イベント名称:宮城・山形・福島コラボセミナー ~女性目線で見た地域の食~
開催日程:2021年9月11日(土)
開催時間:13:30~15:00
会場:オンライン(ZOOM)
参加費:0
参加人数:42
主催:宮城県・山形県・福島県

隣接する南東北3県(宮城県・山形県・福島県)がタッグを組んで「女性(主婦)目線で見た食」をテーマに、各県から先輩移住者をゲストにお迎えし、生活者目線で食を通しての暮らしの情報を南東北3県へ移住をお考えの方へ楽しくお伝えするために開催を企画しました。

県外在住で、南東北に移住をお考えの方
県外在住の方

南東北3県(宮城県・山形県・福島県)による県の紹介(地域の特性、県へのアクセス、3県との関わりなど)。
ファシリテーターに移住経験者であるフリーアナウンサーをお迎えし、各県から中継で1名ずつ先輩移住者の主婦の方に参加して頂き、3県の「食」の話をメインにトークセッションを行いました。

南東北3県の先輩移住者の主婦たちによるトークセッションです。
主婦移住者だからこそ感じた3県それぞれの「食」について驚いたこと、おすすめしたいこと、地方ならではのスーパーや産直などの情報が飛び交い、主婦トークで盛り上がりました。
参加者よりチャットでの反応や質問も寄せられ、楽しんでいただけた様子でした。

意外と知らない南東北3県の関わりや首都圏からも意外と近く、交通のアクセスが便利なことなども知って頂けて良かったと思います。
主婦目線で「食」をテーマにしたトークセッションでしたが、普段、目にしないものが売っていたり、新鮮で美味しいものが安く手に入りやすいことなど、主婦ならではの観点で、3県の食の違いや特色について楽しくお伝えすることができたと思います。

山形県では、県内6地域のハッピーライフカフェ(一部終了)、各市町村主催の移住セミナーやオンライン移住体験ツアーなど、移住に関するイベントを随時開催していきます。
ぜひお気軽にご参加ください!

担当者名:田中 真智子
メールアドレス:furusato@yamagata-iju.jp
問合せ電話番号:023-687-0777
URL:https://yamagata-iju.jp/

記事をシェア



友だち追加
ヤマガタ未来ラボ LINEの友だち登録でおすすめコラム・求人情報をお届け!


レポート投稿

この記事を書いた人

レポート 投稿

副業・兼業・体験・インターン・プロボノ・なんかやりたい
【完全無料】実績500人以上!山形特化の転職支援サービスを利用する