イベント名称:やまがたハッピーライフカフェ庄内「移住しくじり話 ~失敗から学ぶ、しあわせな庄内移住。~」
開催日程:2024年1月21日(日)
開催時間:12時30分~14時30分
会場:・東京会場:ふるさと回帰支援センター(東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館8階セミナールームC・D) ・オンライン(Web会議ツール「Zoom」を使用)
参加費:無料
参加人数:・東京会場6組7名 ・オンライン8組8名
主催:山形県庄内地域移住交流推進協議会

・なぜこのイベントを開催したのですか?

山形県内6地域が開催する移住セミナー「やまがたハッピーライフカフェ」。
令和5年度最後に実施したのは、庄内地域です。首都圏をはじめ、山形県外にお住まいの方で、山形県に移住したいけれど地域を絞られていない方や庄内地域に移住を検討している方、セミナーに興味がある方などに向けて、移住に関する情報を提供するため開催しました。

・当日はどんな人たちが集まりましたか?

地方に興味がある方や庄内地域に就職が決まっている方、Uターンをご希望の方、結婚を機に移住を考えている方などです。

・どこから来た人が多かったですか?

東京会場は首都圏近郊にお住まいの方、オンライン会場はIターン移住を希望している方が多かったです。

・イベントではどんなことをしましたか?

第一部では、庄内地域の紹介、庄内地域(鶴岡市、酒田市、庄内町、三川町、遊佐町)による先輩移住者から聞いた失敗談「移住しくじり話」とお試し住宅や空き家バンク、移住者交流会など移住に関するお役たち情報をご紹介しました。また、庄内のリクルートメディアであるショウナイズカンからは「転職に関するしくじり話」と転職活動のハウツウを織り交ぜご紹介しました。

第二部では、東京会場にご参加いただいた方と市町の担当者が車座になって座談会を行いました。庄内地域の暮らしにまつわる「あるある話」を紹介し、参加者の方からの質問もあり、終始和やかな雰囲気でした。

・盛り上がったシーン、印象に残ったことは?

庄内地域2市3町の鶴岡市、酒田市、庄内町、三川町、遊佐町による先輩移住者から聞いた失敗談「移住しくじり話」の紹介です。

・参加者の様子・反応はどうでしたか?

参加者の中には、紹介中にクスっと笑って反応されている方もおり、ユーモアを交え楽しく紹介したことで、移住後の庄内暮らしについて、具体的にご想像いただけたのかなと思います。
会場参加者の皆さんに関しては、熱心に聞いてくださっている様子でした。
オンライン参加の方からは、チャットでの質問があり、ご自身が移住した後のことについてシュミレーションされているようでした。

・イベントをやってみてどうでしたか?

ハイブリッド開催で、オンライン参加の方のお顔が見えないなど、会場とオンライン参加者の方と温度差があったのではないかと不安でしたが、アンケート結果を見ると、「移住失敗談についてコミカルに知ることができ良かった」、「庄内エリアの仲の良さや人柄の良さが感じられた」と暖かいお言葉を頂戴しました。庄内地域の暮らしや魅力をお伝えでき、大変満足しています。ご参加いただいた皆さんどうもありがとうございました!

今後の予定について
今年度も残りわずかですが、山形県では、移住を検討されている方から多くお聞きする心配事「山形県の冬」を題材としたオンラインセミナーや首都圏開催の就職合同企業説明会など、移住に関するイベントを随時開催しています。ぜひお気軽にご参加ください!
URL:https://yamagata-iju.jp/

記事をシェア



友だち追加
ヤマガタ未来ラボ LINEの友だち登録でおすすめコラム・求人情報をお届け!


この記事を書いた人

レポート 投稿

副業・兼業・体験・インターン・プロボノ・なんかやりたい
【完全無料】実績500人以上!山形特化の転職支援サービスを利用する