※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。


1・山形県に関わりたい県外在住者

2・ゆくゆくのUターンを考えていて、山形で何をしようか模索している県外在住者

3・「もっと地域と関わりたい」地域とのつながりを求めている県内在住者

そんな人たちのことを『関係人口』と呼びます。(※3を関係人口と呼ぶことについては、ヤマガタ未来ラボ編集部の独自の定義です)

3月から5ヶ月間、開催していた『自分の未来を作るゼミ第2期』というプログラムにはそんな人たちが参加していて、

山形の人との繋がりを作ったり、山形と関わる自分の未来を見つけるために、山形県内の方にお話を聞いて伺った内容をレポート記事にするという活動をしてきました。

(これまでにお話を伺いレポートにした記事)

・【山形市新山】湧き水を自由に使える3000坪の山付き物件でグランピング施設を経営|山形仕事図鑑#114

・【人が集まる場を作る】米沢のカフェ「Daizy cafe」&ゲストハウス「Hataya」オーナーに聞く|山形仕事図鑑#112

 

ヤマガタ関係人口横丁(自分の未来をつくるゼミ修了報告会)

そんな「山形と関わる自分の未来」を研究している、ゼミに参加した『研究員』の3人が、より深い山形県との関係性を求めて、イベント『ヤマガタ関係人口横丁』をオンライン(zoom)で開催します。

初めに研究員3人が1人ずつ自己紹介プレゼンを行い、その後、研究員3人が小部屋に1人ずつ別れるので、イベントに参加される方は話してみたいなと思った研究員がいる部屋に移動して頂き、各部屋で研究員等と交流を楽しむ、というイベントです。

ご自分のお好きなドリンクを用意して頂き、エア横丁を楽しみましょう♪

(こんな人におすすめ)

・研究員を自分の会社・地域の活動に巻き込みたい方
・研究員と友達になりたい方
・仲間が欲しいと思っている方
・協力者が欲しいと思っている方

(イベントの流れ)

20:30- ゼミの趣旨説明
20:40- 研究員の自己紹介
21:00- 各部屋で交流タイム
30分1クール×3回、全部違う部屋に行っても良いし、全部同じ部屋にいてもOKです。
22:30- 閉会

 

あなたが、「この人と関係が築けたらいいな〜」と思う人に、ぜひ会いにきてください!

 

ヤマガタ関係人口横丁の人たち

1・谷利(たにかが)仁美・28歳【部屋:スナック仁美】

【ゼミに参加したきっかけ】
・ゼミ1期生として参加していた同郷の幼馴染より、「いつか山形帰るならこんなのどう?」と提案され、興味惹かれ参加。

【自分のできること・好きなこと】
・ゴルフのキャディさん(現在のお仕事)、実はお洋服作ったことがあります、人の顔を覚えること、楽しくお話をすること、初対面の人と出会うこと、大体のことはなんとなくできること。

【山形でやりたいと考えていること】
・友人とサウナ施設・ゲストハウス等、山形で癒されるような場所を作れればという希望と、ゴルフ関連の仕事、小料理屋さんやスナックなど、方向性はあまり定まっていません…

【こんな人に出会いたい】
・自分の新しい可能性に気付いてくれる方、お尻を叩いてくれるor引っ張っていてくれるようなパワーのある方、ゲストハウスや温浴施設などに関連のある方など色んな方と出会いたいです

 

 

2・高橋里奈・26歳【部屋・酒屋「伝九郎の孫」商店】

里帰り出産で鶴岡に生まれ落ちました。中央大学法学部政治学科を卒業後、新卒で東京都内の市役所に就職。秋ごろから小さなまちづくり会社に転職予定。

【ゼミに参加した背景】山形の鶴岡市で祖父母が酒屋『斎藤伝九郎商店』(酒販店)を経営しています。幼少期から地域のおじさんたちがカップ酒片手に店にいるところを見ており、地域の居場所になっているのかなと、その風景が好きでした。しかし地域の寄合や飲食店への卸がメインだったため、コロナ禍によって打撃。お店をなんらかの形で残したいという思いからゼミ。

