イベント名称:つるおか仕事ナビ オンライン合同企業説明会
開催日程:2024年3月13日(水)
開催時間:10:00~16:30
会場:オンライン(Zoom)
主催:鶴岡地区雇用対策協議会

・なぜこのイベントを開催したのですか?
鶴岡・三川に現在いない方で、学生と地元企業とのマッチング機会を提供するために開催しました。

・当日はどんな人たちが集まりましたか?
大学に在学中の方にお集まりいただきました。

・どこから来た人が多かったですか?
オンラインでの実施でしたが、申し込みの際にいただいていた居住地を見ると、県内の方が6割越えでした。

・イベントではどんなことをしましたか?
①【山大教授による志望動機の書き方セミナー】
②【鶴岡・三川で社会人生活を送る先輩たちのインタビュー動画】
③【参加企業20社!鶴岡・三川の企業の説明会】

・盛り上がったシーン、印象に残ったことは?
学生の皆様からは、チャット機能を使った質問などもあり、鶴岡・三川の企業理解をしようとしてくれている印象でした。皆様1社だけでなく、多くの企業の説明会を聞いてくれているようでした。

・イベントをやってみてどうでしたか?
就職活動の早期化もあり、参加する方は昨年に比べ減少してしまいましたが、地元に興味のある方が、企業の説明を聞いて、理解を深めてくれたと思います。今後も地元を一旦離れた人や鶴岡・三川に興味のある方に向けて、地元の良さ、どんな企業があるかを発信し続けていきたいと思います。
鶴岡・三川の企業情報を載せた就職サイト「つるおか仕事ナビ」もございますので、興味のある方はぜひ一度見てみてください。

記事をシェア



友だち追加
ヤマガタ未来ラボ LINEの友だち登録でおすすめコラム・求人情報をお届け!


この記事を書いた人

レポート 投稿

副業・兼業・体験・インターン・プロボノ・なんかやりたい
【完全無料】実績500人以上!山形特化の転職支援サービスを利用する