昨年になりますが、2023年12月26日に、山形市七日町のボタコーヒーさんを会場にして、やまらぼ忘年会を開催しました。(ボタコーヒーさん、素敵な会場ありがとうございます!)

山形県内で活動する、ヤマガタ未来ラボに関わる地域のプレイヤー・コーディネーターの皆さんをゲストスピーカーとして迎え、今取り組んでいること、来年に向けて取り組んでいきたいことなどを話をしていただきました。


ヤマガタ未来ラボ・仕事ラボ コーディネーター田中
学生インターンが主導して「若手社会人と学生が対話イベント」をクライアント企業と共に開催した話や、今後コーディネーターのみなさんと一緒に山形をフィールドとしてしていきたいことを話ました。


一般社団法人 最上の暮らし舎の吉野 優美さん
山形県最上地方での、「地域の人々が最上のくらしを叶えられるようにしていく」ために事業の話や、新庄市での空き家プロジェクトについてお話いただきました。


株式会社いにしえの伊藤誠さん

山形県天童市を拠点に、『人と地球の健康を。プラネタリーヘルスな食と農の仕組みをつくる。』(※)をミッションに掲げる株式会社いにしえを2021年に起業。「命を大切にすることが美味しい作物を育てることにつながる」をモットーに自然栽培という市場を盛り上げ、同時に農家さんの栽培技術向上に取り組んでいることをお話いただきました。


今回の参加者のみなさんはIターン・Uターンの方も多く、参加者の半数以上でした。
各ゲストのプレゼンを聞き、関わるきっかけや次のアクションにつながるそんな会でした。

ヤマガタ未来ラボが主催する、「やまらぼ交流会」。
忘年会・交流会・芋煮会?とカタチを変えながら企画していければと思います。
みなさんのご参加お待ちしてます。

 

記事をシェア



友だち追加
ヤマガタ未来ラボ LINEの友だち登録でおすすめコラム・求人情報をお届け!


副業・兼業・体験・インターン・プロボノ・なんかやりたい
【完全無料】実績500人以上!山形特化の転職支援サービスを利用する