地域にはたくさんの課題があります。「〇〇を△△にしたらいんじゃない?」というようなアイディアは沢山あるけれど、いざ実行しようとなると、それをやる人がいない。そう、アイディアはあってもプレイヤーがなかなか見つからない、というのが地方での悩みのタネ…。

そんな中、大手企業や行政が手を付けられない(手を付けない)「地域の課題」を、他人任せにせず自分ごととして解決を目指す人たちがいます。

鶴岡に関わりたい人に手伝ってほしい!3人

 

大きな後ろ盾があるわけでもない普通の個人である彼女たちは、鶴岡市で昨年度から始まっている、ナリワイづくり工房@鶴岡という、その小さな起業を支援する工房の出身。「好きなこと」と「得意なこと」そして「解決したい地域の課題」を組み合せて、個人サイズの事業=月3万円くらいの仕事にするプチ起業について学び、借金はせず、自分も楽しみながら、出来るところから始めています。鶴岡では、この個人サイズのプチ起業を「ナリワイ」と呼び、鶴岡ではナリワイに取組む人が徐々に増えてきています。

この”鶴岡が良くなるプチ起業を行っている3人を手伝うのが、「鶴岡マイプロに出会う旅」。

bnr_side_w752_h252

この旅でナリワイ実践者を手伝う事で、鶴岡での仲間や地域貢献したい気持ちを行動に移すきっかけ、プロジェクトや仕事を立ち上げるスキルや経験を獲得出来ます。地方都市での新しい働き方、暮らし方を体感出来ます。

鶴岡でナリワイに取り組んでいて、手伝ってくる「助っ人」を求めている人たちをご紹介します。

1人目の「柿の葉をお茶にして販売する事業”を手伝ってほしい!」佐久間さんはコチラ。

鶴岡ナリワイ場づくりプロジェクト

鶴岡に関わりたいあなたに手伝ってほしい!2人目は、稲田瑛乃さん(鶴岡市在住)

1985年兵庫県神戸市生まれ。森林・林業の魅力を学ぶために山形大学農学部へ。休学中はNPOで自然体験活動などを実践的に学ぶ。漁協、旅館の仲居、鶴岡食文化産業創造センターを経て現在半フリーランス。イラスト、こけし職人見習い、チラシ・看板作製、プロジェクトアシスタント等を行う。鶴岡在住10年。

2.工房げるぐと

「困ったことを解消したり、面白いアイディアを共有したりする、地域の「何かしたいという人」のハブとなるような”場づくり”を一緒につくっていきませんか?」

 プロジェクトの課題・背景

現在、鶴岡ナリワイプロジェクトという、得意なこと、好きなこと×地域にいいことを小さなビジネスとして実践しよう!まずやってみよう!という取り組みに関わっています。

その中で、地域をよくするためには、ちょっとした困ったな、と感じる部分や、こんな面白いことを思いついたぞ!ということを多様な方と共有でき、解決あるいは実践に結びつくような場が必要だと感じています。

1.工房げるぐど

そこで、人が気軽に出入り出来て、意見を交換することが出来る、得意を活かす生産活動のできる場をつくる計画を立てています。鶴岡近辺に、少し改良して、オープンな場にできる可能性のある場所の候補は既にあります(候補地:①鶴岡市寿 佐久間邸 ②鶴岡市家中新町 菅邸 ③庄内町余目 稲田邸)

その空間づくりに、意見しながら体を動かして一緒に活動してくれる仲間を集めたいです。

 プログラム参加者に手伝ってもらいたいこと

場づくりをしていくための、建物の活用法に関する意見を集めるとともに、空間づくりに協力いただきたいです。

また、周辺の歴史などを調査して、まとめ、訪れる人に話ができるよう、リサーチにも参加してもらえると嬉しいです。

 このプロジェクト(ナリワイ)のイチオシポイント

「自然や生き物好き」・・・動物が好きな方にお勧めです。虫や汚れるのが嫌いな方はあまり向いてないかも。

「素適なところに詳しい」・・・衣食住ほか、様々なディープな庄内を遊んでいるので、お話ができたり面白い人を紹介したりできます。

「泊まれます」・・・泊まれます(布団有)。当人が料理好きなので、食事も整えます。

稲田さんから鶴岡に関わりたい人へのメッセージ

色々な人が関わりながら場をつくっていきたいです。歴史ある建造物を五感で感じる場づくりを一緒にしませんか?

大枠のコンセプトなどは決まっているので、より面白い展開の活用を期待しています。協力してくれた方は、出来上がった場所を、家みたいに使ってもらえたらと思います!

「鶴岡に関わりたい」と思っていたけど、きっかけがなかった人はこれがチャンスです。鶴岡をおもしろくしている人たちの場づくりを稲田さんと一緒にやりませんか?

助っ人エントリーはこちらから↓

bnr_side_w752_h252

Profile

稲田瑛乃さん

1985年兵庫県神戸市生まれ。森林・林業の魅力を学ぶために山形大学農学部へ。休学中はNPOで自然体験活動などを実践的に学ぶ。漁協、旅館の仲居、鶴岡食文化産業創造センターを経て現在半フリーランス。イラスト、こけし職人見習い、チラシ・看板作製、プロジェクトアシスタント等を行う。鶴岡在住10年。

記事をシェア