県内で、ご当地ソングと言えば、主に風景や地名などを歌ったものが多かったですが、
ついに、山形県人の心ともいうべき、「あれ」がyoutubeデビューしました。

それは、芋煮。

1UMA678.TIFF

 

芋煮といえば、シーズンになると当たり前のようにスーパーで貸し出しの鍋が入口に置かれ、芋煮セットの広告が流れ、晴れのマークが続くと、芋煮会の予定を立てざるを得ない気にさせられる上、チップスもカップ麺もこの味にしておけば売れると思われている、あれ。

芋煮のご当地ソングが出来た!? 気になる実態を、作詞・作曲の阿部 彩人さんにお伺いしました。

imoni-ayato

 

「芋煮 de ハーモニー」を作ろうと思ったきっかけは?

私自身、山形県庄内地方の豚肉と味噌味の芋煮を食べて育ってきました。
東京に出てきてヤマガタ未来ラボ主催の「東京一の芋煮会」などの芋煮会に参加したりする中で、山形県内陸の牛肉と醤油味の芋煮の美味しさを知ったり、今まで知らなかった人と一緒に芋煮を作って食べることを通じて交流することで、芋煮には人と人の垣根や、地域と地域の垣根を越える力があると気づかされました。

でも、首都圏で生活していると、山形県人にとっては当たり前な存在だった芋煮を、知らなかったり食べたことがない人が世の中の大半であることも実感しました。

もっともっと多くの人に芋煮を知っていただき芋煮会に参加していただきたいという思いから、音楽や映像の波及力で、まずは芋煮を知る機会を増やしたり少しでも興味を持ってもらえる人を広げていきたいと思ったのがきっかけです。

▽「芋煮 de ハーモニー」Music Video

どんなメンバーで作られたんですか?

作詞・作曲は私が手がけたのですが、まずは冒頭の「芋煮モニモニモニ~」という部分から鼻歌で降りてきまして(笑)、徐々に形にしていきました。

歌を歌っているのは、東京で活動する大阪出身のアーティスト・山本ハテナさんと、宮城県出身の元演歌歌手・ちばゆきさんの2人によるwaSureMonoというユニット。

また、編曲・プログラミングの藤田卓也さんは、水樹奈々さんのシングル「STARTING NOW!」や乃木坂48の「My rule」を作曲するなど、新進気鋭のクリエイターです。

 

MVの見どころ・ポイントは?

内陸の芋煮と庄内の芋煮、両方の具材や美味しさを紹介しつつ、芋煮会という空間が生み出すまろやかでハッピーな雰囲気を味わっていただけるような、芋煮の魅力満載の映像を作りたいと思いました。

CAMPFIREで実施したクラウドファンディングでご支援いただいた資金をもとに、山形県酒田市の映像制作会社、株式会社オリーブの橋本道春さんに監督をお願いして制作を進めました。

山形県酒田市の芋煮会や、山形県南陽市の芋煮会を取材・撮影させていただき、また、山形の地元の風景である玉簾の滝での撮影なども織り交ぜながら映像が完成しました。

imoni-title

 

振り付けも覚えやすそうな動きですね

私が大学時代に所属していたダンスサークルの後輩でもある、現在ニューヨーク在住の門屋里衣子さんがこの「芋煮ダンス」の振付を考えてくれました。

ごろごろした「芋」の丸みや、芋煮が生み出す人と人の「輪」をイメージした、とってもユニークな踊りです。

酒田の芋煮会でこの「芋煮ダンス」の撮影をした時は、その場で芋煮会参加者の皆さんに私が振付を教えたところ、初見でもすぐに踊れるような覚えやすさがあり、笑顔が溢れる楽しい撮影になりました。

踊った人たちをハッピーにしながら、「和」を作ってしまう素敵な力を持ったダンスだと思います。

 

今後の展望を教えてください。

今後は、もっともっと日本全国の人たちや海外の方々に向けてこの「芋煮 de ハーモニー」Music Videoから芋煮を知っていただけるよう、SNSやリアルなつながりを通じて芋煮のプロモーション活動に取り組んでいきたいと思います。

また、色んな芋煮会で「芋煮ダンス」を皆で踊って、芋煮会をもっと思い出深く楽しい空間にする活動もしていきたいと思います!
2017年12月19日(火)に田園調布のSuger Coffeeで開催の「スジェールバーvol.31」での芋煮会でも、終了後に参加者の方々と芋煮ダンスを踊りまして盛り上がりました!→その時の様子はこちら

 

 

山形に関わる皆さんに一言お願いします

この映像を通じて、より多くの人に芋煮を知っていただくのが今回のプロジェクトの目的なので、ぜひ、Facebook、TwitterなどのSNSで「芋煮 de ハーモニー」MV( https://www.youtube.com/watch?v=Hq-TqDLirwg )をシェアしていただけますと嬉しいです!

また、今回、芋煮や芋煮会の情報などを発信していくために「芋煮 de ハーモニー」のFacebookページ( https://www.facebook.com/ImonideHarmony/ )を作りました。

今後こちらで情報を発信していきたいと思いますので、ぜひ「いいね!」していただけましたら嬉しいです。

 

──────お忙しい中、ありがとうございました。

この「芋煮de HORMONY」のfacebookでは、振付ver.の動画も公開されています。
芋煮会で、芋煮が煮えるまで・腹くっづくなった時に、皆で踊ってみましょう♪

記事をシェア