こんにちは。ヤマガタ未来ラボ編集部メンバーであり、キャリアコンサルタントでもある浅野です。

私は普段、大学で就活セミナーやキャリアカウンセリングを行っていますが、今はコロナの影響ですべて中止に。そんな中、キャリアコンサルタントとして「山形で就活している学生に、今のこの状況(コロナ禍)で何かできることはないか?」という思いから、手探りの中、オンラインで「就活カフェ」をはじめました。

第4回目は、ニューフェイス、山形大学人文学部のMちゃんも仲間に加わり、8名でオンライン就活カフェを開催しました。

【イベント概要】
開催日時:2020年5月20日(水)14:00−15:00
場所:オンライン(株式会社キャリアクリエイト、参加者の皆さんは自宅・会社から)
参加者:学生6名(山形県内の大学生)
ファシリテーター:キャリアコンサルタント浅野えみ、サブ兼事務局:未来ラボ編集部 須貝未菜

まずは、学生同士の情報共有

今回も、学生同士の情報共有をメイン! のはずが・・・途中、真剣な浅野のセミナーやワークが始まり、こんな場面も。。


モチベーションの保ち方について

「1分半で直ぐにできちゃう、自分のリフレッシュ方法書いて見よう!」と浅野。

6個〜17個のストレスコーピングリストが出来上がりました。 ※ストレスコーピングとは…仕事や人間関係など様々な場面でストレスを感じたとき、上手にストレスに対処する方法です。

その中で、お互いにオススメの方法をシェア。

・料理してお酒を飲む!
・アプリで好きな漫画、ジャンプを読む! ・チョコレートを食べる!
・noteを書く!⇒地元山形大好き。山形のために、残りの学生生活、悔いなく動きたい!とその中で湧いた想いを綴っています。
・窓を開けて、外の空気を思いっきり吸う!やっぱり山形最高ですよ!自然大好き!
・好きな手芸をする
・今日は頑張ったな〜と、自分にご褒美をあげる!とにかく好きなものを買って食べる!(運営須貝)
・キンキンに冷えた缶ビールを、風呂上がりにプハ〜っと飲む(浅野)

さてさて、本題。

現在の状況の共有。

・GW明け、最終面接に臨み、結果「内定もらった!」「結果待ち!」。
・内定は持っているけど、もう少し続けようかどうしようか悩んでいる。
・1次面接=最終面接で、1回で筆記から面接、全てやってきた。
・就活し始めて、自己分析をやっていたり、企業研究の仕方を教えて欲しい。
・就活のモチベーションが維持できずに困っている。
・就活というキーワードではなく、キャリアと捉え、いろいろチャレンジして楽しんでいる!

お互いが、お互いの状況を受け入れ、共感したり、アドバイスしあったり。 就活を初めた時期も、意識し始めた時期も違う。 考え方も、大事にしたいことも、何をしたいかも違う。 みんな違うとわかっているけど、みんなの状況も気になるのが就活。

こんなことを、ざっくばらんに話せる就活カフェ。
一度参加してくれた人がリピートで参加してくれている事もありがたく、ここに集まった仲間への感謝を感じた浅野でした。

ちなみに、最終面接って、どんな感じなのか、気になりますよね? 体験した人に聞いてみたところ、
・「楽しい喫茶店でのおしゃべりみたいだった」
・「淡々と質問されて応える、を繰り返した」なんて声も。
・「圧迫面接をされた」なんて先輩もいましたが、それは、ストレス耐性を見るために、わざとやる時もあるんですよなんて事もお伝えしたり。

最後に企業研究の仕方のシェア。

「自分がその会社に入って何ができるか?を考えるといいよ!」 「同じ業界でも、会社によって結構違うから、HP見比べるとおもしろいよ!」 なんてアドバイスがあったり。 浅野からも、ワークシートをプレゼント。


今日は、お互いの状況を知ると共に、miniセミナーの就活カフェでした。
さてさて、この就活カフェ、次はどんな事をしようかな。そして、いつまでしようかな。 と、様子をうかがっている浅野です。 リクエストやご意見ありましたら、是非、お聞かせ下さい♪宜しくおねがいします♪

第5回就活カフェ

次回、第5回就活カフェは 6/3(水)に開催します。

テーマは【就活のもやもや話をしてみよう 】です。

詳細はイベントページにてご確認くださいね。

学生の声や企業の声をこのカフェに反映させ、皆さんのお役に立てる場となればと思っています。
是非、ご意見・感想などお待ちしております(*^^*)

 

記事をシェア