[Sponsored]

山形にUIターンするなら、「せっかく田舎に行くんだから、地方ならではのことをしたい」と考える人も多いハズ。

やりたいことをやるために、独立・創業という選択肢でこれから頑張ろう!と考えているなら、是非利用してほしいのが、今年度山形市が実施している「やまがたし創業応援プラン」の「創業ゼミ」。

創業プランチラシ

「創業ゼミ」を受講すると、創業支援の経験や山形での事業環境に詳しい講師陣に無料でレクチャーを受けれたり、税金や融資などお金の面でお得になるんです。

この「創業ゼミ」を東京でも開催しますので、

首都圏から山形市へのUIターン創業を考えている人は、「創業ゼミ」に参加して、

東京にいるうちから、山形市での創業の準備をスタートさせませんか?

 

 

創業ゼミって、具体的には何するの?

この「創業ゼミ」で、”山形市での創業を考えてる人”を支援するのが、山形市に本社を置いて約40年、中小企業の経営コンサルティングを行っている株式会社旭ブレインズの山口幸弘さん(中小企業診断士)。

山口さんに、「創業ゼミ」のオススメポイントを伺いました!

山口さん

編集部:山口さん、こんにちは!

山口さん:こんにちは〜(写真、緊張するなぁ)

編集部:山口さん、山形市にUIターンして創業を考えている人にとって、「やまがたし創業応援プラン」の「創業ゼミ」の受講は、何が良いのでしょう?

 

「創業ゼミ」のウリ①創業支援の経験が豊富な講師陣

山口さん

山口さん:創業ゼミでは、経営、財務、人材育成、販路開拓の4分野について集中講座を開きます。

創業支援経験豊富な講師からの指導を無料で受けられるというのが、一番のウリですね~!

 

創業ゼミの講師

わたしスタイル総研 代表 滝田加奈子氏

滝田加奈子先生01

webメディア戦略コンサルタント

コーチ/アドラー心理学勇気づけリーダー

1972年生まれ。コーチ。WEBメディア戦略コンサルタント。アクティブコーチングとwebメディアを活用したプロモーションによるコンサルティングサービスを提供する、わたしスタイル総研代表。法人、個人事業主のコンサルティングを行う一方、市区町村の行政機関や商工会議所、中小企業振興公社などにおいて、web集客・マーケティングのセミナー講師として登壇。専門家にありがちな難しいweb用語は使わず、誰にでもわかりやすく伝えることがモットー。

峯クラウド会計事務所 所長 峯英之氏

峯英之先生

キャッシュフローコーチ/税理士

1981年生まれ。2015年7月峯クラウド会計事務所設立。前職の税理士法人では、中小企業の税務サポート、上場会社の連結納税支援、信用金庫の相続税相談員などを担当。現在は、税理士業務に加え、脱どんぶり経営セミナー、独立したばかりの女性起業家支援セミナーをシリーズ化。専門用語を使わない、わかりやすいせいなーが好評である。税務だけでなく、クラウドを活用した業務改革にも強く、各種補助金にも精通している。

創業ゼミの内容とスケジュール

創業ゼミでは、以下のスケジュールで、経営、財務、人材育成、販路開拓の4分野の講座を開催。会場は毎回JR東京駅近くです(詳細は、下部)

第1回 9月10日(土) 起業マインド講座

滝田加奈子先生01コーチ/アドラー心理学勇気づけリーダーである滝田加奈子さんhttp://mamashacho.com/)による、起業マインド講座。

自分らしくビジネスがしたい人に必要な3つの要素、理想のお客さまだけを引き寄せるブランディング術、収益を上げるためのマインドと行動力アップの秘訣、などをお伝えします。

 

 

第2回 9月24日(土) ビジョンとビジネスプラン作成講座

峯英之先生

クラウド会計で、経理を簡単に終わらせて本業に集中して、売上をあげましょうをモットーとしている峯クラウド会計事務所の峯さんによる、”脱どんぶり経営”ビジョンとビジネスプラン作成講座。創業にあたっての会社設立や税務など、親切な税理士がやさしく疑問に答えます。

