こんばんは。ヤマガタ未来ラボのすがいです。

お酒が大好きで、飲み会が大好きな私。(赤ちょうちんのお店で焼き鳥とレモンサワーが大好物です)

オンライン飲み会初心者のすがいが「やってみた」レポートです。

オンラインでも楽しめるのか?!と半信半疑でしたが、一回はオンライン飲み会してみないとわからない!ということで開催してみました。

みんな読んでみてね。

 

オンライン飲み会を開催しようと思ったきっかけ

わたしの会社でも、コロナの影響で在宅勤務がOKとなりました。

ひとり暮らしの私。

9時の就業時間にパソコンを開けて、軽くオンラインで打ち合わせ。その後はひたすらパソコンに向かって作業を続けていました。

チャットでのやりとり。

黙々と作業をして、12時になったら、家にあるものでお昼ごはん。
その後も黙々と作業を続けていました。

一休みでもしようかな。なんて思った15時。急に腹痛が・・・!

お昼に食べたものが悪かったのか、体調が悪くなってしまい早退する旨を伝え、その日はそのまま休むことにしました。

翌朝、体調は良くなったのですが、ふと気づいたこと。

「私、昨日の朝の打ち合わせ以降誰とも話をしていない…このまま体調が悪くて、倒れていたとしても誰も気づいてくれないのでは・・。」

在宅勤務がOKとなったことで、いきなり一人ぼっちになり、戸惑いの中で怖さや寂しさを感じました。

普段会社で何気なく雑談すること、顔を見ながら話すことの大事さに気づいたのです。

そんな寂しさを感じていたところで、オンライン飲み会を知り実際にやってみました。

 

花金にオンライン飲み会♪

メンバーは、編集長の田中、伊藤くん・ななえちゃん・すがいの4人。

せっかくだからそれぞれ、テイクアウトで食べ物を準備しました。

テイクアウトの記事はこちら→【テイクアウトでおうち時間を楽しく&山形の飲食店を応援!】庄内・内陸・米沢でテイクアウト・デリバリーができるお店まとめ

私が準備したのは、餃子とおつまみセット。ビールにぴったり!

今回使用したオンラインツールは、たくのむ

たくのむは、登録やインストールが必要なく簡単でした。

なんと背景が、桜でお花見をしているような気分に!(ちなみにかた焼きそばと餃子は、編集長のご飯です)

4人でご飯とお酒を飲みながら、楽しい花金です。

 

初心者が、オンライン飲み会やってみて気づいたこと

・参加者の話をちゃんと聞くことができる
1人1人が聞く・話すということがオンライン上だとより丁寧になる。
メンバーの顔を見ながら話すから特に不都合には感じませんでした。
でも、聞いてるよ!とアピールするの大事。無表情だと悲しくなる。。

・ネット環境が大事
普段自宅ではポケットwifiを使っているのですが、飲み会中に止まることもしばしば。
それもまたおもしろいアクシデントでした笑

・自分好きなお酒・食べ物で参加できる
好きなタイミングでお酒をおかわりしたりできるのもよかったです。

初心者ですが、参加してみて楽しかったの一言!!

はじめましての方といきなりオンラインは少し緊張するかもしれませんが、普段から関わりのある人だったらオンラインでも抵抗なく飲み会ができました(^^)

 

参考)オンラインツール

今回は、たくのむを使ったのですが他にも使えるツールがあります。

たくのむ
登録が必要なくURL参加でいいので、気軽に使うことができました。

zoom
主催者がホストになることで参加者をグループに分けることができます。
安定面でみると、zoomが一番音質がきれいでした。

・LINE

・Skype

・Remo (参照記事:Web会議システムRemoを使ってみた。
参加者同士でグループをつくることができ、オンライン上で自由に動くことができます。
ただ、機能がたくさんありオンラインツールに慣れた人が使うイメージです。

ツールによって、機能も違うので使い分けるのもいいかもしれませんね。

8時に開始して、12時過ぎまで盛り上がったオンライン飲み会。(編集長は途中で退席)
みんな自宅なので酔っても安心です笑。

 

オンライン飲み会@未来ラボ

初めて体験したオンライン飲み会ですが、未来ラボのオフ会としても開催してみようと思います。
初めてのオンライン飲み会にチャレンジする人も・在宅勤務で雑談が減ったな〜という人も、ただ飲み会に参加したいという人も大歓迎です。

5/2(土)に、鶴岡市にある酒造 奥羽自慢さんとコラボでオンライン飲み会を開催します。

詳細はイベントページ でチェックしてみてください(^^)

オンライン飲み会にハマってしまいそうな、すがいのレポートでした。

記事をシェア

須貝未菜

この記事を書いた人

須貝 未菜

東根市生まれ。
首都圏の大学卒業後、山形県内の企業に就職。一度は、県外に転職をしたけどUターンし未来ラボにジョイン。
人を巻き込むことと...