就職活動中の皆さん、そして山形で働くことに興味のある皆さん!
企業研究をするときにどんなことが気になりますか?
あるニュースで「コロナ渦における就職活動の変化に関する調査」を取り上げた記事がありました。
その中で「企業を調べる際にもっと知りたいと思っていた情報は何ですか?」という質問があり、上位3つの回答項目は
「社員の人柄」「社風」「働く環境」の3つでした。
この3つの情報を調べるために、とても役に立つのがヤマガタ未来ラボの姉妹サイト、ヤマガタ仕事ラボです。
ヤマガタ仕事ラボの中でも、「会社のブログ」は企業の方が学生に企業の中の想いや、どんな会社かを伝えようとしています。
今日は「会社のブログ」の中から、中の人がわかるブログをピックアップして紹介します。
どうも!大商金山牧場・広報担当です!/株式会社大商金山牧場
1度山形から出て、その後山形に戻って今の会社で働く広報担当さん。就活生に向けてご自身の今の会社で働くまでを赤裸々に書いてくださっています。会社で働いてから、「食べること」への意識が変わったそうです。この意識も会社の中人の温かさがあったからこそだとお話されています。
https://shigoto.mirailab.info/blog/blog.php?id=227
【仕事も遊びも挑戦】仕事に活かせるゲーム3選|サンフウ精密GAMER採用担当の奥山さん/サンフウ精密株式会社
>別名:仕事よりも楽しくもキツイゲーム3選
思わずこの文章に魅かれて読みすすめてしまいます。「仕事×ゲーム?!」と感じる異色の記事です。「ゲーム」というキーワードが気になった方必見です。「趣味も仕事も共通していることは挑戦すること」、企業の中の人がそんな考えを持っているところに魅かれます。
https://shigoto.mirailab.info/blog/blog.php?id=208
カーサービス山形採用担当の小川です。/株式会社カーサービス山形
企業の中の人の顔が見えるって少し安心する、ふと感じました。
>まずはどんな形であれ相手に情熱を伝える事が大事だと思います。だから皆さんの想いを伝えて下さい。
企業のことを知ることも大事ですが、企業側も私たちを知りたいと思ってくれているんだと感じられるはずです!他の記事では、整備士の方の声を知ることができます。
https://shigoto.mirailab.info/blog/blog.php?id=214
【うちの人事はこんな人】純度100%山形県民 担当編/株式会社ウンノハウス
先日のやまラボトークにも参加してくださった、株式会社ウンノハウスの平清水
さんについての記事です。ご自身が就活の際に大切にしていた考えについて書かれています。
>社長が【ウンノハウスは地域のお客様のために家づくりのお手伝いをしている会社】と話をされ、山形の人の幸せを叶えたいと思っていた私にはすごく刺さった言葉でした。
人の幸せを大事にする平清水さんの人となりが伝わります。
https://shigoto.mirailab.info/blog/blog.php?id=201
まとめ
仕事を探す時に、面白そうだな、と思った企業からエントリーする人が多いのではないでしょうか。
そこから会社で働く社員の方の人柄はどうか、など調べることでしょう。
ヤマガタ仕事ラボでは企業の方が書くブログから人を知り、人から企業に興味を持つという企業調べができます!
「この人ステキだな」
「こんな考えの人と働いてみたい」
そんな人と出会って山形の企業選択をヤマガタ仕事ラボを通じてやってみてくださいね!