※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。


あなたの声を聞かせてください

日々の暮らしや働く中で「山形もっとこうだったら・・・」と思うことは ありませんか? 女性もいきいきと暮らし、働ける山形県にしていくために、また女性視点からの山形県の魅力を発信していくために、 若年女性の皆さんから現状やニーズをホンネトークしていただくイベントです。

わたしらしく暮らせる・働ける山形県にするために。
こんな “声” をお待ちしています。

・日常の中で、女性視点でモヤモヤすることがある
山形の○○は魅力だけど、△△はなんとかならないかな
・山形に帰りたいけど、帰れないワケがある…etc

***

オンラインで女子会ってどうやるの?

ビデオ会議ツール(zoom)を使います。イベント開始直前に、ビデオ会議ツール『zoom』の使い方講座も行いますので、オンラインでのイベントに参加するのが初めてという方も、ご安心ください。(スマホ・タブレットで参加の方は、アプリのインストールが必要です(無料))

(イベント参加イメージ)

どんな話をするの?

「家庭」「働く」「地域」の3つのテーマごとに、4-6人程度のグループに分かれて、ポジティブな話(山形で良かったと思うこと・外に出たからわかった山形の良さなど)とネガティブな話(山形でがっかりした・悔しかった・悲しかった・ムカついた・躊躇する話など)の両方の話を聞かせてほしいです。

***

どんな感じで話をするの?

およそ100人程度いる参加者は、4-6人程度のグループに分かれて話をします。グループごとに進行役がおりますので、進行役からの質問に対して答える形でお話しして頂ければ大丈夫です。「否定しない」「耳を澄まして聴く」「率直に話す」「秘密を守る」という対話のルールのもと、お話しして頂きます。盛り上がれば、初対面同士で雑談して頂くのも構いませんが、無理して仲良くしたり話を盛り上げたりする必要はありません。

「女子会」ですので、カフェのような雰囲気で気軽におしゃべりしましょう♪

お手元に、飲み物やお菓子などをご用意いただき、リラックスしてご参加ください。

 

 

集めた声をどうするの?

2021年、山形県の事業として、『オンライン100人女子会プロジェクト』を実施しています。

普段、可視化されることが少ない若年女性の声を世の中に伝えていくことで、若年女性を含めた山形のみんなが暮らしやすい・働きやすい山形を作っていくことが狙いの事業です。

オンライン100人女子会で聞かせて頂いた若年女性の皆さんの声は、16ページのデジタルリポートにまとめて、その内容を広く世の中に伝えていきます(発言内容を個人が特定される形でまとめたり・発信することはしません)

(オンライン100人女子会プロジェクト全体像)

 

タイムスケジュール

13:15〜 ビデオ会議ツール『zoom』使い方講座

イベント開始直前に、ビデオ会議ツール『zoom』の使い方講座も行いますので、オンラインでのイベントに参加するのが初めてという方も、ご安心ください。

13:30  イベント開始

13:40  ★オープニングセッション「山形暮らしの私の過去・現在・未来」

13:55〜14:40  グループトーク1〜私たちの明るい未来のために〜(45分)「山形もっとこうだったら」「私の考える山形の魅力」などをテーマに対話します。

14:45〜14:45 休憩

14:45〜15:30 グループトーク2〜私たちの明るい未来のために〜(45分)「山形もっとこうだったら」「私の考える山形の魅力」などをテーマに対話します。

15:30〜16:00 ★総括セッション

※当日、★部分(オープニングセッション・総括セッション)に、テレビ等のメディア取材が入る可能性があります(グループトークにメディア取材は入りません)こと、ご了承ください。発言内容は、個人が特定される形で外部に公開することはありません。

 

・スマホ・タブレット・PCで参加可能

参加者の方には、申し込みメールアドレスに「参加URL」を送信するので、そのURLをクリックするだけで参加が可能です。スマートフォン・タブレットで参加される場合には、「zoom」アプリをインストールして頂く必要があります。PCで参加される場合には、アプリインストールは必要ありません。

(参考記事)【Zoom】PC・スマホへのインストール方法を紹介

 

当日コーディネーター

井東 敬子氏(鶴岡ナリワイプロジェクト 代表)

 

 

イベント概要

日時:2021年9月26日(日)13:30〜16:00(13:15〜zoom使い方講座)

会場:オンライン(zoomを使用)

対象となる方:学生を含む、県内外の若年女性(概ね 30 代まで)

定員:100名程度(申し込み多数の場合、地域・職種等のバランスで選定させていただきます。)

参加費:無料

申し込み:下記の申し込みフォームよりお申し込みください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSffLvxi9TqbOCG5c5PKXTETDiLoTknRNzhZPZ4m682Y9cfc9g/viewform

※提供された個人情報は、本事業の実施・運営に関わる業務の目的以外に使用しません。

※2回行うグループトークで参加を希望するテーマを第2希望までお選びください。

申し込み締切:2021 年9月 24 日(金) 正午

主催:山形県しあわせ子育て応援部 女性・若者活躍推進課

お問合せ:「オンライン100人女子会」事務局(株式会社山形テレビ)山形市城西町5-4-1 023-645-1211(平日9:30-17:30)