※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。


ヤマガタ未来ラボ・仕事ラボが主催する、人と地域をつなぐイベント&コミュニティ『山形やまらぼ』。

『山形と関わりたい人』が地域とつながるための企画を定期的に開催しています(山形県内では、元々「オガールカフェ」というオフ会を開催していましたが、スジェールバーとオガールカフェを統合して再始動しました)。

これまで、未来ラボ主催の交流会では数々の出会いが生まれ、新規事業が生まれたり、一緒に働きたい人と出会ったり、価値観の合う仲間に出会ったり、山形と関わる充実した暮らしを実現する人が数多く生まれています。

「なんかしたい」「一歩踏み出したい」「新しいこと見つけたい」 などなど、

現状に満足せず、未来をより良いものにしていきたいと思っているあなた、ヒントを見つけに来ませんか?

 

山形ともっと関わりたい人集まれ!ヤマガタ未来ラボ忘年会

今回は、忘年会!

ということで、山形県内で活動する、ヤマガタ未来ラボに関わる地域のプレイヤー・コーディネーターの皆さんをゲストスピーカーとして迎え、今取り組んでいること、来年に向けて取り組んでいきたいことなどをお話しして頂きます!

ぜひ、知っているようで知らない、『山形県内を再発見する』、そして『つながりを作る』機会にしてください。

 

ゲストスピーカーの紹介

ゲストには、これまでとこれからの取り組みについてお話しして頂きます。

吉野 優美さん (一般社団法人 最上の暮らし舎)

山形県最上地方で、「地域の人々が最上のくらしを叶えられるようにしていく」ために事業を行なっている、一般社団法人最上の暮らし舎の代表理事。新庄で、空き家を有効活用するプロジェクトを計画中!

 

伊藤誠さん (株式会社いにしえ)

山形県天童市を拠点に、『人と地球の健康を。プラネタリーヘルスな食と農の仕組みをつくる。』(※)をミッションに掲げる株式会社いにしえを2021年に起業。「命を大切にすることが美味しい作物を育てることにつながる」をモットーに自然栽培という市場を盛り上げ、同時に農家さんの栽培技術向上に取り組んでいます。(いにしえのインターンプログラム)

 

田中麻衣子(ヤマガタ未来ラボ・仕事ラボ コーディネーター)

日々、人と山形の企業・地域をつないでいます。今年、学生インターンが主導して「若手社会人と学生が対話イベント」をクライアント企業と共に開催。

 

こんな方にオススメ

・山形のことをもっと知りたい、10~30代の人
離れていても山形と関わりを持ちたい人
・帰省した人と話したい!つながりを作りたい人
将来UIターンを考えている、悩んでいる人
・今までと違うきっかけ・新しい何かを探している人

 

イベント概要

日時:2023年12月26日(火)19:00〜21:00頃

会場:BOTA   coffee 2Fイベントスペース(山形市七日町2丁目7−18)

会費:【学生・10代】1000円、【社会人・20代以上】2500円

タイムテーブル:

18:50 開場
19:00 開会
19:00〜19:20 交流タイム
19:20〜19:50  ゲストスピーカーによるプレゼンタイム
19:50〜21:00  交流タイム
21:00頃 解散

定員:20名程度

お申し込み:こちらの申し込みフォームよりご入力ください。 https://onl.sc/aEGba4s

主催:ヤマガタ未来ラボ編集部