仕事や育児に追われて、慌ただしく過ごす日々。自分時間、ちゃんと作っていますか?

 

ちょっと勇気を出して、お子さんを誰かに預けて、ママのリフレッシュタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。そこで、

・山形県外出身者と会える

・山形のことが、今よりちょっと好きになれる

・おうち時間をワンランクアップするヒントが得られる

これらの観点から、オススメしたいカフェをご紹介。ご参考にしていただけましたら嬉しいです。

 

 【鷹山堂】米沢市

大きな窓から注ぐ陽の光。

昭和30年に作られた織物工場で使われていた古い道具や木材をアレンジしたインテリア。

大きなスピーカーから流れるジャズを聴きながら、ゆったりとした時間とともに味わうコーヒー。

 

店内には、大人のための穏やかなゆったりとした時間が流れます。
*鷹山堂9

 

米沢市中心部から小野川温泉に向かう途中の川沿いに佇む、趣のあるカフェ【鷹山堂】は、オリジナルブランド「米織小紋」という米沢織のアイテムと、自家焙煎珈琲のコンセプトショップ。

巾着やバッグ、ストールなどの雑貨類が販売されています。コーヒータイムをより充実させてくれるコースターやブックカバーなどもオススメ。(実はわたしも、さくらんぼ柄の丸型がま口を愛用しています。小さめのバッグを使うときに、とっても便利なんですよ)

こちらの実店舗の他に、ネットショップ(https://store.shopping.yahoo.co.jp/yozando-y/ )や、首都圏の百貨店等での出張販売も。お土産にも喜ばれそうです。

 

*鷹山堂5

 

ハンドドリップで丁寧に淹れてくれるこだわりのコーヒー豆は、カフェの隣にある築100年の蔵で自家焙煎されたもの。深煎りの「欅ブレンド」と、浅煎りの「楓ブレンド」は、販売もされているので、自宅で楽しむこともできますよ。

 

*鷹山堂10

 

コーヒーのお供には、焼きたてのワッフルを。プレーンの他、トッピングには自家製あずきや地元フルーツのコンポートなど。迷いに迷って、季節限定の「さつまいもの《オンザワッフル》」をチョイスしました。

*鷹山堂3

 

コーヒーとスープが付いたランチセットは2種類から。こちらは、「ツナハムレタス」です。

 

*鷹山堂1

 

 

大人のためのツリーハウスを制作中

 

窓の外に見えるのは、ツリーハウス樹齢100年を超える大きな欅の木の下で、ゆったりとコーヒーを味わえる、大人のための空間として、現在制作中です。

グランドオープンは、来春の予定。春夏秋冬のさまざまな彩をみせてくれる美しい風景、コーヒーの香りと風を感じながら、なんとも贅沢な時間が過ごせそうです。想像するだけでワクワクしてしまいますね。

*鷹山堂8

 

店主さんも山形県外出身者

 

この日、ヤマガタ未来ラボを通じて知り合った、東京出身の友人に会うために伺った鷹山堂さん。ご店主さんに挨拶させていただくと、なんと富山から嫁がれた方だということが判明! 故郷からお店を訪ねてきてくれるご友人もいらっしゃるのだとか。故郷を離れて嫁いできたわたし達にとって、とても励みになるような、心が温かくなるエピソードを伺うことができました。

 

人と人の巡り合わせとは、本当に不思議なものだなと思います。これから外出が億劫になってしまう雪の季節になりますが、ちょっと足を運んでみられていはいかがでしょう? もしかしたら、素敵なご縁に巡り合えるかもしれません。

わたしも、また素敵なカフェに出逢ったら、ご紹介しますね。お楽しみに。

 

*鷹山堂7

関連記事

●山形にIターン・県外から嫁いだ女性たちが支え励まし合い、山形の暮らしを楽しむ「エラとづ」の会:https://mirailab.info/column/8951

●【開催レポ】「たまたま、夫が山形出身だったので」移住しちゃった妻のランチ会 vol.雪が降る前に:https://mirailab.info/column/21916

 

◆Access◆

鷹山堂

〒992-0075 山形県米沢市赤芝町1754

TEL 0238-33-9467

営業時間 9:00〜17:00(ラストオーダー16:30)

定休日 火曜日

駐車場 8台

URL http://www.yozando.jp

Facebookページ https://www.facebook.com/yozando/

記事をシェア

山田 貴子

ライター情報

山田 貴子

1978年岡山県生まれ。岡山県生まれ。2004年、山形生まれ山形育ちの夫との結婚を機に山形へ移住。官公庁等でのパート勤務を経て、2014年、ダイエッ...