※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。


 

探究活動・授業に取り組んでいるけど、自分なんか…まだまだで、大会とか夢の夢で…でもいろんなイベントで活動を紹介している同学年の誰かのことをちょっと羨ましいなとか思っているそこのあなた!

探究活動を気軽に楽しめるようなモチベーションをちょっと上げてくれるようなイベントってまだ少ないなと思ってイベントを企画してみました。

 

参加しても何か賞品がもらえるわけではないけどイベントがあったおかげでちょっと探究活動が楽しいかももっと頑張りたいかもと思ってもらえるようなイベントづくりに努めますのでよろしくお願いします。

イベント企画はやまらぼインターン生の細谷芽生です。私の高校時代行った探究活動についてコラムも書いていますのでぜひご覧ください。右のリンクから→https://mirailab.info/column/40092

 

第1回のテーマは「最後の最後の発表会」&「はじめの自分探しセミナー」

これから探究活動をはじめます!という方も、もう終わっちゃったんですという方も必見。

探究活動をより楽しみたい人のための2daysです。

 

イベント概要

日時:

「最後の最後の発表会」2023年3月11日(土)10-12時

「はじめの自分探しセミナー」2023年3月13日(月)10-12時

(内容)

1日目「最後の最後の発表会」(120分)

・アイスブレイク

・発表タイム(各チーム持ち時間3分)※発表時間は調整可能、ご相談ください。

・トークタイム

・振り返りシート記入

・放課後タイム(参加自由)

 

2日目「テーマ種発見ワークショップ」(120分)

・自己分析ってなんで必要?

・アイスブレイク

・自己分析ワークショップ

・振り返り

・感想共有

・放課後タイム(参加自由)

※放課後タイムについて

どんなテーマがいいのか相談しながら考える。

参加者同士でテーマを共有しあう。どんな時間の使い方でもOKです。参加者との交流を深め、自分の探究活動を見つめる時間にお使いください。

 

 

こんな学生におすすめ!!

≪最後の最後の発表会≫
・ある程度の期間探究型学習をつづけたけどなんか納得できない、区切りがつかない、モヤモヤが残っている学生

・これからも同じテーマで探究型学習を続けたいがそのやる気が下がってきている学生

・自分の探究型学習の形を発表する経験をまだやってみたい学生

・どんなテーマや手法で探究型学習を進めていけばいいのかまだはっきりと決まっていない学生

 

≪はじめの自分探しセミナー≫
・これから探究型学習をはじめるが何から活動を始めればいいのかわからない学生

・探究型学習を自分なりに進めているのだが、自己流には限界を感じている学生

・探究型学習に限らず、活動に区切りがつきこれからまた別のことにチャレンジしたいが一歩が踏み出せていない学

両方の日程ともに、参加者一名様からイベント開催いたします。

 

 

お申込みフォーム https://forms.gle/PbTCpVJpvrtiXxEm7

発表を希望させる方は3月3日(金)まで

それ以外の参加希望の方はイベント前日までにフォームを送信ください。

 

開け探究のトビラに関しては→ https://mirailab.info/inquiry-learning

お問い合わせはこちら(学生の方)→ https://forms.gle/ecYvYv2ZgLNEQhuk8

お問い合わせはこちら(学校関係者の方)→ https://forms.gle/dboHcvewdbSeig7Y9