 

 

第3回 10月8日(土) WEBマーケティング講座

滝田加奈子先生01第1回目講師でWEBメディア戦略コンサルタントでもある滝田さんによる、できるだけお金をかけずに、インターネットでお客様に選んでもらうためのWEBマーケティング講座。

ブログ、FacebookなどのSNS、メルマガなど、webを活用してビジネスを成功へ導くスキルとコツを学べます。

 

第4回 10月22日(土) ビジネスプラン作成講座(続き)

峯英之先生

第2回講師 ”脱どんぶり経営”峯クラウド会計事務所の峯さんによるビジネスプラン作成講座(続き)。最新のクラウドの使い方や、補助金についても学べます。

 

 

第5回 11月5日(土) 復習・まとめ

滝田加奈子先生01

峯英之先生

講師の2人(滝田さんと峯さん)による、復習・まとめ

皆様のビジネスプランの発表と決意表明!

終了後は打ち上げを予定しております。

 

※東京での講座の日程が合わず参加できない場合、山形市内での受講も可能です(詳細は下部)

 

 

「創業ゼミ」のウリ②「山形での創業」に特化した親身な指導

編集部:創業支援の経験が豊富な方にアドバイスいただけたりするのは、心強いですね。「山形での創業」って都会でのそれと違うことも多々あると思うんですけど、それについても情報もらえますか?

 

山口さん山口さん:はい、もちろん。

東京での講座には、私も毎回参加するので、山形の事情などを伝えて、UターンIターン創業を支援しますよ!

そして、

山形に来てからも、開業までフォローしますよ!

山形では、私の他に、元銀行支店長で、幅広い人脈を持っている佐藤史朗も強力に支援しますし、それから、私の奥さんは花屋をやっているので、お店や商店街のことなど、生の中小企業の事情がわかるというのも強みですかね。

 

単なるコンサル、アドバイスだけでなく、仕入先の社長を紹介したり、コラボを組めるところの社長につないだりビジネスの実現化に具体的に動きます。単なる座学ではなく、個々の事情に合わせた個別指導が特色です。

 

要は、

ベテランのおっさん達が支援しますよ!

ということですね!

 

編集部:自分でおっさん言い切りましたね。

昨年度、支援した方たちも順調にお店スタートさせてます。→山形仕事図鑑#058 県外で培った経験を「日本初・山形初」として持ち帰る チョコレートラボやまがた

 

 

「創業ゼミ」のウリ③4回以上出席で特典が受けられる!

編集部

上記「創業ゼミ」全5回のうち、8割、つまり4回以上参加すると、「特定創業支援を受けた方」として、証明書が交付されます。この証明書があると、下記の特典を受けることができるそう。

山口さんから説明してもらいましょう。

1・株式会社設立時の登録免許税が軽減されます

山口さん

山口さん:会社を設立するときにかかる登録免許税が、半額になります!

株式会社だけでなく、合名・合資・合同会社もOKです。そして、これから創業する人だけでなく、創業5年以内の個人事業主が法人成りする時も対象になりました!

 

2・市の融資制度「特定創業支援資金」の利用が利用できます。

山口さん山口さん:市の融資制度は、

なんと、利率1.0%、融資期間10年以内(2年間元金返済据置可能)、運転資金・設備資金、限度額1,500万円、無担保、第三者保証人なしの創業関連保証の枠が、1000万円から、1500万円まで拡大します!

融資を受ける場合に必要になってくる、保証料(※)も、山形市が補給します。

※信用保証制度は、中小企業者の皆様が金融機関から事業資金の融資を受ける際、保証協会の保証により、借入れを容易にし、企業の育成を金融の側面から支援する制度です。

 

 3・創業関連保証の特例が創業6ヶ月前から利用可能

山口さん山口さん普通は、創業2か月前から対象となる創業関連保証の特例について、事業開始6カ月前から利用の対象になります。

つまり、2か月前からじゃないと借入できなかったのが、半年前から借りられるということですね。

 

4・日本政策金融公庫「新創業融資制度」の自己資金要件が1/10に!

