山形県の転職支援会社、キャリアクリエイトが、転職にまつわるお役立ち情報をお伝えしています。

「初めての転職」ともなると、何をどうすればいいのか?とわからないことが沢山あるもの。

初めての転職で、キャリアクリエイトの転職支援サービスを利用して転職を果たしたAさんに話を伺いました。

民間の転職支援サービスを利用したことがない方は、ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

この記事の目次

キャリアクリエイトの転職支援サービスを利用したきっかけ
・ハローワークでの転職活動が、いまいちピンと来なかった理由
・キャリアクリエイトに相談した感想
・転職する上で大事だったこと
・選考段階でのキャリアクリエイトの関わりについて
・キャリアクリエイトのマイナスポイント
・転職支援サービスが合う人・合わない人
・今後、キャリアクリエイトに期待すること
転職後の現在

Aさんプロフィール

・地元は山形。大学卒業後、山形県内のサービス業で、サービス職の他クリエイティブ関連の業務も担当。10年勤務後、違う業界に転職を希望。

キャリアクリエイト:早速ですが、Aさんはどんなきっかけでキャリアクリエイトの転職支援サービスを利用されましたか?

Aさん:私は、知人からキャリアクリエイトを紹介されました。

仕事をしながら転職したくてハローワークに通い始めていましたが、手応えを感じないというか何を聞けば良いのかわからないでいました。ハローワークの職員さんから「この求人どうですか?」って言われてもなんとなくピンとこない感じで、「あーそうですかー…」って感じで。

そんな時、何回かキャリアアップのために転職をしている知人に聞いてみたところ「ちゃんとしたプロのところがあるから、地元に強い会社があるから行ってみなよ」と言われて紹介されたのがキャリアクリエイトです。

 

キャリアクリエイト:ハローワークに通っての転職活動では、いまいちピンと来なかったんですね。

Aさん:コロナ渦で業界から離れたくて、「コロナでも大丈夫な企業に行きたい」と考えていました。でも、ハローワークに行っても、果たしてその会社が儲かっているのか危険にさらされていないのか、何を誰に聞ければいいのかわからない。

人いっぱいいるなと思って、長居してはダメかなと思ってしまったんです。密に相談できる気持ちにならなかったんです。

前職に10年勤務していて、初めての転職活動でした。転職のノウハウとかわからないし、どうやっていいいのかわからない。何を基準に探せばいいのかわかりませんでした。

 

キャリアクリエイト:キャリアクリエイトに相談してみて、どうでしたか?感想を教えてください。

Aさん:親身に話を聞いてくれて、こうしたらどうですか?ってアドバイスがポンと返ってきました。

初めて会って相談した時、仕事を仲介してくれる会社だとは理解していましたが、「初回面談では、こうしたら良いよ、こんなふうに探せば?と言われるくらいで、面談を何回か重ねていって仕事を紹介される」という感じを想像していました。

でも、実際は、喋っているうちに「例えばこんな企業があるよ」と、2社の具体的な情報を出してもらえて。

初回面談で、企業名までいただけると思っていませんでしたので、「こことかこことか」と言われて、すごーい!と思いました。

具体的な会社名が出てくること、会社の業務内容が詳細に・会社がどんなことをしているか職場の雰囲気・会社の内情や「この会社はこの経験が生かせると思うよ」ということも教えてもらって、なんとなく想像がつくことが出来たのもよかったです。イメージができるようになりました。

 

キャリアクリエイト:これまでの経験を活かしたいと思っていましたか?

Aさん:自分自身の経験を無駄にしたくないと思っていました。

前職の仕事もわりと好きでやっていましたが、別な業界で自分の経験が活かせる仕事がしたいと思っての今回の転職活動でしたが、その「自分の経験を活かせる別の業界での仕事」って、どうやって探せば良いかわからなかったんです。

でも、面談で紹介された企業の具体的な仕事内容を聞いていると、これまでの経験が活かせそうだな、自分のこれまでが無駄にならなそうと思って、受けたいと思い選考に進みました。

 

キャリアクリエイト:選考段階でのキャリアクリエイトのコンサルタントの関わりについてはどうでしたか?

Aさん:社長面接が2回あったんですが、後から振り返って考えてみると、1回目は選考って感じで、2回目は「うちはこんな会社だけど良い?」って最終確認でした。

うちの会社あるあるっぽいんですが、社長から「採用です」ってはっきりいつまでも言われないので、あれ〜?って思ってたんですが、「また次はこうね」とか言われるから、なしではないのかな〜と思ってたんですね笑。

会社から何回かお返事をいただけない状態だったので、「どうしたら良いんですかね?」って原田さんに都度確認していました。

1人で転職活動していたら、すごく不安だったろうけど、間に人が立っているなら大丈夫だろうと思ってました。

原田さん(※社員紹介ページ)はわりと密に返信を返してくれて、「面接で何かあったら、終わったらすぐ電話ください」とおっしゃって頂いたので、心強かったです。

対応で足りないこと、逆に鬱陶しいようなことはなかったです。

こんな会社もあるよと教えて頂いたもう1社の候補企業は、詳しい業務内容を聞いて、自分には向かないかなというかやりたいこととは違うかな?と思って、選考には進みませんでした。

 

キャリアクリエイト:すごくポジティブな感想ばかりでありがとうございます。今後のサービス改善にも役立てたいので、もっとズバズバ言ってくれて大丈夫です!何か改善して欲しいこととかあったら遠慮なくおっしゃって欲しいのですが、なんかないですか…?

