こんにちは、芸工大新4年生&ヤマガタ未来ラボでただ1人、山形でインターンをしている須藤です。

大学生になって4年目。
今では友達とレンタカーを借りて山形県内をぶらぶらドライブするようになりました。
そんなときによく行くのがカフェなのですが…

もっと神秘的な所に行きたい!
山形らしいところに行ってみたい!

なんて思うようになりました。

zao_koramu(こちらは”山形といえば、紅葉!”と思って、秋に行った蔵王展望台からの写真です)

思い立ったら即行動!
ということでネットでカチャカチャしているうちに出るわ出る…国宝の文字…

国宝って聞いたことあるけどなんだ?
国の宝?
そういえばちゃんと教わったことないぞ?
待て待て、知りたいと思ったことないぞ!?

ということで今回は国宝についてゆる~くもわかりやすく、調べていこうと思います。

 

”国宝とは” で検索した後に知ったこと

国宝を知るなら国宝で検索かけたらいいじゃない!なんて安直な考えで検索をかけてみました。
すると…

国宝(こくほう、英語: national treasures)とは、日本の文化財保護法によって国が指定した有形文化財(重要文化財)のうち、世界文化の見地から価値の高いものでたぐいない国民の宝たるものであるとして国(文部科学大臣)が指定したものである(文化財保護法第27条第2項)。建造物絵画彫刻工芸品書跡典籍古文書考古資料および歴史資料が指定されている。

法的には、国宝は重要文化財の一種である。
なお、いわゆる「人間国宝」とは重要無形文化財に指定された芸能、工芸技術などの保持者として各個認定された者の通称である。

とWikipedia大先生は言っておりますが…私にはまったくわかりませんでした。
文化財保護法って? 有形文化財って? 法的には、国宝は重要文化財の一種??
なんじゃそりゃ!?な事態です。

LIG_nua_TP_V

国宝で検索して知ったこと、
それは個々の単語の意味やそれが具体的に何なのか分からず、結局わからないままになってしまうということです。
また文章を読んでみて、なんかすごそうだけど全然興味がわかないなんていう感覚に陥ってしまうことです。

 

文化財保護法と文化財ってなんだろう

  • 文化財保護法

文化財保護法について調べてみたところ簡単に言うと
日本における文化財の定義だったり、その保護や管理について定められた法律で
世界文化の見地から価値の高いもので、たぐいない国民の宝たるもの」と記されています。

この法律ができた経緯についてわかりやすくまとめられたものがあったのでそちらをどうぞ。
http://www.xn--88j3adi4kpbxc52d.net/archives/kokuho1.html

 

  • 文化財

文化財とは日本の長い歴史の中で生まれ、今日まで守り伝えられてきた貴重な国民的財産のことです。
実は大きく6つに分けられています!本当にざっくりと紹介します!

 

有形文化財  … 有形の文化財で日本にとって歴史上または芸術上価値の高いもの (建造物/古文書etc…)

無形文化財  … 音楽・工芸技術などの無形の文化財で歴史上または芸術上価値の高いもの (演劇/音楽etc…)

記念物    … 貝づか、古墳、都城跡、動物、植物など歴史上または学術上価値の高いもの (遺跡/庭園etc…)

民族文化財  … 衣食住、生業、信仰など生活推移の理解のために欠かす事のできないもの (民俗芸能etc…)

文化的景観  … 人々の生活や風土により作られた景観地で生活・生業の理解のため欠かす事のできないもの

伝統的建造物群… 周囲の環境と一体、歴史的風致を形成している伝統的な建造物群で価値の高いもの

 

以上6つです!
文化財でもこのように細かく分かれてるんですね。

0I9A355015032130kanngaeru_TP_V

そういえばよく聞く重要文化財が見当たりませんが、重要文化財って一体なんでしょう?

 

 

あれこれ知ったけど、重要文化財って国宝ってそもそもなんだ!?

先ほども思った、重要文化財ってなんだ問題。

重要文化財とは、有形文化財の中でも重要なものを文部科学大臣が指定したもののこと。
国指定重要文化財 / 県指定重要文化財 / 市指定重要文化財 とあって通常は国指定重要文化財となります。

形あるものの中でも文化財として価値があり、その中でも重要とされているものなのですね…!
めっちゃ大切なものなのか…すごいな…

 

そうそう、忘れてはなりません。
ここまできたら答えが出るはず!
国宝ってそんなにすごいの?国宝って一体全体なんなんだ?

TSU753_onakasuitatoitte_TP_V

 

ズバリいいましょう。

国宝というのは重要文化財のうち世界文化の見地から価値の高いものでたぐいない国民の宝たるものなのです。

形あるもののでも文化財として価値があり(有形文化財)、その中でも重要とされているもの(重要文化財)の中でもトップレベルで価値のあるもの(国宝)です。

もっと簡単にいいましょう!

ハイレベルすぎて価値が高すぎる国民の宝
世界文化としてもめっちゃすごい文化財なのです!!

 

それでもわからない方のために簡単な図を用意しました。

kokuhou_hyou

このような感じなのではないでしょうか?
また国宝の登録にあたって諮問プロセスがあり、とても登録のハードルが高いのです。
重要文化財だからといって簡単に国宝になる訳ではないのです!

国宝のすごさ、大切さがわかりましたね。
国宝って聞いただけでなんだか語ってしまいたくなりますね…!

 

そんなすごい「国宝」を山形で巡ってみよう!

山形県でも約4年前、2012年9月に縄文の女神が国宝に指定されたのはご存知でしょうか?
その他にも縄文の女神を含め全部で6つ県内で国宝に指定されています。

山形県内の国宝について、
やまがたの旅という観光情報ポータルサイト内で紹介されているのでぜひご覧ください!

yamagata_tabi_logo

http://yamagatakanko.com/log/?l=395372

とくに米沢にある国宝を回る際は、カフェに行くついでがオススメです。
米沢にはcafe laboratoryという古本屋さんと一緒になった雰囲気のあるカフェだったり…

S__17113102( cafe laboratoryの中の様子、色んな種類の椅子がステキでした!)

S__17113104

▷cafe laboratory (FB) https://www.facebook.com/Cafe-Laboratory-461674250528508/

 

花屋さんとカフェが一緒になっているHana musubi × chirp cafeなどあります!
Hana musubi × chirp cafeのハーブティは本当に落ち着いてしまうほどゆっくりできます。

S__17113101

(こちらがハーブティです、とってもおいしい!)

S__17113105(お花屋さんにはかわいいお花が沢山ありました!ドライフラワーも充実しています。)

S__17113103

▷Hana musubi × chirp cafe (HP)   http://www.hana-musubi.jp/cafe/  

 

山形市で縄文の女神をみる際は
山形での女子会・デートにおすすめ!おしゃれな人気のお店10選からいくつかお店を選んでプランを組むのもありですね!

参考記事:山形での女子会・デートにおすすめ!おしゃれな人気のお店10選

dogu_front(山形県立博物館HPより引用 http://www.yamagata-museum.jp//archives/jomon_no_megami/)

こちらが縄文の女神です。
様々な場所で写真みかけますよね、ぜひ実物もみてください!

国宝の理解も深まったところで実物を観つつも県内の観光も楽しんでみてください~!

 

記事をシェア

須藤 明里

ライター情報

明里 須藤

鶴岡出身、現在は東北芸術工科大学に所属。山形で学生インターンを行っている。地元鶴岡をこよなく愛する生粋の鶴岡っ子。庄内弁は山形に住んでい...