※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。


「移住願望があったわけじゃなくて、結婚を意識した男性が、たまたま山形出身だっただけなんです」

「山形の人たちと、もっと仲良くなりたいんですけど、どうしたらいいですか?」

 

こんにちは。スマイルトレーナー®の山田貴子です。

雪の降らない瀬戸内海沿岸から結婚を機に山形に嫁いできて、もうすぐ15回目の冬を迎えます。

山形に嫁いで来て孤独を抱えていた過去の経験から、同じく県外から山形にやってくることに不安を抱えている女性や現在進行形で不安を抱えている女性に、その不安を解消してもらいたくて、【ヤマガタ未来ラボ】でコラムを書かせていただくようになってから、「私も山形県外出身ですよ!」とお声をかけていただくことが増えました。

そして、同じくらい「県外出身の女性たちと、繋がりたい!」というリクエストも。

 

というわけで、ヤマガタ未来ラボのオフ会山形版【オガールカフェ】のスピンオフ企画『働く(働きたい)Iターン女性のためのランチ会』を開催します。

 

7520934560_IMG_0222

 

「たまたま、夫が山形出身だったので」移住しちゃった妻のランチ会(仮)~vol.雪が降る前に~

結婚や出産・育児を機に、夫の故郷山形にやってきた人進学や就職で山形にやってきて、そのまま地元の人と結婚した人や、「山形に移住するぞ!」とか言い出した都会育ちの旦那さんに、一緒に連れてこられちゃった人なども含めて。

東北地方のみならず、日本全国さまざまな土地から山形にやってきた女性たちが、集い、繋がりながら、山形での仕事や暮らしをより楽しめるようになれたらいいな♡という願いのもと開催します。

 

9月に入り、「今年は何回、芋煮会した?」が挨拶がわりになってきましたね。

ということは、もうすぐ雪が降る季節がやってきます。

「雪が積もると外出がおっくうになっちゃう…」なんてネガティブな気分を吹き飛ばせるような、仲間をつくってみませんか?

 

ゆる~~く、軽~~く気構えずに、ご参加ください。

40653605_699510683737563_1472601465250906112_n

 

こんな人に参加してほしい

・雪道を歩いたり、運転するのにドキドキする。

・山形弁が聞き取れず、職場で失敗したことがある。

・気づいたら、夫以外の知り合いが山形にいなかった。

・山形での困りごとを相談できる先輩移住者と出逢いたい。

・夫や職場つながり以外のお友達が欲しい。

・山形ライフをもっと満喫できるようになりたい。

・ずっと山形で暮らしている人たちと、もっと仲良くなりたい。

・困っている山形初心者さんを、励ましてあげたいベテラン移住妻さん。

 

「もともと移住願望があったわけじゃないから、山形での暮らしがちょっとツラいかも…」

「悩みを打ち明けたり、アドバイスしてくれるお友達が欲しい」

山形ライフの楽しみ方を極めたベテラン妻さんから、今現在抱えているモヤモヤを解決するコツや秘訣を教えてもらってみませんか?

当日は、【山形仕事図鑑】や【『相方に山形に来て欲しい』と考えている人!山形に嫁いできた県外出身女性らの経験からヒントを得よう!】に登場した女性たちも参加します。

ざっくばらんに交流し、ちょっと気分の落ち込みがちな雪の季節をポジティブに乗り越えましょう。

41099664_2037021953008857_2368931947033395200_n

 

イベント概要

「たまたま、夫が山形出身だったので」移住しちゃった妻のランチ会(仮)~vol.雪が降る前に~

【日時】2018年10月22日(月)11:30~13:30

【参加費】2,000円

【対象者】山形県外出身の働く(いずれ働きたいと思っている)女性

【定員】10名(残5名)

【内容】・山形をもっと好きになれる美味しいランチを味わいながら、ゆるく交流します。

・今後、この会がどんなコミュニティになっていけば、Iターン妻がもっと楽しく山形で暮らし、働けるようになるか、みんなの意見を出し合います(イベントコンセプト、キャッチフレーズを一緒に考えましょう)。

・次回の開催月と、トークテーマを考えます。

【会場】SLOW JAM Yamagata(山形市香澄町2-8-1-1F 山形フォーラム(映画館)駐車場入口脇)

(FB)https://www.facebook.com/slowjamyamagata/

【参加申込】こちらの応募フォームからお申し込みください。

【申込〆切】2018年10月15日

 

DSC05671

主催:ヤマガタ未来ラボ編集部、Wignal(山形ワーキングマザーの会)https://mirailab.info/club/club_type/wa-mama