Aさん:でも私、概ね満足なんです笑

うーん、強いて言えば、相談にオフィスに訪れた時に、「事務所は、ここで良いのかな?入って良いのかな?って思いました。でも、看板ここにあるしな、、って確認しながら…笑。同じような建物が並んでるから、看板出てても、ここ、だよね…??って思いました。

キャリアクリエイトのオフィス入り口。建物の正面と側面に看板があります。

キャリアクリエイト:建物については同様のことをよく言われます(汗)何かできることあるか考えます…。Aさんは、キャリアクリエイトの転職支援サービス、どんな人に紹介したいと思いますか?

Aさん:転職考えている友達と話した時に「私はキャリアクリエイト使ったよ」って伝えたら、事務職の友達が「私も行ったけど、いま事務職の求人はないですねーって言われて全然ダメだった」と言ってました(※キャリアクリエイト注:確かに、他の職種と比べると『THE・一般事務オンリー』の求人はほぼないに等しいです。中小企業でなんでも1人でやる総務や経理(決算はしない)・購買なども含めた『事務系』の求人はそれなりにあります)。

だから、私みたいに、デザイン出来るとか、「ちょっぴり一芸あります」ていう人だと良いんじゃないでしょうか。

合う合わないってあると思います。

 

キャリアクリエイト:一般事務のスキルも立派な一芸だとは思うのですが…ご友人のお力になれず申し訳ありませんでした…確かに「ちょっぴり、これ出来ます!」っていうのがあると、私たちも企業さんに紹介しやすいですね…。今後、キャリアクリエイトに期待することってありますか?

Aさん:私は転職が初めてで、何から手をつけて良いのか本当にわからなかったです。転職サイトってどうやって見るのか探すのか良いかわからないと思っていました。

「山形で転職探すなら、キャリアクリエイト」みたいに、検索してバーンと上の方に出てくると、お!ってなるのかなと、、?

私は人に紹介されたので、行こうかとなったけど、私、ネットで仕事探すのはどうなのかなと思っていたんですよ。いや、今の人は携帯で探してぽちぽちやるのかなと思うんですけど笑

HPに、「お気軽にご相談くださいって・ちょっとでも悩んでいたら書いてください」って書いてあったので、「悩んでる書こう」って思って入力しました笑

1対1で話せるっていうのが、私はよかったなって思います

ぜひ皆さま、利用して頂きたい。

親身になってご対応いただきました、1人じゃないんだなっていう心強さ。
本当に利用してよかったと思います、心から。

 

キャリアクリエイト:本当に嬉しい…ありがたいお言葉ありがとうございます(涙)転職して1年弱が経過しましたが、働いてみてどんな感じですか?

Aさん:転職後は、皆さんにあたたかく迎え入れていただけましたし、良い意味での驚きが多かったです。前職の業界とのギャップを痛感しました。新人の私に、早速SNSを任せていただけたり、ラベルデザインもやらせていただけて、ありがたく思っています。ただ、これまでのやり方ではどんどん古くなっていくので、より勉強していかなければいけないところです。ちょうど今、1年で1番の繁忙期に圧倒されているところですが、今までの経験を活かせているので、やりがいを感じています。体がまだ慣れないところがありますが、頑張りどころです!

 

キャリアクリエイト:Aさん、体に気をつけて頑張ってください。インタビューにお答え頂き、ありがとうございました!

 

初めての転職で悩んでいる方はキャリアクリエイトへ

キャリアクリエイトに登録される方で、転職が初めての方はとても多いです。

キャリアクリエイトが提供する転職支援サービスは無料で提供しています。

ですので、初めての転職でお悩みの方は、是非お気軽にキャリアクリエイトをご活用ください。

ご相談はこちら

記事をシェア



友だち追加
ヤマガタ未来ラボ LINEの友だち登録でおすすめコラム・求人情報をお届け!


キャリアクリエイト

この記事を書いた人

株式会社キャリアクリエイト

「キャリア」とは、働くを含めた人生そのもののこと。
「自らキャリアを創造し前向きに働く人が企業に溢れ、企業が柔軟に成長していく」私たちは...

副業・兼業・体験・インターン・プロボノ・なんかやりたい
【完全無料】実績500人以上!山形特化の転職支援サービスを利用する