こんにちは。ダイエットセラピストの山田貴子です。雪の降らない瀬戸内海沿岸から山形に嫁いで13年目になる一児の母です。雪国山形に馴染むまでに私が抱いた戸惑いや葛藤などの経験から、県外から山形にやって来たママを応援することができれば…と願いつつ、ヤマガタ未来Lab.でコラムを書かせていただいています。

これまでのコラム:

ずっと地元・UIターン・転勤族・…いろんなママが混ざり合えば、より豊かに育児を楽しむ環境づくりができる!

県外からやってきた女性たちの「春のストレス」とその対策

山形での女性の働き方 仕事・家庭・育児の両立 ~私が“起業”を選択した理由~

山田4

 

 紫翠Shisui cafe

県外から山形にやってきたママさん、結婚や出産、転勤などをキッカケに山形県外からやって来て、なんだか言いようのないモヤモヤを抱えてはいませんか?

毎月一回(だいたい下旬)、県外から山形にやってきた女性たちの交流会「紫翠Shisui cafe」を、定期開催しています。今回は、ママ交流会です。

 

学生時代の友人や、頼れる家族や親せきが身近にいないから…。

仕事で疲れて帰ってくるご主人や知り合ったばかりのママ友に、こんなこと話したら気まずくなってしまうんじゃ…?

 

“こんな風に考えてしまうのは、私だけなのかなぁ”と、もしも感じているのなら、ほんのすこぉし勇気を出して、その気持ちを言葉にしてみましょう。

 

「分かる!分かる! 私もそんな風に思ったことあるよ!」

「私は、こうやって解決したよ!」

共感しつつ、今ある環境の中でより幸せを感じられる方法を探しあえる仲間に、きっと出逢えます。

 

yamada

【ママの自己肯定感を育む】ワーク

今回の交流会では、ママの自己肯定感を育むワークを少し行いたいと思います。

子育てママライフをアクティブ&ポジティブに楽しみたいけど、自分と比べて他のママはいつも楽しそうだし、とっても幸せそうに見えてしまう。

私だけ、いつも損してる。

全部、私が我慢すればいい。

自分の本当の気持ちをお腹の底に溜め込んで、“どうせ私なんて…”が口癖になっていませんか?

でも本当は、いつも笑顔の優しいママでいたい。

 子どもの自己肯定感を大事に育ててあげたい。

 いつまでも、夫に愛される可愛い妻でありたい。

 

子どもが自分自身を大事にできるようになるためには、まずは、ママ自身の自己肯定感を育むことが大事です。簡単なワークを通して、幸せ体質になりましょう。

 

 

 

イベント概要

【日時】2016年6月29日(水)10:00~11:30

【会場】スナップハウス山形西バイパス店

【参加費】¥500-(別途cafe代をご負担ください)

【参加申込】下記のどちらかの方法でお申込みください。

①    Facebookイベントページhttps://www.facebook.com/events/495886417288011/で「参加する」ボタンを押す。

②    「紫翠Shisui cafeママ交流会vol.3参加希望」とメールください。shisui1424@gmail.com

 

【お問い合わせ】shisui1424@gmail.com