山形県内のチーム(企業)に、正社員ではない形でチームメイトとして参画する、プロジェクト型人材マッチングサービス『山形チームメイツ』。

このコーナーでは、山形チームメイツに登録しているメイツさんを紹介します。

今回ご紹介するのは、村山地方出身東京在住のエンジニアIさんです。

 

なぜ山形チームメイツに登録しようと思いましたか?

自分でイベントを企画するほど山形県が好きです。

コロナ渦で、イベントのオンライン化が進みましたが、自分としてはあまり魅力を感じません。

好きな料理イベントとかも出来なくて、東京の家が完全に「寝る場所」になってしまっていて孤独も感じるし、『俺東京にいる意味なくね?』と感じてきてしまい、良くも悪くも東京にいるのもリスクだなと感じて、ゆくゆくは山形に拠点を移したいと考えるようになりました。

山形チームメイツに登録しようと思ったのは、「仕事仲間を作りたい」というのが大きいです。

東京で山形の人との関わりもあるけど、東京にいると、精神的に山形との距離を感じます。

山形在住の友人と話すと、山形に出来た新しいスポット情報とかの話を聞いたりしますが、それに自分は遠いところにいるな、と感じます。そういうのに近くなりたい。

山形との精神的な距離があると、やっぱり山形にUターンするのが更にハードルが高くなってしまう気がしています。

仕事のことを話せる友人が欲しいですね。

 

山形チームメイツで、どんなプロジェクトに参画できたらいいなと思いますか?

価値を創造することに携わりたいです。

「改革をしていきたい」というプロジェクトに入りたい。

 

 

自分が把握している自分の特性は?

もうすでにできることに執着しない。

こうやれば出来るとわかってるものに対して、あまりやる気が湧きません(苦笑)。

自分ができないことをやる・未知なる課題に燃えるタイプです。

最近では、LINEとスラックをつなぐシステム作って欲しいと言われて、全然わかんないけど、楽しくて1日で終わらせました。

分解するのが好きです。

未知のもの=大雑把にこんなことがしたいというオーダーに対して、物事を分解し、様々なことを試して、検証するのが好きです。

大学時代はむしろ、曖昧なものは曖昧なものの方が良いと思っていた派なんですが、社会人になってから言語化することを重要視してきました。

 

メイツとして、山形の組織のプロジェクトに参画する際に、一緒に働くにあたって、大切にしたいことは何ですか?

コミュニケーションを多くすることです。

テレワークで仕事を進めて上手くいってる企業って、チャットツールを使うなどしてやりとりする情報量が多いですよね。

コミュニケーションは量が大切なんだなと思うので、大事にしていきたい。

問題って、人間関係でしか発生しないと思っています。人間関係さえ良ければ、どんな仕事も楽しい。

 

セルフマネジメントで大事にしていることを教えてください。

1つは、コミュニケーションを取ること。
自分が今何をしていて、何につまづいているのか等をフルオープンにする。

2つ目は、自分が高い生産性を発揮できる場所に身を置くこと。自分は環境に左右されるから。家で作業したら、パフォーマンス上げにくかったので、真剣な作業をやる時は、場所を変えています。(初めてのフルリモートワークで、パフォーマンスが上がらない時、ひたすら環境を変えて、自腹でコワーキングスペースに通って仕事していました)

 

これまで、仕事をする上で大事にしてきたことはなんですか?

やりきること。

エンジニアは、終わりが見えない職種ではあるが、いかに終わりを作って、区切りを作るのか、を大事にしている。

無骨でも不恰好でも、やりきる。終わりを明確にする。

あと、安請け合いをしすぎないこと。→副業とかやるにあたって、うちにもやらない?って声変えてもらうことが多かったのですが、最初の頃やりすぎたらパンクしそうになったので選ぶようにしました。

 

やったぜー!と、テンション上がった仕事は?またエピソードを教えてください。

最近、仕事で、自分が開発したサービスがリリースされました(詳細検索の機能)。

BtoC向けサービスでの機能開発は初めてだったので嬉しかったし、やりきった感がある。

毎回エラーにつまづき、仮説立てて検証してて乗り切った時に、やりきったー!ってなります。

 

逆に、失敗した・落ち込んだ・辛かったってこと、教えてください。また、それをどのように乗り越えましたか?

前職時代、社長の期待に対して答えられない自分に苦悩しました。

できなくて色んな人に迷惑かけた時があり、うじうじ悩んでるのが違うなって思って社長にブチまけて吹っ切れました。

 

どんなエンジニアになりたいですか?

コミュニケーションができるエンジニアになりたい。

データ分析がしたい。AIとかビッグデータを活用して、農業や人の出入りなどの「こんな気がするんだよね〜」と経験則だったものを、きちんとデータとして可視化することなどに興味があります。ビッグデータを扱えるようなエンジニアになりたい。

壮大なグローバルでも戦えるけど、あえてローカルでも戦えますよ、ってのが理想像です。

 

メイツ情報

●出身地: 山形県
●居住地: 東京都
●仕事でやってきたこと:システム開発(開発経験 ⾔語︓Ruby(2年)、Javascript(2年)、Python(1年) フレームワーク︓ Ruby on Rails(2年)、Django(1年) DB︓MySQL(3年) OS︓Linux(3年)、Mac(2年)、Windows(3年) Iaas︓AWS(3年))
●得意なこと(仕事もプライベートも含む):
●関心のあること(仕事もプライベートも含む):AI、ビッグデータ、農業(実家が農家)、シビックテック、
●プロジェクトミーティングに使える時間帯:

 

山形チームメイツにご興味のある方はこちら

山形チームメイツに登録したい個人の方、メイツさんを自分たちの仲間にすることに興味がある企業・組織の方は、こちらをご覧ください

 

 

記事をシェア