2018年5月15日、SLOW JAM(山形市香澄町)にて、ヤマガタ未来ラボのオフ会山形版、第1回オガールカフェを開催しました。

IMG_5054

 

 イベント概要

■日時 2018年5月15日(火)18:30~21:00

■会場 SLOW JAM yamagata(山形市香澄町2‐8‐1‐1F)

■主催 ヤマガタ未来ラボ編集部

オガールカフェとは…広く東北地方で使われる方言「おがる(語源:生い広がる)」に由来。

様々なバックグラウンドを持つ、山形で暮らす人々が繋がり、成長していく場です。

 

 18:30~スタート!

の予定でしたが、その時点での来店者はまさかの0人!?

運営メンバーたちの間に、緊張が走ります。

 

DSC05683

数分後。。。

いわゆる『山形時間』といわれる、ゆる~~い集合スタイルで、ぽつりぽつりと席が埋まり始め、わたし達もほっと一安心。

 

「あれ~? 〇〇さん!? どうしたの?」

ひとりで申し込んだのに、たまたまお友達も参加していた!という声もちらほら。山形あるあるのひとつ、ですね。

 

 19:00~ オガールカフェって?

運営メンバーの小池くんからイベント趣旨を説明。

7520934560_IMG_0171

 

毎月第3火曜日、東京のスジェールコーヒーを拠点に開催されているヤマガタ未来ラボのオフ会東京版『スジェールバー』を3年継続開催していますが、山形県内でもそれと連動するつながりの場を作りたいと思い、オガールカフェを始めました。

「オガールカフェ」は、山形へUIターンした人達だけでなく、ずっと地元で暮らす人達も交わって、実際の山形での暮らしの中で相談したり、暮らしや活動をより充実させるきっかけとなる場として、発展すること。さらにその先には、山形の話題が集まり、山形で暮らすさまざまな人が交わり、毎日の暮らしがより豊かになっていくことを目的としています。

 

7520934560_IMG_0190

っていうお話をしてから、東京会場とSkypeでつながりました。

 

7520934560_IMG_0176

スジェールバーの3周年と、オガールカフェのキックオフを祝って乾杯!

 

IMG_5053

『SLOW JAM』オーナーの神保さんも、Uターン経験者。

趣旨にご賛同くださり、ステキな会場と美味しいお料理をご提供くださいました。本当にありがとうございます。

 

SLOW JAMのコンセプトは、“山形の旬、旅するローカルフード”。

映画館の隣という立地を活かして映画、カルチャーと食やお酒とのコラボレーション企画を続々と。新たな山形の魅力発信基地として、注目を集めています。

 

 19:30~ 交流タイム

この日のためのSpecialメニューをいただきながら、わいわいフリートークを。

席替えをしながら、近くの席の人と出身地や、どんな仕事や活動をしているのか、などゆる~~く熱く盛り上がりました。

 

IMG_5047

参加してくれたのは、こんな人達

・未来ラボのライター活動に関心を持っていた学生さん

・山形の豊かな自然を活かしたイベントを企画しているDIY好きな女子

・「とりあえず、来て!」と誘われたのでドタ参加してくれた世界で活躍するアーティストさん

・結婚を機に山梨からIターンしたヴィンテージ雑貨店オーナーさん

・鳥取から東京を経由して、嫁ターンした会計士さん

・たまたまFacebookでイベントを見つけて、通勤経路だったから参加してみたアウトドア大好きさん

・東京からパートナーとUターンしてきたコワーキングスペース運営者さん

・主催するイベントの協力者に出逢いたかった会社員さん

・自分で染めた着物を着てきてくださった女性

・晩ごはんのあと、ちょっと一杯飲みたくて途中参加してくれたUターン3年目さん

などなど、ドタ参加も含めて、20名近くの方が集まってくださいました。

 

UIターン経験者だけじゃなく、さまざまな経歴を持つ人達を交えた、はじめましての出逢いの場となりました。

年齢層も、20代から50代まで幅広く。

 

7520934560_IMG_0196

 

話題が合うかな・・・?

なんて、ドキドキしながら話し始めたら、DIYやアウトドアなど、共通の趣味を持つ人の多いこと!

 

また後日、「オガールカフェをきっかけに、新たな仕事のオファーを受けました!」というご報告も。

ここから早速、人と人との新しい繋がりが生まれ、仕事にも広がり始めているなんて!

こんなに嬉しいことはありません。

 

 

 20:30~ PRタイム

「今日参加してみて、皆さんになにか伝えたいことはありませんか~?」と司会担当の須貝さん。

 

7520934560_IMG_0197

発言してくれる人、いるかなぁ…

こちらの不安をよそに、次々と、手が挙がります!

 

7520934560_IMG_0202

『将来、カフェを開きたい』っていう夢や、

 

7520934560_IMG_0215 (1)

現在、取り組んでいる古民家リノベーションのことを話してくれました。

 

7520934560_IMG_0200

ひょっこり途中からドタ参加で、しっかり趣味のサークルの告知も。

 

そんな《ゆるさ》と、《自分からアクションを起こすポジティブさ》を併せ持った雰囲気は、オガールカフェならでは、なのかもしれません。

 

7520934560_IMG_0205

Uターン当時、“おもしろいこと”を求めて、いろいろな場に出向いたこと。

そのときに感じた“物足りなさ”は、何だったのか…

それは、“人と人の繋がり”だったということ。オガールカフェを大事に育ててほしいと語ってくれました。

 

7520934560_IMG_0222

皆さんのキラキラした表情、あふれる言葉に、なんだか胸がジーンとあつくなりますね。

 

仕事だけの関係じゃなく、趣味の領域にもとどまらない。

そんな幅広い繋がりが“生い広がってゆく”予感がして、ワクワクが止まりません。

 

 未来ラボを見てくれている人たちと、もっと繋がりたい!一緒に育みたい!

次回『オガールカフェvol.2』のご案内です。

■日時 2018年6月19日(火)18:30~21:00頃(途中参加、途中退出OK)

■定員 20名

■参加費 2,000円(フード+1ドリンク込み、2杯目以降はキャッシュオン)

■会場 SLOW JAM yamagata(山形市香澄町2-8-1  1F/ 山形フォーラム(映画館)駐車場入口脇)

(FB)https://www.facebook.com/slowjamyamagata/

■参加申込:こちらのフォームからお申し込みください。当日、ドタ参加も大歓迎!

■主催 ヤマガタ未来ラボ編集部

 

あなたにお会いできますこと、楽しみにお待ちしています♪

記事をシェア



友だち追加
ヤマガタ未来ラボ LINEの友だち登録でおすすめコラム・求人情報をお届け!


副業・兼業・体験・インターン・プロボノ・なんかやりたい
【完全無料】実績500人以上!山形特化の転職支援サービスを利用する