※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。


 「パラグライダー × 山形やってみた部」

パラグライダー3-1

山形やってみた部とは?

山形県内の自然・文化・イベント・アクティビティを実際に自分たちでやってみて、その魅力を発見・発信していく部活です。 山形やってみた部へはこちら

※ちなみに前回はこんなことをやってみました!(素人がさくらんぼ収穫を手伝う、山形さくらんぼ部やってみた!

eyecatch.JPG

★第1弾★
紅葉真っただ中の山形の空を飛ぶ!パラグライダーに挑戦!

 

パラグライダーとは?

パラグライダーは、スカイスポーツの中でもいちばん安く、手軽に空を飛べるアクティビティ。
パラシュート状のグライダーを装着し、丘や山頂から斜面の向かい風を受けて離陸し空に羽ばたきます。空中では翼を操作し、加速・減速・旋回したり、上昇気流に乗れば上昇することもできます。専門的な技術と知識を使うため、単独飛行には教習や技能証が必要ですが、インストラクターさんと一緒に飛ぶことで、一般人でも安心して体験飛行を楽しめます。

パラグライダー3-1

山形 × パラグライダー

実は山形県の南陽市、白鷹町はハンググライダーやパラグライダーの全国大会が定期的に開催され、世界選手権が行われたほどの日本有数のスカイエリア! 山々に囲まれたこの地域では、天気の良い日には田園風景、遠方の山々、街並みが一望できます。紅葉時期はそれはもう、、想像してもし切れませんね!

そんな山形の魅力を掛け合わせたようなスカイスポーツを、皆さんで体験してみませんか?

 

【1人での参加も大歓迎!こんな人、お待ちしてます!】

・パラグライダーに興味がある人
・空を飛びたい人
・幼いときの夢が「鳥」だった人
・とにかく山形を知りたい!楽しみたい!堪能したい!な人

 

□開催概要□

日時:10月28日(土)10:30~(12:30~14:00終了予定※人数により変動します)

場所:白鷹スカイパークトントンとんびパラグライダースクールさんにお邪魔します)

集合:下記①~③の中からお選びください。

①10:25:現地集合(〒992-0802 山形県西置賜郡白鷹町中山2812)
②9:15:山形駅集合(送迎できます※要相談)
③10:00:フラワー長井線荒砥駅集合(駅から送迎できます※要相談)

料金:10,800円(当日お支払いいただきます)

開催人数:10人まで ※フライトの関係上。団体参加は要相談

雨天時、荒天時:中止。当日朝8:30まで参加者にご連絡いたします。(天候でのキャンセルは無料です)

申し込み:申込ページから申し込むか、Facebookイベントページから申し込みください。

主催・当日進行:ヤマガタ未来ラボ(担当:小池、伊原)

◇山形やってみた部メンバー紹介(当日担当者です!)◇

さくらんぼprofile

小池 拓矢

1992年青森県八戸市生まれ。山形在住の会社員。建物よりも人間と自然を愛する建築士のタマゴ。東北、そして山形の自然、文化の魅力に目覚め、山形で暮らすことを決意。山形の空気と紅葉を誰よりも味わうため、、、とりあえず空を飛びます。

 

伊原くん

伊原 貴義

1992年山形県酒田市生まれ。2012年よりヤマガタ未来Lab.に参画、現在はIT業界に従事。酒田のラーメンと蒙古タンメン中本をこよなく愛する。週末はモンテディオ山形のサポーター。「一度はやって見たかった空飛ぶ体験!ぜひ日本有数のスカイパーク白鷹で私たちと一緒にやってみませんか?(※遊園地では絶叫系よりほのぼの派)」

 

以下、参加に際してご確認ください。

〇体験コースはタンデムフライト体験コースとなります。

〇服装:動きやすくて多少汚れても構わない長袖長ズボンが良いです。ジャージ等汗をかいたときの着替えもご用意ください。靴はトレッキングシューズのように底ががっちりしているものがベストです。

〇体重制限:30kg以上~上限はありません。年齢制限もありませんが、小走りができることが条件となります。

〇その他詳細は申し込みページにてご確認ください。

パラグライダー4