先日、置賜の高畠町にある「高畠ワイナリー」の収穫祭イベントに行ってきました!(∩´∀`)∩

東北では最大規模のワイナリーなので県外から観光で来る方も多いみたいです!

takahata

第21回「2016年秋の収穫祭」概要

■日程

2016年10月7日(金)〜10月10日(月・祝)

■場所
高畠ワイナリー
(山形県東置賜郡高畠町大字糠野目2700-1)

■イベント詳細
詳細はワイナリーホームページにてご確認下さい。
http://www.takahata-winery.jp/index.asp

takahata2

高畠ワイナリーといえば、、

そう!!「まほろばの貴婦人」です(・∀・)

takahata3

この時期はボジョレヌーボーが毎年騒がれてますが、個人的には山形のワインのほうが飲みやすくて美味しいです。

 

ワイナリーでは、ワインの試飲はもちろん、他にも芋煮会やお肉が食べれるイベントもあったりと、この時期の山形は食のイベント盛りだくさんですね~!!毎日行きたい。笑

takahata4 

この樽から直接試飲ができます!写真はスパークリングワインです。

takahata5

種類も豊富で並んでいるのだけで100種類くらいはありました。。。

全部は飲めないのですが、赤ワイン、白ワイン、スパークリングで5種類くらい飲んできました。※一部有料試飲

ぶどうジュースの試飲もあるので、お子様連れでも楽しめますね☆

 

収穫祭では、普段は飲めないような秘蔵ワインも振舞われ、その場で飲めるグラスワインの販売コーナーがあるのですが、なんとこの飲み終わったグラス、持ち帰れるんです!

takahata7

グラスワインのお値段は、1杯目はグラス代金込みのお値段ですが、おかわりは安いものだと¥300から飲めます!

お持ち帰り用に袋も用意されているのが嬉しい心配りです!

グラスは年毎の収穫祭オリジナルグラスなので、毎年記念にそろえたら、素敵ですね♪

今年のデザインすごく気に入って、グラス即買っちゃいました。笑

 

 

そして隠れメニュー!!

締めのソフトクリームです!!

takahata9

 

白いのは「まほろばの貴婦人(白)」のソフトクリームです。

ほんのりアルコールが感じられる白ブドウとバニラ味のソフトで、すごい美味しかったです~~(∩´∀`)∩

takahata10

 

以上、高畠ワイナリー秋の収穫祭でした!

これからもっとイベント増えていくので続々とアップしていきますね~!!

 

■場所
高畠ワイナリー
(山形県東置賜郡高畠町大字糠野目2700-1)

■イベント詳細
詳細はワイナリーホームページにてご確認下さい。
http://www.takahata-winery.jp/index.asp

 

ワイナリーで働くことに興味がある人はこちらもチェック:【上山】ワインの「味」と「技術」の礎となり、未来へ届ける仕事。