初めまして。山形市在住芸工大3年生でインターンをしている須藤です!
大学3年生のこの時期の悩みといえば…そう、シュウカツです。
今年は昨年通り3月解禁ではありますが、なんと選考が【6月】からなのです。

就活表

 

そんな就活大学生の悩みといえば…

「山形での就活を考えているけど、山形にそもそも自分の望む企業はあるの?」
「県外でも就活するけど山形でも就活したい。どうしたらいいだろう?」
「山形の企業ってどう探せばいいだろう…リクナビしか知らないし…」
「いつかは山形に戻ってきたいけど、仕事あるのかな?」

この悩みは就活生だけではなく、UIターン転職を考えている方にも当てはまる部分があるのではないでしょうか。
そこで今回は“就活・転職”に役立つ山形の企業の探し方をまとめてみました。

-shared-img-thumb-150912235948_TP_V

参考記事:田舎へのUターン転職就職活動の参考に!地元山形での「仕事探し方」「働き方・求人」まとめ。

参考記事:「仕事がない」は、時代遅れ?山形には仕事がないと言われる理由

山形労働局

山形労働局のHP内には「やまがた・学生就職応援コーナー」というものがあります。
若者の就職支援や面接会はもちろんのこと「やまがた新卒応援ハローワーク紹介」や35歳未満の若者に向けた「若者応援宣言企業」の紹介など行っています。他にもUIターン向けの情報も記載されています。

若者応援宣言企業

若者の採用・育成に積極的で通常の求人情報よりも細かくなった企業情報・採用情報が記載された企業を一覧で確認できます。8つの業種に分けられており、全体で134社の企業みることが出来ます。中には世界的にもトップクラスの成形板合成技術を駆使した家具を作る株式会社天童木工の情報も記載されており、一覧を見るだけでも企業の発見があるかもしれません。

yamagataroudokyoku

■HP: http://yamagata-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp

 

 

 

山形の未来を創るやまがた就職企業ナビ

「やまがた就職企業ナビ」とは、山形県内での就職・UIターン希望の学生などに山形県内の企業の魅力や採用情報を提供することを目的とし米沢地域人材確保定着推進事業事務局(米沢商工会議所)が運営する企業情報サイトです。(公式HPより引用)
各エリアからの検索や業種検索ができる他、県内の就職・UIターン向けのイベント情報も盛りだくさんとなっているため、合同説明会などで企業を知る良い機会を発見できそうです!

syusyokukigyounabi

■HP: http://jinzaikakuho-yamagata.info

 

 

 

 山形県ホームページ

山形県ホームページには雇用対策課というページがあります。
少し探しずらいかもしれませんが、さすが県のホームページ、就職についての情報量はピカイチです。また県内のがんばる企業の情報発信を行い、県内企業の認知度向上と就職促進を図ることを目的(公式HPより引用)として“山形県就職情報サイト”というWebサイトもあります!

山形県就職情報サイト

山形県が運営している就職情報サイトです。
特集やトピックスにはまだ情報がありませんが、企業情報は豊富です。学生企業説明会などのイベントだけでなくUIターン向けのイベント情報も!山形県が運営しているので安心して調べることができそうです。

yamagatakennsyusyokuzyouhousaito

■HP: 山形県就職情報サイト  http://www.shushoku.yamagata.jp
          山形県ホームページ  http://www.pref.yamagata.jp

 

 

 

natukusa

山形の大学生をターゲットとした山形の大学生に特化した情報サイトです。
山形の大学生に役立つ記事を、山大生・芸工大生のライターが毎日発信し学生インタビュー、学生生活のコツ、ファッション、グルメ、一人暮らし、遊び、イベント、オススメのお店、アルバイト、就活まで…リアルな学生生活をよりよくする情報をどんどん発信しています。(公式HPより引用)

そのnatukusaの中に最近面白いイベント記事を発見しました。

natukusa

その名も「学生×企業《スーツ禁止》の交流会」です!なんだかステキですね!
カフェのように気軽に企業の方とお話ができるチャンスかもしれません。この交流会から就職につながるヒントが得られるかも。

natukusaのデータベース欄に新たに“企業”という欄が加わっていました。
今後のnatukusaの動きも要チェックですね。

■HP: https://natukusa.com

 

 

 

キャリアクリエイト

キャリアクリエイトはキャリアカウンセリングを通して山形に関わる人と組織の成長をねっづくサポート・創造をしている人材サービスの会社です。キャリアクリエイトでは“新卒紹介サービス”というものがあるようです。

新卒紹介

 

新卒紹介サービスとは、専門の人材コンサルタントが就活生の自己分析や業界研究などの就職活動をお手伝いしながら、自分1人では見つけられなかった地元山形の企業をご紹介するサービスです。(公式HPより引用)

企業を紹介してくれるだけでなく、自己分析などもお手伝いしてくれるようですね!なんと心強い事か…
山形で就活する際にぜひ利用したいサービスですね!

■HP:  キャリアクリエイト http://www.career-create.co.jp
   新卒紹介      http://www.career-create.co.jp/service/person/shukatsu.html

 

まとめ

-shared-img-thumb-15032916_TP_V

いかがだったでしょうか?

山形県って意外と就職先が多いんだな…と個人的には思いました。
山形には就職先がないから…という話をよく聞きます。しかし就職先がない訳ではなく、就職先を知る術が少ないためにそのように感じてしまうのではないでしょうか。

山形で就活をするためには、とにかく調べることが大切!そしてまずは企業説明会に参加してみてどんどん企業の魅力を発掘していくことが重要になってくる気がします。

今後もたくさん山形の企業を探してみようと思います!

———————————————————————-

山形へのUIターン相談はこちらから

社会人の求人情報は、「山形転職」

ccr_banner4

記事をシェア

須藤 明里

ライター情報

明里 須藤

鶴岡出身、現在は東北芸術工科大学に所属。山形で学生インターンを行っている。地元鶴岡をこよなく愛する生粋の鶴岡っ子。庄内弁は山形に住んでい...