「山形」をキーワードに起業やプロジェクトを始めたい方

「県外在住の人と繋がりたい」

山形県に住んでいて、県外在住者から刺激を受けたい・意見を聞きたい・山形を応援するプロジェクトや事業を起こしたい方

こんな人に、参加してもらえると嬉しいです。

 

 

『自分の未来をつくるゼミ』概要

自分の未来をつくるゼミは、山形県内にネットワークがある信頼できる知り合いを作り、一緒に考える仲間と対話し、自分の気持ちや考えを整理しお互いにフィードバックしあいます。

山形の情報を得たり、人の繋がり作ったり、仕事を体験したり、自分のプロジェクトを作ったりすることが出来る6ヶ月間のカリキュラムです。

一緒に考える仲間がいてお互いにフィードバックすることで、どんないいことがあるのか。

『自分の芯・自分の軸を作りやすくなる』と私たちは考えます。

(ちょっと遠回りしますが)わたしたちは、自分の顔や姿を見れないので、自分を(外見を)見るために鏡を使います。
同じように、自分の内面を見るための「鏡」の一つが、フィードバックというスキルになります。

わたしたちは、フィードバックを行う際、安心できる関係性の中で、ルールを決めて行います。

*評価しないで、見たまま、感じたままを素直に口にする。
*評価しないで相手の考えを聴く。

これを繰り返すことにより、ぼんやりしていた自分の内面、価値観に気づくことができます。

「自分の内面を映す鏡」が、なぜ必要なの?

わたしたちが生きていく社会は、今までの常識が通用しない時代です。
今、まさに直面しています。

これからは、今まで以上に、情報を選び取り、自分の頭で考え、行動を選択していくことが求められています。

判断するときのモノサシ(判断基準)が、自分の外にあると他人の目が気になり、自分の人生なのに他人に振り回されます。

自分の中にしっかりしたモノサシを育てられれば振り回されず、自分の人生の主人公を生きられるでしょう。

自分の内面を知る鏡が、仲間であり、フィードバックというスキルです。

 

(自分の未来を作るゼミ・カリキュラム)

「基礎コース」と「スキルアップコース(基礎コース参加者だけが参加可能)」があります。

(基礎コース)

期間:2020年5月〜10月(6ヶ月)

開催日:2回目以降は、参加者確定後、全員で話し合って調整します。

時 間:19:20〜21:30

内容:

月1全員ミーティング(1回120分程度)(オンライン)

・”山形の現場を知っている&これまでモヤモヤ人と関わってきたファシリテーターが、みなさんの希望・計画・プロジェクトを前進させるために必要な知識・経験・情報を提供します。
・安心して発言できる場で、参加者同士がお互いを深く知り、対話し、お互いにフィードバックしあいます。
・ファシリテーターが「自分が本当に望む生き方・働き方に気づくための問いかけ」や「参加者相互の対話」を促します。
(*欠席の場合は、当日の様子を動画でご覧いただけます。)

Facebookグループで日常的に交流

参加者とファシリテーターが参加する非公開FBグループで質問や情報提供したり、励ましあったり、日常的にゼミ生と交流できます。

ゲストトーク(2ヶ月に1回、合計3回)(オンライン)

都市で小さく活動を始めた経験者、UIターンして自分らしく働く人などゲストの話を聞いて、ゲストに直接質問できます。(*欠席の場合は、当日の様子を動画でご覧いただけます。)

山形のぶっちゃけ事情(随時)

ハローワークの求人票の文章を見るだけではわからない、WEBの記事を読んでいるだけではわからない、山形の企業や人と直接話している、山形で活動している人だからこそわかる山形のぶっちゃけ事情をお伝えします。

人の繋がり・紹介(随時)

企業のOBOG訪問、先行事例の実践者、地域のキーマンなど、ファシリテーターの人脈を駆使して、話を聞きたい人と繋ぎます。

仕事情報の紹介(随時)

