県外での就職が決まったけど、やっぱり山形で就職しようかな、、

でも、今から内定を断って、今から就職先が見つかる?自分はどうすべき…?

と考えている2021年3月卒業予定の学生の皆さん。

まずは私たちに相談してみませんか?


目次
・今の時期に内定を断って、内定先に迷惑がかからないか?
・そもそも、まだ21卒の新卒採用を継続している企業はあるのか?ブラック企業じゃない?
・山形県内で、21卒を募集している企業
ー株式会社カーサービス山形
ー株式会社三栄本社
ー齋藤マシン工業株式会社
ー株式会社シェルター(東京営業所)
ー株式会社山形ピッグファーム
ー株式会社セントラルリース
・山形就活の窓口へ相談してみる

 

今の時期に内定を断って、内定先に迷惑がかからないか?

企業は、その年に何人くらいの新卒学生を採用したいと、目標・目安の人数を持っているところが多いです(ない会社もあります)。

企業の採用担当者は、今頃、今年4月から入社予定のあなたを受け入れる準備をしている頃でしょう。

そんな中、入社1.2ヶ月前になって『内定を辞退します』と学生から言われた採用担当者は、「え!?何で?!」と困惑するでしょうし、内心困ったな〜と思うでしょう。

「今の時期に内定を断ったら、内定先の企業に迷惑がかかるか?かからないか?」で言ったら、大なり小なり迷惑はかかることになると思った方がいいです。そこは、しょうがないものと割り切り、辞退する場合は誠実に謝りましょう。

一方で「今、内定辞退したら内定先に迷惑がかかるから」といって不安を残したまま入社すると、数ヶ月ですぐに「やっぱりダメだった」と早期退職してしまう可能性もあり、それも会社に迷惑がかかります。

決めきれず悩んでいる場合は、ご相談ください。あなたの気持ちの整理をするお手伝いをします。→山形就活の窓口

 

 

そもそも、まだ21卒の新卒採用を継続している企業はあるのか?ブラック企業じゃない?

2021年3月に卒業する学生(既卒も含む)の採用を継続している山形県内の企業はあります。

春〜夏にかけて内定出しがあり内定式が10月頃にあるというのが新卒採用の大まかなスケジュール感ですが、今頃になっても新卒採用を継続している企業というのは、働く環境がブラックで学生から敬遠されているないからでは?と不安になるかもしれません。

安心してください。ブラック企業ではありません。

では、なぜこの時期になっても21卒採用を継続しているのかというと、3つの理由に集約されます。

1・学生と出会う接点が少なかったから
2・いい人との出会いがあればいいなと門戸を開けているから
3・学生からの知名度がないから

1・学生と出会う接点が少なかったから

今年は、コロナ渦での就活となり、合同説明会の中止が相次ぎました。それにより企業は学生さんと出会う機会が著しく減少してしまったのです。出会う学生が少ないということは内定に繋がる学生も少なく、採用を継続したいと考える企業もあるのです。

2・いい人との出会いがあればいいなと門戸を開けているから

企業にとって人材は宝です。良い人材とはいつでも出会いたいと思っています。今年は何人くらい採用したいという目安の数から多少オーバーしても良い人材がいれば採用したいと考える企業もあります。

3・学生からの知名度がないから

学生さんは、自分がお客として利用したことがあるなど、聞いたことがある企業の方がイメージしやすく、就職先として人気があります。しかし、世の中には、聞いたことがなくても優良な企業は沢山あります。

 

山形県内で、21卒を募集している企業

このサイト「ヤマガタ未来ラボ」の姉妹サイト「ヤマガタ仕事ラボ」を利用していて、21卒の新卒学生の採用を継続している山形県内の企業を紹介します。

ヤマガタ仕事ラボに掲載されいてる各社の「企業ページ」「企業ブログ」「求人情報」を紹介します。筆者は、各企業の方と直接やりとりしています。人を使い捨てにするようなブラック企業はありませんので、安心してくださいね。

1・株式会社カーサービス山形(企業ページ)

