今年の大雪はすごかった!山形県内はまだまだ雪が残っています。

 

数十年に一度あるかないかの大雪で困ってます

鶴岡市(旧朝日村)で、柿農家・養鶏を営む五十嵐さん。

五十嵐2

この時期に行う柿の木の剪定。

今年は、雪の重みで枝が沈んで埋まっており、枝を掘り起こさなければなりません(通常の年は、発生しない作業です)。それほど、今年の雪の量はとても多い!

木の根元まで掘るわけではありませんが、それでも最大1m掘る所も多々あります。

ということで、柿の木の枝を掘り起こしを手伝って頂けるボランティアを募集しています!

五十嵐

雪かきやらなきゃいけないから、収穫の前に剪定が終わるのか、、と戦々恐々としているのだそう。

周囲の農家さんの中には、今からもう諦めてチェンソーで木を切っている方もいる状況だそうです。

行ける方、是非お願いします!

 

お返し

日帰りのお手伝いなら、お昼は近くの産直の食堂+干し柿やたまごをお土産に。

泊まりなら寝床、朝晩の食事を提供します。

 

期間

3月中旬まで。

 

受け入れについて

寝泊まりは最大10人くらいは可能。

車が無い場合、柿畑への移動は3、4人までなら問題無いですが、それ以上なら要相談。

 

 

場所

鶴岡市の南部の旧朝日村地域。

庄内あさひICから車で1分。

 

 

服装・持ち物

防寒着や手袋、長靴、着替えなど。(手袋、長靴は防寒性ものがベターです)

スコップやかんじきも持ってきてくれると助かりますが、こちらで用意も可能です。

都度、ご相談ください。

 

その他

お風呂は近くの日帰り温泉あります。

 

連絡方法

五十嵐さんに直接ご連絡ください。

・メールアドレス:Kinzabu0913@gmail.com

五十嵐さんFacebookに直接メッセージ(https://www.facebook.com/kinzaburou18daime

 

ご自身が行けなくても、是非シェアなどしてご協力頂けると嬉しいです!

記事をシェア