山形って何にもない?友達が遊びにきたらどこに行けばいい?

縁あって山形にきたからせっかくの山形LIFEを有意義にしたい!

そんな人のために、学生記者Minatoが山形県内のイケてるお店を紹介します。

 

第五弾のお店はこちら!

「東根市に素敵な家具屋さん&カフェがあるの知ってる?」
そんな声を聞いて今回やってきたのは、東根市三日町にある「ひろなり家具 カフェ」。

ひろなり家具2

ここは、オリジナル家具とオーダーメイド家具を製造する家具屋さんです。

木のぬくもりを感じるショールーム兼カフェスペースでは、こだわりの豆を使ったコーヒーや地元のお菓子屋さんが作るスイーツが食べられます。

ひろなり家具3

ひろなり家具4

このお店を営むのは家具職人である佐藤弘成(ひろなり)さん、久弥子さんご夫妻。店内のテーブルや椅子は、もちろん弘成さんが作った家具。オーダーメイドの家具や定期的に開催しているワークショップで作った小物に囲まれると、不思議とホッとします。

ひろなり家具5

今回いただいたのは、オリジナルブレンドコーヒー(450円)とカヌレ(280円)。

ひろなり家具6

こだわりの豆を使い、丁寧に淹れたコーヒーとほろ苦いカヌレの相性は抜群。
季節に合わせてドリンクやスイーツのメニューが変わるので、訪れるたびに違うメニューを楽しめます。

カフェのメニューだけではなく、家具のメニューもありますよ。

 

店主さんに Interview 

ひろなり家具7
ひろなり家具代表 佐藤弘成さんと奥様の久弥子さん

Q:ひろなり家具 カフェをはじめたきっかけは何ですか?

A: もともとは家具の製造業をしていたのですが、2012年に独立してひろなり家具をはじめました。オーダーメイドの家具に興味を持ってもらいたいという思いから、展示スペースや親子向けのワークショップの場所として使っていたスペースを「いっそのことカフェにしてみよう!」と思い、2017年にカフェをオープンしました。
本業は家具職人ですが、カフェをやるからには本気で取り組もうと思い、こだわりのコーヒーや、地元のおいしいお菓子を提供しています。コーヒーは仙台市にある「ほの香」さんから、焼き菓子は東根市の「ほていや」さんに作っていただいています。
カフェは、基本的に妻が接客を担当しており、どんなに忙しくても丁寧にコーヒーを淹れてお客さまをもてなしてくれるので、安心して任せています。

Q:大切にしていることはどんなことですか?

A: 人との関わりですね。困った時は自分の周りにいる知り合いが解決してくれることが多いので「出逢いはチャンスだ」と思っています。
焼き菓子を提供してくれている「ほていや」さんの店主は僕の地元の後輩で、仲良くなるうちにお菓子を作ってくれることになったんです。いつも要望に応えて、一生懸命お菓子を作ってくれるので、本当にありがたいですね。
季節に合わせたお菓子を企画するときには、一緒に農家さんのところへ行き試作を重ねています。

Q:これからどんなお店にしていきたいか教えてください

A: コーヒーを飲みながら地域の人が集まる、アットホームな公民館のような場所にしていきたいです。
ありがたいことに、常連さんをはじめ遠方から来てくださるお客さまも増えました。カフェでくつろぎながら家具に興味を持ってくださったり、注文してくださる方がいるのは嬉しいです。カフェスペースを利用して行っている、衣・食・住のワークショップをこれからも継続していきたいと思っています。
また、今後は2階にちょっとした展示スペースをつくりたいと考えています。親子で来てくださるお客さまは、お子さんがいるとなかなかゆっくり家具を見ることができないので、例えば、子ども向けの木工ワークショップを行い、お子さんが集中している間に、お母さんにゆっくり家具を見てもらうのも良いなと考えています。子どもたちには、ここでの体験をきっかけに「家具職人になりたい!」と夢を持ってもらえたら幸せですね。

ひろなり家具1      同じ東根市在住ということで、記者のminatoも一緒に写真を撮ってもらいました

 

Minato’s  Comment

取材中、佐藤夫妻のあたたかさに触れ、とても楽しくお話をお聞きすることができました。オーダーメイドの家具、おいしいコーヒーやお菓子はもちろん「やると決めたらとことん突き詰める」弘成さんと、それを支える久弥子さんの二人三脚が、ひろなり家具の空間を創り上げてるのだと思いました。
みなさんもぜひ、オーダーメイドの家具に囲まれ、コーヒーとお菓子でほっと一息ついてみませんか?

 

◆Access…………………〒999-3706 山形県東根市三日町四丁目1-36

◇Tel…………………………0237-53-6895

◆Open……………………カフェ 11:00~15:00(ラストオーダー14:30) 火、水、木曜日
工場 8:30~18:00 月~金曜日

◇Contact…………………info@hironarikagu.com

◆Web………………………https://www.hironarikagu.com/

◇Facebookページ……https://www.facebook.com/hironarikagu310/

◆Instagram………………https://www.instagram.com/hironarikagu/

記事をシェア

ヤマガタ未来ラボ学生記者

ライター情報

ヤマガタ未来ラボ学生記者

山形県内在住の4人の学生が活動中。学生目線で、山形のイケてる情報を届けたい!山形に関わる大学生に、山形っていいじゃん!って思ってもらいた...