※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。
今すぐUIターンしたい訳ではないけど「長井市」が気になる。
関東在住だけど、長井市を盛り上げる動きに関わりたい!
長井市が元気になる力になりたい。
そんな長井市が気になるアナタ!
長井の美味しいものを食べながら『長井をアップデートするゆる〜いアイディアブレスト』、一緒にやりませんか〜?
『長井ラボ』は、これからの山形県長井市との関わり方を見つけるために実験する場。
初開催の今回は、長井市の食べ物と飲み物を囲みながら、
ゆる〜い雰囲気の中で長井市をアップデートするアイディアブレストを行います!
こんな雰囲気。
実はこのアイディアブレスト、いま長井市内で毎月開催されているんです。
その名は『ながこん』。
”ながこん”とは?
『ながこん』は、長井をアップデートすることをミッションに、毎月第1金曜日に長井市内で行われている交流会です。『ながこん』では、自分が好きなテーマの部活動を立ち上げることが出来、毎月、各部の活動報告とアイディアブレストと雑談などをゆる〜く行っています。長井に関わりたい人なら誰でも参加することが出来ます。(ながこんFacebookページはこちら)
長井市を盛り上げる仲間ができるかも!
関東在住ながら長井市が気になる人同士や長井市を盛り上げようとアクションを起こしているキーマンとの出会いがきっとあるはず!
「長井市に関わりたい」と思っているアナタ、1人で考えているだけより、飲み会で思い出話するだけより、一歩踏み出すきっかけにしてみませんか?
長井のこれからについて話したい人、ぜひ集まりましょう♪
ゆる〜くアイディアブレストを行うテーマ
今回の長井ラボでは、「長井市に人を呼び込むには?」という長井市が提示した大テーマを土台に、4人のファシリテーターが持ち寄った「長井市にまつわる4つのテーマ」について、参加者みんなでゆる〜い雰囲気でアイディアブレストを行います。
【大テーマ】「長井市に人を呼び込むにはどうすれば良い?」
(個別テーマ)
「首都圏に暮らしつつ、地元企業のワークをお手伝いするって、どういう形だとやりやすい?」
「あやめ公園のオフシーズンの活用について」
「長井市にゆかりのある首都圏在住の若者が、気軽にアクションを起こすようになるにはどうすれば良い?」
「長井市にもっとUIターンしたくなるにはどうすれば良いか?」
ゲスト(テーブルファシリテーター)紹介
ゲスト(ファシリテーター)は、日々、長井市と向き合ってアクションを起こしている長井市のキーマンの皆さんたち。意気投合する出会いがあったり、同じようなテーマについて考える仲間との遭遇があるかもしれませんよ♪
●高橋直記さん(ながこん パラレルキャリア部)
担当テーマ「首都圏に暮らしつつ、地元企業のワークをお手伝いするって、どういう形だとやりやすい?」
大学を卒業後、地元の銀行に就職するも一年後に退社。都内のデザイン専門学校に入学し、そのまま都内の広告プロダクションに入社。父親の病気をきっかけに帰郷し、CGデザイナーとして数年間個人事業を経験した後、仲間と一緒に山形市内にて企画会社を立ち上げる。10年間役員を務めた後、出身地長井にある現在の会社に入社。現在はメディアプロデューサーとして、主に企業や自治体のウェブ制作や、コミュニティエフエム局の番組企画、社内の新規事業の立ち上げに取り組んでいる。(高橋さんインタビュー記事はこちら)
●遠山 祐基さん(ながこん リ・ブランド部)
担当テーマ「あやめ公園のオフシーズンの活用について」
北海道北広島市出身。大学在学中にふと思い立ってタイ料理屋を開くも大赤字で失敗。社内の厳しさを知り塞ぎ込む。大学卒業後はじめて北海道を飛び出し、人材系企業に入社。日頃は山形県内企業の採用・育成を中心に支援。長井との出会いはふとした営業から。以後、長井の人と環境、歴史に惹かれ、長井を世の中に知らしめようと奮闘中。好きな飲み屋は香月。好きな食べ物はあなぐまのカツカレー。最近のブームは車中泊です。
●手塚真さん
担当テーマ「長井市にゆかりのある首都圏在住の若者が、気軽にアクションを起こすようになるにはどうすれば良い?」
1976年生まれ。長小、南中、長高を卒業。大学卒業後は、約12年リクリートTOP代理店にて求人広告営業に従事。2015年 ふるさと納税サイト『さとふる』へ営業として転職。同年『ふるさと長井会』創立にあたり青年部 幹事としても活動中。2018年春より、さとふる掲載もスタート。公私ともに、長井との繋がりを持ち、長井愛にあふれている。
●梅津 裕佑さん(長井市産業活力推進課、ながこん UIターン部)
担当テーマ 「長井市にもっとUIターンしたくなるにはどうすれば良いと思う?」
長井市生まれ、長井市育ち。首都圏の大学を卒業後、食品メーカーに就職。リーマンショック、東日本大震災を経て、長井へのUターンを決断する。地元長井市役所に入庁するも直後に仙台の東北経済産業局に出向となり起業支援、UIターンの業務を担当する。2017年に長井に再度Uターン。地方の人材確保の厳しさに直面し、UIターン支援に取り組み始める。(梅津さんインタビュー記事はこちら)
長井ゆかりのフードも用意!
当日は、飲食しながらアイディアブレストを行います。
沢山ではないですが、『長井市といえば!』のフード・ドリンクも用意する予定ですので、お楽しみに♪
イベント概要
日時:11月17日(土)13:30〜17:00(開場13:00)
会場:MID STAND TOKYO(〒101-0053 東京都千代田区神田美土代町3ー4)(アクセス)
定員:20名
参加対象者:長井市に関わりたい概ね40歳以下の若者
タイムテーブル:
- 13:00〜 受付
- 13:30 開始
- 13:30 開会の挨拶&長井市の今の紹介(新しいトピック・課題・取り組み等)
- 13:45 ながこんとは?(長井市でいつも行なっている”ながこん”の概要・様子を紹介)
- 13:55 乾杯
- 13:55 ファシリテーターの紹介
- 14:00〜14:40 ブレスト①
- 14:45〜15:15 ブレスト②
- 15:20〜16:00 ブレスト③
- 16:00〜16:40 ブレスト④
- 17:00 終了
参加費:学生無料、社会人1,000円(2ドリンク程度+軽食)
お申し込み方法:こちらの参加申込フォームからお申し込み下さい。
主催:長井市
企画:ヤマガタ未来ラボ編集部
お問い合わせ:office@mirailab.info