※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。


ゆくゆく山形トークは、ゆくゆくの山形と関わるキャリアを考える人(就職・転職・UIターン移住・複業兼業・県外在住のまま山形と関わるetc..)とそんな個人を応援したい企業・自治体・支援機関等のための情報収集の場です。

 

東京開催のテーマは、「未来志向の山形県人会」!

東京の山形飲食店で、山形と関わるゲストの『山形との関わり方』を話のネタ・酒(ソフトドリンク)のつまみにしながら、『自分らしいこれからの山形との関わり方』について、参加者同士でざっくばらんに話して交流する「未来志向の山形県人会」が、ゆくゆく山形トークin東京のテーマです。

 

・山形が好き。ゆくゆくはUIターンしたい!
・山形は好きだけど、帰りたくはない!
・山形を盛り上げたい。貢献したい!
・山形には自分のやりたい仕事ってあるのかなって思う。
・山形で働くイメージが湧かない。いい感じの会社、見つからない
・山形人同士で交流したい。

それぞれの気持ち、いろんな想いをお持ちの方がいると思います。

このイベントは、山形へのUIターンを強制・推進するものではありません。

山形がちょっと気になる人が、『自分らしいこれからの山形との関わり方』について、何かしらのヒントを持ち帰ってもらえると良いなと思って企画するものです。

 

同時開催・ゲストと同じ高校の同窓会!

今回は、山形南高・新庄南・山形北のゲストが参加!コーディネーターは、日大山形・山形東が参加予定。

ぜひ、同じ高校の同窓生、年齢は問わず集まりましょう〜!

 

(前回の様子)

 

 

 

ゲスト紹介

厚生労働省山形労働局総務部長  東海林司さん

山形南高出身。天童市生まれ。令和6年度より山形労働局の総務部長に着任
人事、予算、政策を統括し、山形で『はたらく』ことに関わる全ての人のため、日々奮闘中。学生時代は駅伝ランナーで、山形県縦断駅伝のメンバーでした🏃‍♂️
愛媛、神戸、福島、東京など全国の勤務地で、芋煮会や山形日本酒会を企画し、山形の文化を拡散!(本当は自分が芋煮と山形の酒で仲間と騒ぎたかっただけ笑)
高校以来の山形生活、全国各地を渡り歩きましたが、やっぱり山形は人も文化も食べ物も最高です。


武蔵野大学アントレプレナーシップ学部  阿部拳太さん

武蔵野大学アントレプレナーシップ学部 4年生。新庄南高出身。山形県新庄市を拠点とした起業を行う予定。
山形の社長と気軽にごはんを食べる企画を開催しました。
【イベントレポート】山形の社長が学生にごちそうしてくれる!!ごはん会を開催(次回参加者募集中)


ヤマガタ未来ラボ編集長 田中麻衣子

山辺町出身。山形北高出身。

自分の山形とのかかわり「ゆくゆく山形」をコーディネートしてきていきます。
どんな山形とのかかわり方があるか、どんな人がかかわっているかをご紹介します。

<オンラインゲスト>

しらたかマルチワーク事業協同組合 事務局長 菅原大夢さん

東北芸術工科大学卒。白鷹町の地域おこし協力隊に着任して2年目。 「特定地域づくり事業協同組合」を活用した新しいはたらき方“マルチワーク”が出来る組織を立ち上げ運営しています。 町内の仕事を組み合わせることで、季節的・時間的な繁忙の波を均し、安定的な雇用を創出。 人手不足に苦しむ地域の事業者と、自分に合ったはたらき方・暮らし方を模索している人をマッチングします。

 

 

こんな方におすすめ

・山形出身・学校に通っていたなど、何かしら山形に縁がある方
・山形のことをもっと知りたい学生・社会人
・山形に縁はないが、ゆくゆくの地方移住を考えている方
・離れていても山形と関わりを持ちたい人
・将来UIターンを考えている、悩んでいる人
・UIターン人材と繋がって、採用するってどうすると良いの?に関心がある企業・自治体の人

 

今すぐ何かをするってことじゃなくて、これから・ゆくゆくの将来のために情報収集しませんか?

 

イベント概要

日時:2024年7月13日(土)11:30〜13:30頃

場所:山形料理と地酒 まら(〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4丁目30−8 サウスコア 1F)

会費:学生1,000円、社会人2,500円(交流会時での飲み物軽食代含む)

申し込み方法:

【企業・自治体の方】こちらのお申し込みフォームより必要事項をご入力ください。

【個人の方】ヤマガタ未来ラボのLINE公式アカウントより、チャットで『7/13参加』とお気軽にお送りください。→ヤマガタ未来ラボのLINE公式アカウントはこちら

または、こちらのお申し込みフォームより必要事項をご入力ください。

主催:ヤマガタ未来ラボ編集部(株式会社キャリアクリエイト)

お問合せ:welcome@career-create.co.jp