開催日程:2021年10月24日(日)
開催時間:12:00~13:30
会場:オンライン(Zoom)
参加費:0
参加人数:5組7名
主催:山形県北村山地域移住交流推進協議会

山形県北村山地域の3市1町(村山市、東根市、尾花沢市、大石田町)の暮らしと、実際に県外から移住した先輩移住者の働き方について紹介し、移住後の暮らしを具体的にイメージしていただくために開催しました。
 当日は、山形へのUターンを検討されている方のほか、過去に山形を旅行で訪れ、移住先として検討するようになった方などが参加しました。
東京都のほか千葉県、埼玉県など首都圏にお住まいの方が多かったです。

イベントでは、第一部では北村山地域と山形県で行っている移住支援策の紹介、4市町によるPRを行いました。第二部では愛知県から村山市へ移住した大山裕貴さんと、神奈川県から大石田町に移住した大野達也さん・あかねさんから、先輩移住者として体験談をお話しいただきました。
第一部の市町PRでは北村山地域の「今」を感じていただくため、中継を繋いで、お試し居住施設の様子や施設から見える風景を紹介したり、人気のアクティビティスポットで遊んでいる方へインタビューを行ったりしました。
第二部の先輩移住者体験談の紹介では、ゲストの方々からユーモアたっぷりにお話しいただきました。写真やスライドを使いながら、楽しかったこと、嬉しかったことだけでなく、苦労したことも紹介していただいたことで、参加者の皆さんは移住についてより具体的にイメージしていただけたのではないかと思います。

アンケートでは「具体的な話が聞けてよかった」「移住者の方の経験談を聞く事で移住についてのイメージが湧きやすく、とても参考になった」との声をいただきました。「セミナーの時間が短かった」というお声もいただき、もう少し時間をかけて紹介したり、交流したりする時間をつくることも検討していきたいと思います。
 3市1町の魅力を短い時間で、そしてオンラインでいかに伝えるかが難しかったです。参加してくださった方の反応が直接わからない中でしたが、アンケートで「リアルな話が聞けた」との声をいただき、北村山地域の暮らしの様子をお伝えできたかなと思っています。ご参加いただいた方々それぞれのご希望に合わせ、今後も地域の情報をお伝えするなど、移住に向けたお手伝いをしていきたいと思います。

山形県では、今後も移住セミナーを開催します。12月には西村山地域、来年1月には置賜地域の移住セミナーを開催予定です。ぜひご参加ください!

担当者名:(一社)ふるさと山形移住・定住推進センター
メールアドレス:furusato@yamagata-iju.jp
問合せ電話番号:0236870777
URL:https://yamagata-iju.jp/ (山形県移住交流ポータルサイト「やまがた暮らし情報館」)

記事をシェア



友だち追加
ヤマガタ未来ラボ LINEの友だち登録でおすすめコラム・求人情報をお届け!


レポート投稿

この記事を書いた人

レポート 投稿

副業・兼業・体験・インターン・プロボノ・なんかやりたい
【完全無料】実績500人以上!山形特化の転職支援サービスを利用する