10月14日(土)、ふるさと回帰支援センターにて開催されました。

<イベント概要>
開催日程:2023年10月14日(土)
開催時間:17:30〜20:30
会場: ふるさと回帰支援センター
参加費:無料
参加人数:8名
主催:山形市
共催:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター

山形市が単独主催する「ヤマガターンvol.03 山形市まるごと移住相談会in 東京」を10月14日(土)、ふるさと回帰支援センターで開催しました。

会場となったふるさと回帰支援センターには、山形県の相談窓口もあって、山形への移住の情報収集と相談ができます。
今回はイベントスペースをお借りして、相談会を開催しました。

今回のイベント内容は、先輩移住者の体験談・懇談・相談タイム という流れです。

先輩移住者の体験談では、株式会社クエスト・システム・デザイン勤務する、山形市在住の那須大志さんにお話いただきました。

モデレーターは、ヤマガタ未来ラボコーディネーターの田中が担当しました。
山形市出身の那須さんは、東京でプログラマーとして働いていましたが、2022年1月に山形にUターン。

山形での仕事探しでは、現在の会社に出会い、社長の考えに共感して「一緒に山形を盛り上げよう!」と思い、入社を決意したと話をしてくださいました。現在は、山形市の自宅からフルリモートで仕事をし、年収は東京時代よりもアップしたとのことです。


学生時代は、山形には自分のやりたい仕事はないと思っていたが、そんなことはない。調べることができず、出会うことができなかっただけと話をしてくださいました。

また、山形での暮らしは、自由に行動してストレスなく、心身ともにリフレッシュした暮らしが出来ていますとのことでした。

懇談・相談タイムでは、担当者が移住・子育て・しごとに関するさまざまな悩みに対応しました。

今回のイベントでは、山形市のオーダーメイド型移住体験ツアーの相談も受付ました。このツアーは交通費・宿泊費を山形市が負担して、移住希望者の本当に知りたい“雰囲気”と“生活”を体験できるように、希望を聞きツアー行程を組みご案内しているんです。
https://yamagatalife.com/news/20230516304/

最後に、山形のお土産詰め合わせを参加者のみなさんにお渡ししました。

山形市のリアルな情報を収集できる貴重な機会となったのではないかと思います。会場で実際に山形在住のスタッフと出会うこと、話すことで「今の山形市」を知るきっかけになったはずです。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

今後も山形市では、山形市への移住を検討しているみなさんに情報を発信していきます。
ヤマガターン 山形市移住総合サイト

記事をシェア



友だち追加
ヤマガタ未来ラボ LINEの友だち登録でおすすめコラム・求人情報をお届け!


この記事を書いた人

須貝 未菜

東根市生まれ。
首都圏の大学卒業後、山形県内の企業に就職。一度は、県外に転職をしたけどUターンし未来ラボにジョイン。
人を巻き込むことと...

副業・兼業・体験・インターン・プロボノ・なんかやりたい
【完全無料】実績500人以上!山形特化の転職支援サービスを利用する