ゼミに参加するうちに、「おばあちゃんちがある土地」という点のとらえ方から「鶴岡」や「山形」など面でとらえるようになり、地域に貢献したいという思いが強まりました。東京における山形についての発信や、オンラインイベントの開催、持ち前のフットワークを生かした各所への参加などができることだと思っています。

【こんなこと妄想してます】

**伝九郎の孫という名前で出張販売とかやりたいです!**

【こんな人お待ちしております】
・「どんな形であれ斎藤伝九郎商店という屋号を残し、祖父母や地域に喜んでほしい。」という県外者の孫(私)を応援してくれる人。
・よくわからないけど面白そうだと思ってくれる人。
・うちのイベントに来てほしい!と思ってくれる人。
・一緒にオンラインイベントしてみたいと思ってくれる人。

 

3・岡本啓伸(おかもとたかのぶ)・23歳【部屋:駆り出されたいオカモト】

東京都出身。昨年山形県米沢市にIターン就職。今の暮らしをもっと楽しく、アクティブなものにしたいと思ってゼミに参加。

【自分ができること・好きなこと・GIVEできること】
若さ故の果てしない好奇心、有り余る体力が私の1番の売りです。他の誰かのために働くことで、感謝されたり頼られたりすることが好きです。

【こんな人に出会いたい・仲間になって欲しい】
・米沢市(山形県)の楽しみ方を教えてください!良かったらご一緒させてください!
・地域のコミュニティに参加したいです!是非仲間にいれてください!
・その土地の文化や商いの技術を学べる体験がしたいです!あなたの体験したことを共有させてください!

 

ヤマガタ関係人口横丁案内人(コーディネーター)
自分の未来をつくるゼミ・コーディネーター
井東敬子

JTB、国際ボランティアセンター山形、ホールアース自然学校職員を経て、2006年リードクライム株式会社設立。2011年山形県鶴岡市に東京から移住。

鶴岡ナリワイプロジェクト代表、わたしごとJAPAN共同代表

最近ハマっているもの:筋トレ、韓ドラ、ヒップポップダンス、BTS、YOASOBI
好きなお酒:大吟醸、フローズンストロベリーダイキリ。でもほとんど飲めない。
好きなタレント:キム・スヒョン、チョン・イル、ディーンフジオカ

 

 

自分の未来をつくるゼミ・コーディネーター
田中麻衣子・37歳

株式会社キャリアクリエイト所属。ヤマガタ未来ラボ編集長・コーディネーター。

山辺町出身・東京都在住(山形と行ったり来たり)。

こういうやり方で、地域と人をつなげる活動を10年前からしています。

涙もろい。

小さい頃、誤解されて悲しかった経験から自分が裏表なく全てをさらけ出せばコミュニケーションに齟齬は起きないという思い込みから人格形成され、率直・本音を信条としている。根が真面目なのであんまり冗談が通じない(汗)。

人からは常に一生懸命にやってると見えるようで、「話したら元気になった!」と言って頂けることが多いです。

 

 

イベント概要

日時:2021年7月14日(水)20:30〜22:30

会場:オンライン

定員:30人

参加費:500円 (この参加費は、研究員の今後の研究活動の広報費用に充てさせて頂きます)

申し込み方法:peatixイベントページよりお申し込みください。

注意事項:このイベントで営業活動を行うことは禁止しておりませんが、1・強引な営業、2・宗教・ネットワークビジネス・政治活動の営業勧誘は禁止します。イベント主催者が1・2の行為、またはその場に相応しくないと判断した場合は、イベント開始前・途中であってもご退出頂きますのでご了承ください。

主催:ヤマガタ未来ラボ編集部(株式会社キャリアクリエイト)

お問い合わせ:ヤマガタ未来ラボ編集部、office@mirailab.info、023-641-8807