こんにちは。
ライターの須貝(すがい)です。

冬の山形も存分に楽しみたい!ということで、和かんじき作りとスノーハイクに参加してきました。
ディープな山形の冬をお届けします。

人生初体験。かんじき制作。
東沢古道保存会 さんのワークショップに参加してきました。

Myかんじきは、クロモジ。
枝を使用し熱湯に入れてカンジキの形に曲げます。
今回制作するのは爪付きカンジキなので、爪を挟んで枠を針金で固定します。爪を合わせるノコギリやノミを使った溝切りが難しい!(一人では難しく、全行程を手取り足取り手伝っていただきました)

爪は、今回のワークショップのために特別に作っていただいた特注品なんです。(特別感たっぷり)

実際に履いてみます。
軽い!自分で作ったカンジキ。歪なところも味があります。

今回のワークショップの場所は、山形市少年自然の家さん。
実は、小学生以来(20年以上ぶり)に少年自然の家さんにお邪魔したのですが、大人でも遊べる場所がいっぱい!
クロスカントリーや、トレイルランニング等で利用できそうと模索してます。

そして、出来上がった、My かんじきで雪山デビュー!
山形ロングトレイルクラブさんが主催するスノーシューハイク in 白鷹山に参加してきました。
参加したのは、1月下旬の某日。
天気は雨模様だったのですが、雨具の準備をして出発です。


見渡す限りの雪景色。
この日は、久しぶりに雪が積もった日で、THE 冬!と感じた一日でした。

ガイドのみなさんについていきながら、登っていきます。
この日がシーズン初雪山登山。体力はある!と自信満々で参加したのですが、初めてのかんじきで雨でずっしりと重くなった雪の上を歩くのは大変です。
最初は慣れず転倒することもしばしば。コツを掴みながら、前に進んでいきます。


今回のイベントは、県外からの参加者の方もいたり、リピーターの方はもちろん、わたしのような初心者も。
みなさんでお話しながらなんとか頂上に!

途中、雨に打たれへこたれそうになりましたが乗り切りました。
山小屋で、お昼ごはんを食べて下山。いただいたホットコーヒーが冷えたカラダに染みわたります。。
体力も回復し、かんじきにも慣れてきて爽快に駆け下ります。


最後に参加したみなさんで集合写真。

念願のカンジキデビューも果たし、山形の冬山を存分に楽しんできました。
山形ロングトレイルクラブのみなさん、ご一緒してくださったみなさんありがとうございました。
山形の山を登っていたら、またどこかでみなさんにお会いできそうな気がします。


ガイドブックを見ながら、次はどこに行こうかなと考え中・・。まだまだ楽しみたいところがいっぱい!

山形の自然を思う存分楽しんでいきたいです。

東沢古道保存会HP

山形ロングトレイルクラブ

 

 

 

記事をシェア



友だち追加
ヤマガタ未来ラボ LINEの友だち登録でおすすめコラム・求人情報をお届け!


この記事を書いた人

須貝 未菜

東根市生まれ。
首都圏の大学卒業後、山形県内の企業に就職。一度は、県外に転職をしたけどUターンし未来ラボにジョイン。
人を巻き込むことと...

副業・兼業・体験・インターン・プロボノ・なんかやりたい
【完全無料】実績500人以上!山形特化の転職支援サービスを利用する