自然や景色、食材、土地の歴史…。

山形にもともと”在るもの”を生かした新しい空間から生み出される、

『山形の良さ×新しいカタチ』の、そんな想い溢れるカフェたちをご紹介いたします。

写真 2016-08-08 15 14 58

関連記事:山形での女子会・デートにおすすめ!おしゃれな人気店10選

 

 

【icho cafe】イチョウカフェ

2

南陽 熊野大社の境内にある「icho cafe」

FullSizeRender

ここは昔「いちょう売店」という、数年前から空き家になっていた売店でした。しかしながら『まちをもっと元気にしたい』という想いを持つみんなの手で、カフェへリニューアル。

FullSizeRende2r

南陽市の農家さんがつくった果物の濃厚な100%フレッシュジュースや、本日のスムージー(内容は季節によって異なります)。

IMG_2524

地元の酒蔵の純米大吟醸酒からとれる『酒粕』を使用した「麓の芳醇パスタ」。

写真 2016-08-08 13 12 54

ゼロから始めるのではなく、この地域独自の歴史や素材。ずっと前から”ここにある”素晴らしいものたち。その良さを生かしながら、新しいカタチを提案していくこと。

6

素敵なものは、実はこんなにも近くにある。そんなことを気付かせてくれるカフェで、ゆっくり地元の良さを感じてみてはいかがでしょう。

– icho cafe –

◆Access 山形県南陽市宮内3707-1

◇Tel 080-5734-0909

◆Time 11時~18時

◇Closed 火曜日

 

【38 Garden Cafe】ミツバチガーデンカフェ

 

IMG_0776

蔵王の麓、閑静な住宅街の中にある「38 Garden Cafe」

IMG_0773

「花園」という言葉がよく似合う、素敵な空間がここにはあります。

IMG_0783

国産小麦・きび砂糖を使用した、ダッチオープンで焼き上げるこだわりのパンケーキ。

IMG_0779

花の咲き誇る時期は、ガーデンのテラスでゆっくり景色を見ながら楽しむティータイム。

FullSizeRender

丹精込めて創り上げられた空間で、美味しいスウィーツと至福のひとときをお楽しみください。

– 38 Garden Cafe –

◆Access 山形県山形市蔵王半郷岡田578-19

◇Tel 023-666-7025

◆Time 11時~18時

◇Closed 木曜日・毎月第2土曜日・毎月第4土曜日(不定休有)

 

【maaru】マール

FullSizeRender

築40年の物置小屋をセルフリノベーションしてつくった、ドーナツ小屋 「maaru」

FullSizeRend3er

この場所・土地・建物の雰囲気を生かして『どこか懐かしい ほっとするようなおやつ』を提供したいという想いから、ドーナツづくりを始めました。

FullSizeRend2er

北海道産の全粒粉や国産の米油など、無添加で産地がわかる安心な食材をつかうこだわり。

4

イタリアンシェフの経験を持つオーナーが考案した、モッツァレラチーズとフレッシュトマトを使用した『お食事ドーナツ』も人気の一品。

5

朝食やコーヒータイム・夕食時にワインなど、様々なシーンに合うドーナツをぜひ見つけに来てください。

– ドーナツ小屋 maaru-

◆Access 山形県上山市仙石1148-2

◇Tel 023-609-9161

◆Time 11時~17時

◇Closed 日曜日・祝日(不定休有)

 

【カシェルポポ】

FullSizeRender

自家菜園の野菜をつかった、洋食とデザートのお店「カシェルポポ」 

3

「かしぇる」とは、山形弁で「食べさせる」という意味を持ちます。

2

「カシェルポポ」という名前からも、 家庭的でアットホームな雰囲気がわたしたちを和ませてくれます。

IMG_2438

自家菜園で丁寧に育てられた野菜たちがテーブルに彩りを添え、カフェメニューには様々なデザートも多数用意。

5

家族と食卓を囲むような、おいしいごはんと楽しい時間をどうぞお過ごしください。

– Cafeごはん カシェルポポ –

◆Access 山形市五十鈴3-1-14

◇Tel 023-624-1460

◆Time 11時30分~23時

◇Closed 月曜日

 

