追記:2020年10月8日

山形の企業に就職するための就職活動、順調に進んでいますか?

情報収集は、大手ナビサイトや自治体が運営する就職情報サイトなどを見ているのではないでしょうか?

『就活、順調に進んでる!』
『情報収集に、十分満足している』という方は、この記事を見る必要はないかもしれません。

でも、
『求人の募集要項だけだと、なんかいまいちピンと来ないんだよな〜』
『もうちょっと仕事の中身や会社の雰囲気が知りたい…』
『自分が何がしたいのかわからない…』

と思って、山形での就活があんまり進んでいない…という方がもしいらっしゃったら、参考にして欲しいWEBサイトがあります♪

 

山形での就活に『ヤマガタ仕事ラボ』。その特徴と使い方

それが、ヤマガタ仕事ラボ(ヤマガタ未来ラボの姉妹サイトです)。

山形県に特化した就活応援サイトです。

(画像をクリックすると、ヤマガタ仕事ラボサイトに移動します)

 

特徴1:会員登録すると、自己分析をプロがサポートしてくれる。

(画像をクリックすると、キャリアカウンセラーと一緒に自己分析ページに移動します)

プロのサポートが受けられるのは、ヤマガタ仕事ラボ会員のみなので、自己分析をプロにサポートして欲しい人は、まずは、会員登録しましょう

(画像をクリックすると、ヤマガタ仕事ラボ会員登録ページに移動します。)

 

キャリアカウンセラーと一緒に自己分析をした人の声

自分を知ることから始まったことで、これから活かすことができる自分の力を明確にすることができました。それからは日々自分を見直すことが多くなりどんな仕事がいいのかと色んなところに行くたびに見て考えるようになりました。自分としてはそれが良い意識だと感じ一つの業界に限らず色んな業種の会社説明やインターンシップに行ってみたいと思えるようになりました。

ヤマガタ仕事ラボの皆様、今回は本当にお世話になりありがとうございました!オンラインや電話を通してでのやり取りが多く、お手数をお掛けしたことが多かったと思いますが、一つ一つのやり取りを丁寧にしてくださり、また企業様との連絡などもしてくださったりと、ここまで丁寧にしてくださるのかと驚いたとともに嬉しく思っていたところです。皆様の明るく何でも聞いてくださる姿勢が、就活頑張ろう!と思わせてくれて、これからの活力になります。とても良い方々と出会えたことが嬉しく、これからも繋がっていたいなと思っているところです。

色んな企業に飛び込む機会をくださった皆様に本当に感謝しております。またどこかで会いたいです!

属性:大学3年生(関東地方)
出身:庄内地方

プロのサポートが受けられるのは、ヤマガタ仕事ラボ会員のみなので、自己分析をプロにサポートして欲しい人は、まずは、会員登録です

(画像をクリックすると、ヤマガタ仕事ラボ会員登録ページに移動します。)

 

 

特徴2:企業ブログで会社の雰囲気を知れる

「会社ライブラリー」 で基本の「どんな会社なのか」を知れ、会社のブログ」で、募集要項だけではわからない、実際の社員の働き方や会社の雰囲気などをより詳しく知ることができます。

いろんな企業の会社ライブラリーブログを見てみましょう!

気になる会社は、お気に入りに登録することができ、お気に入りに登録した企業の情報は、マイページからいつでも見ることができます。

 

特徴3:「お知らせを受け取る」ボタンを押して送信すると、企業と直接やりとりが出来る。

いろんな企業の会社ライブラリーブログを見て、

「ちょっと気になるな〜」

「なんだか気になるから、今後も繋がって行けたらいいな〜」

と思う会社が会ったら、オレンジの「この企業からお知らせを受け取る」ボタンを押して送信!

すると、企業からイベント・説明会・インターンシップ・社員や社長と個別に話す機会・会社見学・工場見学など、この企業が開催・参加する企画のお知らせが届きます。

 

ヤマガタ仕事ラボは、

特徴1:会員登録すると、自己分析をプロがサポートしてくれる。
特徴2:企業ブログで会社の雰囲気を知れる
特徴3:「お知らせを受け取る」ボタンを押して送信すると、企業と直接やりとりが出来る。

という特徴があるので、

『求人の募集要項だけだと、なんかいまいちピンと来ないんだよな〜』
『もうちょっと仕事の中身や会社の雰囲気が知りたい…』
『自分が何がしたいのかわからない…』

という方には、オススメです。

 

モヤモヤしているのは、「自己分析」が足りないからかもしれない。

ピンと来ない、わからない、いまいち気持ちが乗らない、うまくいかない…。

就活に関してモヤモヤしている人は、「自分自身を理解する=自己分析」ことを深めると、前に進むきっかけになるかもしれません。

参考:就職・転職・UIターンで「思ってたんと違う…」となる前の『自己分析』のススメ

 

これから、自己分析を1人で進めていくやり方の記事を、定期的にお届けします。

お楽しみに。

 

記事をシェア

田中麻衣子

この記事を書いた人

田中 麻衣子

1984年山辺町出身。新卒で山形での就職後上京。求人広告営業を経て、2012年ヤマガタ未来Lab.をOPEN。東京と山形行ったり来たり。あがすけ。