※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。

bn_2019kahoku

やまがたキャンプとは

やまがたキャンプは、山形県の「暮らし」と「仕事」を体験して、これからの自分の生き方・働き方を考えるきっかけプログラムです。
地域で暮らす仲間たちと出会い、活動することで、「自分らしさ」や「やりたいこと」の発見や新たな学びのきっかけにしませんか?
bn_yc01

 

美しい紅花とイタリア野菜の産地・河北町

山形県のほぼ中央に位置し、最上川の舟運により紅花の集散地として栄えてきた河北町。紅花は古来より女性の唇を彩る紅や着物を染める染料として使われ、その美しさは女性を魅了してきました。現在、河北町には、全国で唯一の紅花資料館があり、紅花染めを体験できます。
また、近年は気候風土をいかした「かほくイタリア野菜」の生産にも取り組んでおり、農産業界に新しい風を吹かせる取り組みとして注目を集めています。
IMG_9158

体験プログラムの内容

 近年、人気を集めている色鮮やかな「かほくイタリア野菜」の収穫体験や、地元の人に教わる料理教室、酒蔵見学や『紅花染め体験』もできます!
地元の方や移住者との交流会もあり、地域の方とふれあいながら河北町を楽しめるプログラムとなっています。

top

▲色鮮やかで美しい「かほくイタリア野菜」にワクワク!

IMG_2975

▲紅花染め体験ではオリジナルのハンカチが作れます♪

『やまがたCAMP2019 in  河北町』詳細

2019年9月27日(金)〜9月29日(日)2泊3日

※ツアー内容に関しては、 河北町役場HPにてご確認をください。
スケジュールは変更する可能性があります。

受入自治体担当者からのコメント

今回のやまがたCAMPin河北町は、特産品として売り出しているイタリア野菜の収穫体験と料理教室、伝統的な紅花文化、名物の冷たい肉そば、地元の方や先輩移住者との懇親会など、河北町の様々な魅力が2泊3日にギュっと詰まっています。みなさまのご参加をお待ちしております。河北町さ来てみでけろ!(河北町役場・阿部)

 

やまがたCAMP2019 in 河北町へのお申し込み(8月30日(金)第一次締切、9月17日(火)最終締切)

こちらの参加申し込みフォームより、体験プログラムへお申し込みください。
(プログラムの詳細が掲載されていますので、ご確認ください)

 

お問い合わせ

河北町政策推進課政策推進係  0237-73-2111(内線227)
seisaku@town.kahoku.yamagata.jp