マラソン大会のついでに観光を楽しんだり、大会に出なくても走りながら観光地をめぐる(旅する)ことを「旅ラン」と呼ぶそうです。ご存じでしたか?

ダイエットやリフレッシュを目的にジョギング・ウォーキングをしているという人も多いと思います。始めは定期的に走ることができていたのに「今日は〇〇だから(天気がいまいちだから、気分がのらないから、体調がちょっとetc…)また今度にしよう」という感じで“最近さぼりがち”なんていうことはありませんか?(実は自分がそうです…)
そんなみなさん「旅ラン」はいかがでしょうか?ちょっと遠出をして、きれいな景色と澄んだ空気の中を走り、観光も一緒に楽しむ。一度で二度おいしい「旅ラン」を目標にすれば、日ごろのジョギングも楽しく続けられるのではないでしょうか。目標を設定することは、モチベーションアップや行動力アップに効果的っていいますよね。

ということで今回はそんな「旅ラン」にうってつけ、山形県南部エリア「置賜(おきたま)地方」秋のおすすめマラソンイベントをご紹介します。

 

 

絶景の紅葉の中を走る! 飯豊連峰紅葉ジョギング大会(小国町)

マラソン1

紅葉に彩られる自然いっぱいの里山コース。天候によっては飯豊連峰の初冠雪も見ることができるかも。

マラソン2

ウォーク&ランの部もあるので、自分の体力に合わせて絶景を楽しみながら参加することができます。

マラソン3

ゴール後に「飯豊温泉」で汗を流して、みんなで囲む芋煮もこの大会の楽しみのひとつ。
コース近くには「飯豊山荘」や「梅花皮荘(かいらぎそう)」の宿泊施設もあり、山や川の幸を楽しめます!

◇大会情報
大会時期 10月下旬
コース 旧小玉川小中学校スタート・ゴール
エントリー時期 9月~9月末
距離 13キロ、5キロ、2キロ、ウォーク&ラン(6.5キロ)
参加料 2,500円程度
飯豊連峰紅葉ジョギング大会 http://www.town.oguni.yamagata.jp/tourist/event/jog/jog.html

 

 

ワインの原料、ぶどう畑の中を駆け抜ける! 南陽さわやかワインマラソン大会(南陽市)

マラソン4png

黄金色の田園地帯やたわわに実る果樹園の景色を楽しみながら駆け抜け、さわやかな南陽の秋を満喫できる大会です。

マラソン5

南陽産ワインや特産品のぶどうなど豪華な参加賞も!

マラソン6

コース近くの赤湯温泉街に宿泊もおススメ。温泉やおいしい居酒屋、名物赤湯ラーメンが楽しめます。

◇大会情報
大会時期 体育の日
コース 南陽市中央花公園スタート・ゴール
エントリー時期 6月~8月ごろ
距離 ハーフマラソン、10キロ、5キロ、3キロ、1.5キロ
参加料 500円~3,000円程度

 

最上川の鮎が旬の白鷹町で爽やかな秋風を感じる! 白鷹若鮎マラソン大会(白鷹町)

マラソン7

のどかな田園風景と白鷹の秋風を感じながら走ります。

マラソン8

ハーフマラソンは日本陸上競技連盟公認コース!


マラソン9

同じ時期に、道の駅あゆ茶屋にて、「白鷹鮎祭り」も開催しています。鮎の塩焼きや各種イベントも楽しむことができます。

◇大会情報
大会時期 秋分の日
コース 白鷹町立蚕桑小学校スタート・ゴール
エントリー時期 6月~7月ごろ
距離 ハーフマラソン、10キロ、5キロ、3キロ、2キロ
参加料 1,000円~3,000円程度

白鷹若鮎マラソン大会 http://www.town.shirataka.lg.jp/1263.html

 

上杉藩の名所旧跡をめぐるコース!米澤上杉城下町マラソン(米沢市)

マラソン10

ハーフマラソンは米沢城本丸跡の周辺もコースに。上杉藩の城下町米沢。歴史を感じながら走ることができます。

マラソン11

秋のシーズンには山形名物「芋煮会」でも賑わう最上川の河川敷を走る5㎞コース。川のせせらぎが爽やかです。

マラソン12

上杉謙信が祀られている「上杉神社」。旧所名跡の他にも米沢牛や米沢ラーメンなどグルメも満喫できます!

◇大会情報
大会時期 10月中旬
コース 米沢市営陸上競技場スタート・ゴール
エントリー時期 7月~9月ごろ
距離 ハーフマラソン、5キロ、2キロ
参加料 1,500円~4,000円程度

 

本格的にチャレンジしたいなら 山形県唯一の公認フルマラソンコース!長井マラソン(長井市) 

マラソン13

フルマラソンは山形県内で唯一の日本陸連公認コース。他のフルマラソン大会と比べて参加人数もまだそれほど多くなくエントリーしやすいのもおすすめポイント。

マラソン14

最上川の舟運(舟の物資輸送)で栄えた町長井市。歴史的建造物が今ものこるレトロな町並みを駆け抜けます。市街地をぬけると紅葉の山々に向かって田園地帯を走ります。

マラソン15

山形鉄道フラワー長井線の昔懐かしい木造駅舎「羽前成田駅」。この線路沿いもコースの一部。フラワー長井線に乗っての周辺観光や市内のまち歩き、名物馬肉ラーメンもおすすめです!
◇大会情報
大会時期 10月中旬
コース 置賜生涯学習プラザ、長井市陸上競技場スタート・ゴール
エントリー時期 6月~8月ごろ
距離 フルマラソン、ハーフマラソン、10キロ、3キロ
参加料 3,500円~5,000円程度

長井マラソン http://nagai-marathon.jp/

 

まとめ

「旅ラン」におすすめ!置賜地方秋のマラソンイベントを紹介してきました。

東京から新幹線で約2時間。高速道路も開通し車でもアクセスしやすくなった「手ごろな距離感」の置賜地方。「旅ラン」を目標に日ごろのジョギングを楽しく続け、秋には置賜を訪れて走りと観光の両方を満喫してみてはいかがでしょうか。楽しみながら理想の心と体を手に入れてください!

 

ライター情報

「のぶ」・・・山形県米沢市在住。仕事のかたわら、まちづくりやイベント企画に参加してます。

最近体形が気になりだしてウォーキングや自転車をはじめました。

「なお」・・・山形県白鷹町在住。スポーツが好きで今でも時々、ラン&筋トレやってます。今回の取材をきっかけに自分でも大会に出てみようかなと密かに計画中。
 

 

この記事を書いた人:「おきたま元気創造ラボ」メンバー

okirabo

おきたま元気創造ラボは、置賜地域で活躍する若者と県・市町行政の若手職員で構成する官民参加型組織で平成29年4月に設立されました。若者ならではの視点で地域の魅力を発掘し磨き上げ、その魅力を広く発信することにより、置賜地域の活性化を図る活動を展開しています。(Facebookページ

 

記事をシェア