イベント名称:やまがた暮らしガイダンスセミナー
開催日程:2021年7月10日(土)
開催時間:14:00~15:30
会場:オンライン(zoom)
参加費:無料
参加人数:9組12名
主催:山形県

「移住に興味があるが、何から始めたらいいのかわからない。」、「山形県の魅力や、移住支援策が知りたい。」、「実際に移住した人の話を聞いてみたい。」という方向けに企画しました。ガイダンスセミナーということで、移住初心者の方にも気軽に参加していただけるよう、温かな雰囲気作りをスタッフ一同心がけました。

山形県への移住を具体的に考えている方、前向きに移住を考えている方、移住するかどうかは未定だがセミナーに興味があり情報収集したい方など、様々な方に参加していただきました。山形県が自分や家族の出身地という方もいれば旅行経験がある方、在学経験がある方もいらっしゃり、山形県に興味をもっていただき大変嬉しく思いました。
首都圏在住の方が多かったのですが、中部地方、関西地方、中国地方からも参加していただきました。実際に会場に行く必要が無く、全国各地から気軽に参加できることがオンライン開催の強みだと感じました。

山形県の魅力、移住支援策、移住へのステップ、今後開催予定のイベントの紹介を行いました。トークセッションでは、2020年9月に千葉県から遊佐町へ移住し、地域おこし協力隊として活躍中の半澤香織さんに出演いただき、移住の経緯、遊佐町を選んだ決め手、移住に向けた具体的な行動、遊佐町での暮らし、地域おこし協力隊の活動、移住の留意点など、先輩移住者ならではの視点でお話していただきました。
先輩移住者のお話で、画面越しに頷きながら聞いている方がいらっしゃいました。共感していただけた部分が多かったようで、印象に残っています。
チャットにて質問を随時受け付けていたのですが、先輩移住者のお話で、参加した移住体験ツアーの詳細、今の暮らし、仕事について質問がありました。セミナーの最後には「ありがとうございました。」という書き込みもたくさんいただきました。

主催者側から一方的に説明だけするようなセミナーにならないよう、参加者の皆さんに寄り添えるような雰囲気作りを心掛けたのですが、皆さんから反応をいただくことができ、とても嬉しかったです。このセミナーをきっかけに、山形県への移住により興味をもっていただけたらと思います。

山形県では、県内6地域のハッピーライフカフェ、各市町村主催の移住セミナーやオンライン移住体験ツアーなど、移住に関するイベントを随時開催していきます。ぜひお気軽にご参加ください!

担当者名:長谷川千尋
メールアドレス:furusato@yamagata-iju.jp
問合せ電話番号:0236870777
URL:https://yamagata-iju.jp/ (山形県移住交流ポータルサイト「やまがた暮らし情報館」)

記事をシェア



友だち追加
ヤマガタ未来ラボ LINEの友だち登録でおすすめコラム・求人情報をお届け!


レポート投稿

この記事を書いた人

レポート 投稿

副業・兼業・体験・インターン・プロボノ・なんかやりたい
【完全無料】実績500人以上!山形特化の転職支援サービスを利用する