マキテラスでは、2026年を目処に山形市内に山形県内外の人々が自由に行き交い、まだ見ぬ自分や人々との出会いのきっかけを作る拠点づくりを目指しています。

今回は、この拠点づくりの大事なベースとなる地域の若者へのアンケート調査〜最終的にはクラウドファンディング実施までを一緒に動いていただける方を募集しています。

 

 

このプロジェクトについて

10年以上日本の地域活性、地方創生に関わって感じたこと。

それは、魅力的な地域にはかならず魅力的な人が地域にいること。
地域の最小単位は個人であり家族である。まずは個人が地域で自立して、かつ豊かで充実した日々を過ごすことが本当の地域活性なのではないかと自分なりに仮説をたてたのが数年前。

当時の自分は、行政と経済が循環する仕組みや制度を作るお仕事をさせていただいていましたが、本質的な地域活性になっているのかがずっと疑問でした。

地域の人々が経済的にも精神的にも自立自走することができれば、行政や政治家のせいにすることなく、地域が発酵していくのではないか。
であれば、地域の人たちといっしょに自立自走ができる「なにか」を山形で作ろう。と考えました。まずは、このプロジェクトを通してこの想いに共感いただける方との出会いを楽しみにしています。

坂巻 亜矢子(さかまき あやこ)
千葉県柏市出身
上場企業にて事業者向け営業部門やEC戦略コンサルタント、セミナー詳師業に従事、特に楽天グループ株式会社では地方創生事業に7年以上携わり、東北全域のふるさと納税コンサルタント業を通じて山形との関わりが増えたことがきっかけで山形の魅力に惹かれて鎌倉から移住し2024年にマキテラスを創業。

「ひとと地域が自立(自律)自走し、 日本文化がより醸成されて世界中に広がる未来をつくる。」 それがマキテラスが目指す世界

 

募集要項

募集対象 18歳以上の学生・社会人
事業のテーマ 地域活性化・まちづくり・中間支援 【地域活性化コンサルティング】
職種 企画・商品開発・クリエイティブ・ファンドレイザー
活動場所 お打ち合わせや業務実施場所は、ジョージ山形またはQ1を検討しています。
活動支援金 なし(一定期間活動後、アルバイトや業務委託への切り替え可能性あり)
活動内容 ①大学内、地域住民へのニーズアンケート作成、調査
②拠点の企画、構想、イメージ図作成
③クラウドファンディング企画、実施
※もちろん未経験でも大歓迎です。
お打ち合わせや業務実施場所は、ジョージ山形またはQ1を検討しています。
期待する成果
  • アンケート調査やイメージ図づくりなど、与えられた仕事を全力でやり切る徹底力と、地域を巻き込み盛り上げること。
得られる経験
  • 山形に暮らす人々の想いやニーズを改めて考え知ることで、自分なりの山形の魅力を言語化でき、また0から何かを企画実行する経験を通して自己肯定感が高まる
対象となる人 ・山形で暮らし、働くことに関心がある人
・人と人をつなぐことに関心がある人
・山形で暮らし、働くことに関心がある人
・人と人をつなぐことに関心がある人
・挑戦する人を応援したい人
・山形を盛り上げたい人
・将来、自分の地元に戻って働きたいと考えている人
・PCで作業できる環境がある方 ※オンラインのみでの参加も可能
活動日程 特に週〜日などはありません。 短期集中でも長期でも構いません

活動日/日数については、希望に沿います。

具体的には面談の上決めていきます。

 

 この体験プログラムに応募するor話を聞いてみたい

興味のあるプログラムに「3つまで」チェックを入れて、送信してください。
お申し込みは7月31日(水)までお願いします。
なお、各企業の定員に達した場合は、〆切以前にも応募を終了する場合があります。