カーサービスさんは、費用を会社持ちでハワイ旅行に行ったのだとか!企業ページでは社風なども見れます。

(カーサービス山形のブログ)
『この会社に入ってよかった!』

『私が働く目的。だから私はここにいる』

『CSY社員紹介☆CSYのハンカチ王子?編』

(カーサービス山形の求人情報)
感動カーサービスで「にこっと」を提供する仕事です!
職種:総合サービススタッフ(営業職)、サービスエンジニア(整備職)

※21卒の新卒採用を継続しているのは、整備職と、庄内地区での営業職のみとなります。

 

2・株式会社三栄本社(企業ページ)

三栄本社さんは、働いている人からの紹介で入社する人や、アルバイトから正社員になる人が多いのだそうです。少なくとも、自分の会社がダメだと思っている人は「うちの会社来たら?」なんて言わないですよね。詳細は企業ページへ。

(三栄本社のブログ)
『成長したい』なら、10ブランドを展開するフードビジネスの店舗運営マネジメントはどう?

【春休みインターン告知あり】金融業界出身者が語る、コロナ渦での外食業界の明暗|三栄本社

外食産業の大きさ、ハンパないって!

(三栄本社の求人情報)店舗運営職・サービス職

 

3・齋藤マシン工業株式会社(企業ページ)

齋藤マシン工業さんは、勤務時間が自分で決められるなど働く人の寄り添う制度もあるようです。企業ページはこちら。

(齋藤マシン工業のブログ)
【斎藤マシンの働きかた】ドリンクバーのある会社

【斎藤マシンの働きかた】自分で勤務時間決めちゃう⁉

【斎藤マシンで働く人】社長です

(齋藤マシン工業の求人情報)総合技術職

 

4・株式会社シェルター(企業ページ)

 

(シェルターのブログ)

在宅ワークはじめました。

 

(シェルターの求人情報)営業職

 

5・株式会社山形ピッグファーム(企業ページ)

山形ピッグファームさんは、養豚業を、子供たちから憧れられる職業にしたい!と社長が強い気持ちを持っている会社です。ユニフォームをカッコよくしたり、若手スタッフに企画を任せる等の若者がやりがいを持って働ける職場にしていこうとしている途中です(まだまだ道半ばです)。企業ページはこちら。

 

(山形ピッグファームの求人情報)豚の飼育管理・養豚農場スタッフ

 

6・山形日産自動車株式会社(企業ページ)

山形日産自動車さんの採用担当者さんも、大学4年生の冬に内定が出て就職を決めたそうです。

(山形日産自動車のブログ)

【本当にあった就活の話】私は内定出たのが大学4年の1月でした|山形日産自動車

どんな仕事をしているの?

(山形日産自動車の求人情報)カーライフアドバイザー(営業職)

 

7・株式会社セントラルリース(企業ページ)

セントラルリースは絶対になくならない仕事

(セントラルリースのブログ)

仕事も趣味も全力で!SNSで、社員みんなのプライベートにつっこんだインタビュー記事、連載中|セントラルリース

足場の会社に入社した先輩社員の告白 ~入社理由・就活編~

(セントラルリースの求人情報)セーフティビルダー

 

 

ヤマガタ仕事ラボの使い方

気になる企業があったら、「ヤマガタ仕事ラボ」に会員登録して頂き、求人情報に「応募」か「興味あり」ボタンから企業にコンタクトを取ってみてください。

 

悩む方は、山形就活の窓口へ相談してね

とはいえ、そもそも本当に内定を断ってしまって良いのか、山形にUターンすると決めて良いのか等、このタイミングでの方針変更はとても悩むと思います。

もしお一人で考えていると結論が出せず悩んでいるということであれば、「山形就活の窓口」にご相談ください。

山形就活の窓口は、山形県で就活をしたい学生向けにプロのキャリアアドバイザーが1on1で相談に乗る【無料】サービスです。

就活に関するモヤモヤを解消する機会に活用してください。

「山形就活の窓口」へのお申し込みはこちら

 

記事をシェア