新年あけましておめでとうございます。

鶴岡市地域おこし協力隊田口です。

 

今回の年末年始は特に大型の連休でしたが、どんな休日を過ごされましたか?

 

僕は、地元である大阪に帰り、母校を巡り、思い出に浸ってきました。

青春時代を過ごした地元が自分にとってどんな場所であるか、今、どんな風に見えるのかを発見できた素敵な機会でした。

個人ブログで記事にしてみましたので、よかったら見てみて下さい。

母校を訪れて、『地元』について考えてみた | ひろろーぐ

 

 

 

 

さてさて、余談が過ぎましたが、タイトルにもあるとおり、2014年はとにかく山形が熱い!!!

 

 

山形DC(ディスティネーションキャンペーン)を初め、山形県人、山形出身者としては見逃してはならない大型イベントが開催されます!

 

勿論、ソチオリンピックやブラジルワールドカップも捨てがたいですが、山形も激アツ!

 

 

地元、山形で行われる大型イベント、この機会に是非チェックして下さい!

 

 

山形日和。

山形日和。|日本人の心のふるさと 美しい山形へ

 

 

 

 

http://dc.yamagatakanko.com/index.html

一番の目玉イベント!

DC(ディスティネーションキャンペーン)の取り組みで、2014年夏(6月14日〜9月13日)にJRとコラボして山形県全域で大規模な観光誘致を行います。

Facebookページもあるので、定期的に情報を入手してみて下さい!

Facebook ページ:やまがたへの旅

 

東北六魂祭

東北六魂祭

 

 

 

 

http://www.rokkon.jp/

URLは昨年福島で開催された東北六魂祭HP。

 

東日本大震災の復興を願って2011年から始まった、東北6県の代表的な夏祭りを一箇所に集めた大規模な夏祭り。

山形の花笠祭りは勿論のこと、青森ねぶた祭りや秋田竿燈まつり、仙台七夕まつりなど、死ぬまでに一度は見てみたい東北の代表的なお祭りがパレードでいいとこどりできる。

そしてそれが2014年は山形で…

 

山形にいかない理由がないでしょ!!!

 

 

第38回 全国育樹祭

第38回全国育樹祭の開催日が決定しました — 山形県ホームページ

 

 

 

http://www.pref.yamagata.jp/ou/kankyoenergy/050011/ikujyusai/38ikuju.html

育樹祭?聞いたことないけど…という方。

 

●全国育樹祭とは●

 「全国育樹祭は、昭和52年以来、全国各地から緑化関係者等の参加を得て、皇太子同妃両殿下によるお手入れ(全国植樹祭において天皇皇后両陛下のお手植え・お手播きにより成長した木の枝打ち等)や参加者による育樹活動等を通じて、国民の森林に対する愛情を培うことを目的に毎年開催されています。」

(林野庁ホームページ「全国育樹祭」より引用、2012/9/4閲覧)

 

平成26年10月12日(日)、最上地域の金山町、遊学の森で行われることが決定しています。

当日の催し等についてはまだ発表されていませんが、要チェックですね。

 

ちなみに昨年は埼玉で行われ、皇族殿下のお言葉を頂いたり、県内出身のアーティストも式典行事に参加したりしていたみたいですね。

 

山形では誰が来るのか…楽しみですね。

 

 

そして関東から山形へ行きたい方々へ朗報!

山形空港-羽田空港への発着便が、15年ぶりに2往復になります!

これもDCキャンペーンや六魂祭を狙っての計らいだと思いますが、東京から山形に行きやすくなるのも間違いありません。

東京便2往復、15年ぶり復活 山形空港、3月30日から増便|山形新聞

http://yamagata-np.jp/news/201311/27/kj_2013112700634.php

 

 

山形を全国にPRするイベントが目白押しの2014年。

 

でも、残念ながら情報だけを仕入れていても仕方ありません。

情報だけあっても、行かなきゃわからないことが沢山あります。

事実、今回山形の大型イベント情報をざっくりご紹介しましたが、どれも僕自身体験したことではないので情景や感情を載せてお伝えできていません。

 

自分自身の目で見て、耳で聞いて、体感して初めて山形を感じれるものだと思います。

 

上記のイベントは2014年にたまたまタイミングが重なっただけかもしれません。

毎年山形に巡ってくるようなモノではないし、こんなチャンスは滅多にありませんよね。

 

どんな理由でもいいと思います。

山形に来て観て、感じて…

 

自分の頭の中の『山形』をアップデート(更新)しに来ませんか?

僕自身、東北六魂祭にはかなり興味があります。

いきたいです。たぶん行きます。

 

さぁ、みんな会場でツイート、いいね!しまくりましょう♪笑

記事をシェア