正社員・副業・実績作りの案件を紹介します(紹介が出来ない場合もあります)

中長期的なキャリア相談(随時)

ゼミ参加者の中長期的なキャリア相談に乗ります。(期間中2回・1回30分程度)

ギャザリング(1回@東京)

ゼミ参加者とファシリテーターがリアルに会って話します。

 

(スキルアップコース) 基礎コースに参加した方だけが、スキルアップコースに参加して頂けます。

A:現地視察(随時)

興味のある「山形県内の現場」の視察をするために関係各所と調整し、当日同行します。

B:山形の仕事体験インターンシップ(随時)

興味のある「山形の仕事」を体験するインターンシッププログラムを企画・コーディネートします。

C:マイプロジェクト実現化支援(随時)

あなたのプロジェクトやナリワイを実現するために、あなたのブレーンのとして、アドバイス、人の紹介を行います。

 

(講師兼ファシリテーター)

田中麻衣子 ヤマガタ未来ラボ 編集長(プロフィール)

 

井東 敬子 鶴岡ナリワイプロジェクト 代表

鶴岡ナリワイプロジェクト 代表
わたしごとJAPAN 共同代表
リードクライム株式会社 取締役

旅行会社、国際協力NGO、ホールアース自然学校職員を経て、2006年リードクライム株式会社設立。2011年東京から家族とともに山形県鶴岡市に移住。

2005年小さな社会起業家を生み出す鶴岡ナリワイプロジェクト開始。「ナリワイ起業講座」は、8期で65人が卒業。活動は、下諏訪、恵那、南三陸、一ノ関、長岡などに広がり2019年全国ネットワーク「わたしごとJAPAN」設立。

ファシリテーター、移住定住事業の企画・コーディネート、ガイド養成、野外イベント・自然体験のリスクマネジメント、旅行会社など、複業実践中。夫は羽黒山伏、一児の母。産業カウンセラー。

 

(学費)

学費お支払い方法:クレジットカード払い、銀行振込、

(定員)8名、最少催行人員:4名

 

(参加申し込み方法)

2020年4月11日(土)に開催するオープンキャンパス(オンライン説明会)または個別相談会に参加した方が、「自分の未来をつくるゼミ」に入学申し込みをすることが出来ます。下記のオープンキャンパス概要をご覧になり、申し込みをしてください。

 

 

『自分の未来をつくるゼミ』オープンキャンパス(オンライン説明会)概要

自分の未来をつくるゼミの受講生を募集するにあたり、オープンキャンパス(オンライン説明会)を実施します。

日時:2020年4月11日(土) 13:00〜15:00

内容:

・ヤマガタ未来ラボの説明(田中麻衣子)

・鶴岡ナリワイプロジェクトの説明(井東敬子)

・参加して、小さく動き始めたゲストのお話

・「自分の未来をつくるゼミ」の説明

説明会参加の準備をお願いします:

・会議アプリZOOMを当日までに、パソコンかスマホにダウンロードしてください。

なお、ZOOMの使い方についてのサポートサービスは行っておりません。

参加費:1,000円

定員:20名(先着順)

最少催行人員:8名

キャンセルポリシー:4月8日(水)正午から、100%申し受けます。

申し込み方法:

1,こちらのWEBページの申し込みフォームからお申し込み、お支払いをお願いいたします。

(キャンセルの場合は、決済システムPeatixのサイトをご覧ください。https://help-attendee.peatix.com/ja-JP/support/solutions/articles/44001822284-%E4%B8%BB%E5%82%AC%E8%80%85%E3%81%AB%E3%83%81%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%92%E4%BE%9D%E9%A0%BC%E3%81%99%E3%82%8B)

2,3日前までにオンライン説明会のURLをお伝えいたします。

主催:ヤマガタ未来ラボ編集部、鶴岡ナリワイプロジェクト

問い合わせ:office@mirailab.info(ヤマガタ未来ラボ編集部)