ヤマガタ未来ラボの姉妹サイト「ヤマガタ仕事ラボ」では、山形のいろいろな企業の方がブログを書いてくれています。

会社名は知っていても、どんな取り組みをしているのか、社員の方がどんな風に働いているのかを知る機会はなかなかありませんよね。

ブログを読んでいると、企業の日常や社員の方の姿を通して職場の雰囲気や社風が伝わってきますし、あの会社でこんなことやっているんだ!という発見もあります。

就活生の皆さん、いろいろな企業のブログを読んで、ぜひ就活の参考にしてくださいね。

SDGsって知ってますか?(山形日産自動車)

山形日産自動車では、山形県の医療資材運搬に役立ててもらう為に電気自動車を貸し出しているそうです。

SDGsについての社長インタビューでは、次世代のビジョンやこれからの職場づくりについても語っているので必見です。

https://shigoto.mirailab.info/blog/blog.php?id=142

 

CSY社員紹介☆CSYのハンカチ王子?編(カーサービス山形)

入社二年目の営業スタッフ鈴木くんは、いつもポケットからハンカチを取り出し汗を拭き拭きしているという好青年。

クルマが売れなくて悩んでいるときも、尊敬する先輩たちがアドバイスしてくれるので「やっぱりいい会社だな」と思えるそう。ブログからも楽しそうな職場の雰囲気が伝わってきます♪

そして、「車屋さんがおすすめするお店」も紹介してくれていますよ。それは、、、あのラーメン屋さん!
https://shigoto.mirailab.info/blog/blog.php?id=144

 

外食産業の大きさ、ハンパないって!(三栄本社)

山形県民におなじみの「とんかつとん八」「ピソリーノ」を経営しているのが、株式会社三栄本社グループ。

その他にも「モスバーガー」「コメダ珈琲店」「昭和ホルモン亭」など、複数のFCに加盟して10の業態の飲食店を展開している会社なんです。(企業紹介はこちら

私たちにとって身近な飲食店。将来、食に関わる仕事がしたいと思っている学生さんも多いのではないでしょうか?

コロナ禍で厳しい状況ですが、外食産業の市場規模はなんと26兆円だそうです!

https://shigoto.mirailab.info/blog/blog.php?id=137

やっぱりメイドインサニックスはいいなあ(株式会社サニックス)

このブックスタンド、なんと社員の方が“余った部材”で手作りしたものだそうです!

スゴくないですか? かなりのクオリティーですよね。

サニックスさんは、ウェルカムボードもいつも素敵で、季節ごとに模様替えしていたりと、お客様への心配りを忘れない社員の方の優しさと温かさが伝わってきます♪

https://shigoto.mirailab.info/blog/blog.php?id=139

 

山形県知事より「食品衛生優良施設」として表彰されました(大商金山牧場)

『米の娘ぶた』でおなじみの大商金山牧場。ミートセンター(庄内町の工場全体)が「食品衛生優良施設」として表彰されたそうです。

私たちの日々の食卓を支えてくれる食の安心・安全への取り組み、素晴らしいですね!

https://shigoto.mirailab.info/blog/blog.php?id=143

******************************************************************

この他にも、いろいろな企業のブログが随時更新されてますので、就活中の方もそうでない方も、ぜひチェックしてみてくださいね!

ヤマガタ仕事ラボ

記事をシェア