【CHOCOLATE Lab. YAMAGATA】チョコレートラボ やまがた

IMG_2415

NYで人気のチョコレート『Jacques Torres Chocolate -ジャックトレスチョコレート-』

IMG_2417

そのチョコレートドリンクが日本で唯一飲める場所「CHOCOLATE Lab. YAMAGATA」

IMG_2423

地元のミルクや食材とコラボレーションしたNYで人気のチョコレートパウダーは、山形から新しいチョコレートの可能性を発信します。

IMG_2413

チョコレートラボのある「REGIONAL HOUSE -リジョーナルハウス-」は『地域に根差したみんなの家』というコンセプトの下、地域の方の家のようにつかってもらえるスペースになっています。

IMG_2622

ワンドリンクオーダーでこのスペースを活用し、会議やイベントなどにも使用できます(詳細はリジョーナルハウス内の「ピタットハウス山形店」にお問い合わせください)。

IMG_2422

日本、そして山形に初上陸した人気の味を、ぜひご堪能ください。

– CHOCOLATE Lab. YAMAGATA –

◆Access 山形市南四番町2-8

◇Tel 070-6953-4424

◆Time 10時~18時

◇Closed 火曜日

 

6.【BOTA coffee】ボタコーヒー

FullSizeRender

七日町のシネマ通りにある 「BOTA coffee」

IMG_2576

長い間『洋傘のスズキ』だった場所を、芸工大出身のオーナーがリノベーション。歴代の家主さんの想いも引き継ぎながら、カフェとして新たなコニュニティの場をオープンさせました。

IMG_2568

現在「シネマ通り」という名前だけが置き去りになってしまったこの場所に、この夏より新しいクリエイティブなスペースが生まれます。

2

自主制作映画の上映やイベントなど、誰でも使用できる空間「BOTAシアター」(カフェ2階)。

IMG_2582

七日町に自由でフレキシブルな空間が、またひとつ。コーヒーが繋ぐ、ここから生まれる、新たなコミュニティに注目です。

– BOTA coffee –

◆Access 山形市七日町2-7-18

◇Tel 023-666-6659

◆Time 12時~17時,18時~22時30分

◇Closed 火曜日・(日曜夜は予約のみ)

 

【yosuga cafe】ヨスガカフェ

写真 2016-08-08 14 55 50

蔵王を望む、みはらしの丘入口にある「yosuga cafe」

FullSizeRender

ブラウンを基調とする店内は、こだわりのインテリアや観葉植物で落ち着いた雰囲気。

写真 2016-08-08 15 14 58

お好みのカップを自分で選ぶことができ、ペーパードリップで丁寧に抽出するコーヒーを味わう穏やかな時間。

IMG_2555

昔の言葉で「縁」は『よすが』と呼びました。その意味は、身や心のよりどころにすること。

IMG_2553

窓の外に広がる蔵王の景色を眺めながら、こころ落ち着く癒しの時間をお過ごしください。

– yosuga cafe –

◆Access 山形県山形市みはらしの丘1-3-2

◇Tel 023-688-3588

◆Time 11時30分~18時

◇Closed 火曜日・金曜日(不定休有)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。山形の自然・食材・景色…そして、その土地にある歴史。それらを生かしながら、新しい形を生み出していくスタイル。カフェ巡りをしながら、

「山形は本当に、いいものがたくさんある。その良さを生かそうと、がんばってる人たちがたくさんいる。」

そんなことを、改めて感じることができました。同じようにみなさんにとって、カフェで過ごす時間が癒しと共に、山形の良さを改めて感じるような、素敵な時間となりますように。

関連記事:山形での女子会・デートにおすすめ!おしゃれな人気店10選

 

記事をシェア

伊渕南々絵

ライター情報

伊渕 南々絵

平成元年生まれ。県内の女子校を卒業後、東京の大学に進学。大学では社会心理学、主にビジネス心理学に興味を持ち『経営者のプロフェッショナリズ...