働く会社・仕事を探す時に、気になる「会社の雰囲気(社風)」や「どんな人が働いているか」。

給料や福利厚生が書いてある求人票をいくら見つめても、わかりませんよね。

でも、働くなら「社風」とかどんな人が働いているか結構気になる!という方に是非チェックして欲しいのが、ヤマガタ未来ラボの姉妹サイト「ヤマガタ仕事ラボ」の企業ブログ!

山形のいろいろな企業の方がブログを書いてくれています。

就活生の皆さん、企業の方の生の声を読んで、ぜひ就活の参考にしてくださいね。

ここでは、各社のヤマガタ仕事ラボのブログをご紹介します。

 

私がこの会社に惚れた理由『やぼったさ』は最強の強み

あなたが会社を選ぶ基準ってなんですか?

仕事内容・給料・勤務地・待遇など、人それぞれあると思います。

私は当社のどこに惹かれたのかというと、それは実はやぼったさなんです。

…..なんで??って感じですよね^^;

でも、私は『やぼったさ = 余白・伸びしろ』だと思うんです。

仕事えらびの基準って人それぞれですよね。「絶対」の正解なんてないんですよね。

山形食品株式会社のブログ   https://shigoto.mirailab.info/blog/blog.php?id=161

 

本当にあった就活の話

山形日産自動車の採用担当者さんの就活エピソードです。

運転に自信があるわけでもないし、自動車の知識はないし、、という状態だったのに、入社後、覚えることが沢山あっても、

”「でも、やっぱり「仕事が楽しい」という気持ちがすごく大きかったので、「覚えないと!」という感情よりは「覚えたい!」という感情のほうが圧倒的に大きい”

と言える状況って、素敵じゃないですか?!仕事が楽しいって素敵。本当に。

内定が出たのは大学4年の1月だそうですよ。

山形日産自動車株式会社のブログ  https://shigoto.mirailab.info/blog/blog.php?id=175

 

 

【斎藤マシンで働く人】社長です

「斎藤マシン工業で働く人たちってどんな人たちなの?」社員紹介第1弾は社長へのインタビュー!

ぶっちゃけ斎藤マシンはつぶれないですか?という質問に、社長は…

つぶれないです!

斎藤マシンの技術力は人間がいる限り必要になる「その時代に必要不可欠なモノ」を造れる技術力だから。

今後もこの技術力を社員みんなで高めていければ、会社はつぶれない。

本当に〜?と思った方、続きは社長のコメントを見てね。

斎藤マシン工業株式会社のブログ  https://shigoto.mirailab.info/blog/blog.php?id=179

 

 

入社1年目、T君の奮闘 @庄内町カット事業部

庄内町に基幹部門がある食肉会社・大商金山牧場(山形市にも拠点があります)。

この写真の塊肉!筋トレにもなりそうですね!

「まずは入社してまもなくのイメージを掴んでいただけたらな~」ということで

カット現場で活躍する1・2・3年目のメンバーをご紹介していきたいと思います!

広報担当さんが、題して「突撃!となりの仕事人」企画!!!(晩ごはんではなく)ということで、働く人を紹介してくれています。

大商金山牧場ブログ https://shigoto.mirailab.info/blog/blog.php?id=182

 

 

『成長したい』なら、10ブランドを展開するフードビジネスの店舗運営マネジメントはどう?

地域オリジナルブランド「とんかつとん八」、「ピソリーノ」、「どんQ製麺」11店舗、フランチャイズ事業を展開している大手全国チェーン店「モスバーガー」、「なか卯」、「コメダ珈琲店」、「リンガーハット」等の29店舗、合計40店舗の飲食店を山形県中心に運営している三栄本社。マネージャーに『成長している実感』を聞いたところ、

「やりたい!」と提案することを尊重してくれる点が、この会社の特長です。

と話しています。

冬には、『サラダバーのこれからを考える』というテーマでインターンシップを実施予定!詳しくはこちらのブログから→https://shigoto.mirailab.info/blog/blog.php?id=171

******************************************************************

この他にも、いろいろな企業のブログが随時更新されてますので、就活中の方もそうでない方も、ぜひチェックしてみてくださいね!

ヤマガタ仕事ラボ

記事をシェア

アバター

この記事を書いた人

やまらぼ

『やまらぼ』は、学生が「山形で働く・暮らすこと」や「自分自身」について知っていける場です。

▶︎やまらぼトーク、やまらぼインターン、やま...