こんにちは!弊社で2か月間の実戦型インターンシップに取り組んでいる土屋と申します。

今回は3月26日土曜日に「<キャリアクリエイト新企画> 学生×社会人×キャリアサークル【山形県人会】 Vol.0」を開催しました。

そもそも、「学生×社会人×キャリアサークル【山形県人会】」とは、山形県出身の学生や山形で暮らしている学生をはじめとした、山形が好き!関わりたい!と思っている学生がキャリアを設計する上で、重要な選択となる就職に悩む学生を対象に、山形に関係する多くの社会人ゲストが学生の不安に対し、様々な助言をしてくれる会です。さらに、このイベント最大の特徴は、学生が社会人ゲストとイベントだけで終わらない関係を作ることができることです。

それでは、「Vol.0 「しくじり先生」 キャリアクリエイト社員 田中 麻衣子の東京暮らしの後悔」の中身をご紹介していきます!

(イベント概要)
(当初予定していたスケジュール)

09:50 開場
10:00 開会の挨拶・趣旨説明
10:10 アイスブレイク
10:30 ゲストによる10分プレゼンタイム
10:40 プレゼン深掘りタイム「ぶっちゃけどうなの?」
(参加者からプレゼンに対する質問タイム)
11:00 休憩
11:10 トークセッション
11:40 連絡先交換タイム    →12:00 連絡先交換タイム
12:05 一時解散
11:50 放課後タイム
12:00 山形県人会終了予定   →12:50 山形県人会終了

イベントの様子

新企画であることから初回である今回は、弊社キャリアクリエイト社員の田中麻衣子さんを社会人ゲストとして迎え、現役インターン生である土屋健がファシリテーターとして5名の学生とともに2時間という短い時間を過ごしました。当初予定していたスケジュールとは異なるほど、皆さんから質問をいただきました。どの質問内容も質問した人だけでなく参加者全員が役に立つものばかりだったので、とても有意義な時間となりました。ただ、「トークセッション」が田中さんへの質問タイムになっていたので、ファシリテーターの力量が求められると思いました。ファシリテーターもまだまだ奥が深いので、勉強しなければならないという反省とやり方を考え直そう思います!

全てをご紹介するのは難しいので、要点だけお伝えいたします!気になった方は次回の「山形県人会」へご参加ください!田中さんは次回の「山形県人会」でファシリテーターを務められるので、参加すればお会いできます!

<田中さんの情報>
・山形県山辺町で生まれ、高校卒業後、東北福祉大学へ進学する。仙台で生活をしてみて、慣れ親しんだ山形での暮らしが良かったことに気づき、就活時は山形で働くことを中心に考えて活動する。大学卒業後、山形県内企業に就職するも自分と社風が合わなかったことから、当時、お付き合いしていた人がいた東京に上京し、転職する。そこで、出会った職場の同僚と結婚し、現在は山形県のキャリアクリエイトに転職し、東京でリモートワークをしている。

「自己分析をしっかりとしておけばよかった・・・」

(田中さんエピソード)
・田中さんが大学卒業後に就職した山形県内企業は、当時、付き合っていた人が好きなものを販売していたことから、それが自分も好きだと思い、営業職として就職しました。こうした理由だったため、自己分析をしっかりとしていませんでした。このように、会社の社風と自分が合わなかったことを入社する前にしっかりと調べていなかったことから、自己分析の大切さを理解したということです。

(参加者からの反応)
・会社の社風を理解しておくことって大事
・自己分析をしっかりとしていないといけないけど、1人じゃ中々、気づけないかも
・何気ないエピソードが意外と大事
・会社の人事の方と話すのも自己分析に役立つ
「子育ては山形でしたいけど、家族を大事にしたい」

(田中さんエピソード)
・現在、田中さんは旦那さんと結婚し、一児のお子さんを育てています。田中さんは「山形でお子さんの育児をしたい」と思っています。しかし、旦那さんが東京で働いていて帰る意思がないことから、帰りたくても帰れないという状態が発生しています。結論からいえば、田中さんは家族のことを優先して考え、現在、東京で生活しています。しかし、こうした葛藤が生まれているのも事実です。そこで、ポイントとなるのは「結婚する前に山形に帰ることをお互いに合意していること」だそうです!

(参加者からの反応)
・結婚と働くというのは意外と一緒に考えないといけないこと
・結婚相手の出身地や考え方を事前に聞いておくことが必要だと思った

まだまだご紹介したいところですが、この投稿では「ここまで」とさせていただきます!
皆さんの次回のご参加を心よりお待ちしております。次回は、ゴールデンウイーク明けを予定しております。

 

記事をシェア



友だち追加
ヤマガタ未来ラボ LINEの友だち登録でおすすめコラム・求人情報をお届け!


やまらぼインターン

この記事を書いた人

やまらぼインターン

「ヤマガタ未来ラボ」や「ヤマガタ仕事ラボ」を活用して、『自分の山形と関わるキャリア』を自分の手で作っていくことができるのが特徴のインター...

副業・兼業・体験・インターン・プロボノ・なんかやりたい
【完全無料】実績500人以上!山形特化の転職支援サービスを利用する