山口さん山口さん:日本政策金融公庫で創業融資を受ける場合、通常は自己資金要件が1/3ですが、創業ゼミを受けて、市の証明を受けると、自己資金要件が1/10になるのですよ!

つまり、自己資金が100万円あるとすると、通常ですと、200万円までしか借りられなかったのが、創業ゼミを修了すると、900万円まで借りられることになります!

※もちろん審査がありますので、必ず限度まで借りられるわけではありません。

▽創業ゼミを4回以上受講すると受けられる特典まとめ(下記参照)

1・株式会社設立時の登録免許税が軽減されます

2・市の融資制度「特定創業支援資金」の利用が可能となります。

(年利1.0%、運転、設備資金1,500万円以内、保証料は全額市で補給)

3・創業関連保証の特例が創業6ヶ月前から利用可能となります。

4・日本政策金融公庫「新創業融資制度」の自己資金要件が撤廃されます。

経営、財務、人材育成、販路開拓の4分野についての集中講座「創業ゼミ」全5回のうち、8割、つまり4回以上参加すると、「特定創業支援を受けた方」として、証明書を交付します。この証明書を受けた方が、上記の特典を受けることができます。

※東京での講座の日程が合わず参加できない場合、山形市内での受講も可能です(詳細は下部)

 

編集部:お得だ〜!!すごい、創業ゼミ。

 

山口さん

 

山口さん:創業を目指す仲間が出来たり、

同じ志を持つ仲間とそれぞれのビジネスプランを議論したりできるのも、創業ゼミに参加するからこそ得られるものだと思いますよ〜

 

山形市での創業を検討されている方は、ぜひ創業ゼミをご利用ください!

 

 

創業ゼミ概要・お申し込み

会場:東京八重洲ホール(東京都中央区日本橋3-4-13 新第一 412会議室 4F)※毎回同じ会場です。

アクセス:JR東京駅八重洲中央口徒歩3分

受講料:無料

創業ゼミへのお申し込み:山形市商工観光部雇用創出課

TEL:023-641-1212(内線415)

メール:koyou@city.yamagata-yamagata.lg.jp

事業実施主体:株式会社旭ブレインズ

 

 

もしも、日程が合わなければ、山形での受講も可

『首都圏から山形県へUIターンしての独立・創業を考えているんだけど、上記日程が合わずに、4回以上参加出来ない、、、』

そんなときは、山形に来れるタイミングで、山形市内で実施している、専門家による個別指導型の「創業ゼミ」にご参加下さい。

”東京&山形であわせて4回以上の参加”でも、特典を受けるための証明書が交付されます。

こんな感じで、個別指導してもらえます。

旭ブレインズ

開催時期:7月1日〜(要予約)

講師:税理法人あさひ会計 山形中小企業サポートセンター長 佐藤史朗氏(元金融機関支店長)

   株式会社旭ブレインズ 中小企業診断士 山口幸弘氏

(特色)単なるコンサル、アドバイスだけでなく、仕入先の社長を紹介したり、コラボを組めるところの社長につないだりビジネスの実現化に具体的に動きます。単なる座学ではなく、個々の事情に合わせた個別指導です!

会場:あさひグループ会議室(山形市東原町2-1-27)

受講料:無料

お申し込み:山形市商工観光部雇用創出課

TEL:023-641-1212(内線415)

メール:koyou@city.yamagata-yamagata.lg.jp

事業実施主体:株式会社旭ブレインズ

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

山形市で独立・起業を検討されている方は、ぜひ創業ゼミへ!

 

あわせてよみたい

山形仕事図鑑#058 県外で培った経験を「日本初・山形初」として持ち帰る チョコレートラボやまがた

山形仕事図鑑#057 移住後の第2の人生は山形市でカフェ経営。蔵王みはらしの丘で四季を愉しむ姉妹

 

 

Profile

山口幸弘さん

株式会社 旭ブレインズ キャッシュフローコーチ/中小企業診断士/1級カラーコーディネーター

奥様はお花屋さん。

記事をシェア