※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。


 

これまで、ヤマガタ未来ラボ・仕事ラボでは、県内・県外でイベント(ヤマガタユアターンサミット・未来志向のヤマガタ県人会・やまらぼトークなど)を開催して来ましたが、全てを統合し、『未来ラボTalk』として、山形・東京・オンラインで、山形に関わりがある学生・社会人が、気軽に「これからの山形との暮らし方・働き方」について話す場を定期的に開催します。

山形にこんなモヤモヤありませんか?

・山形には自分のやりたい仕事ってあるのかなって思う。
・山形で働くイメージが湧かない
・いい感じの会社、見つからない

 

山形は働く場所としてはどうなのか?まだまだわからないと思っているあなた。

ヒントを見つけに来ませんか?

 

未来ラボTalk、初回のテーマは、「山形のビジネス・UIターン・転職」

山形でビジネスを行う3人が、どうやって山形の中に入り、どのように山形でビジネスをしているか、どうやってUIターン人材や転職する人と繋がっているのかをお話します♪

 

ゲスト紹介

合同会社lururu 和田有紗さん

山形市出身。大学進学で上京後、東京のイベント会社を経て、結婚を機に山形にUターン。合同会社lururuを起業し、山形県内の企業や地方自治体などがもつ広報やマーケティング等の課題に対して、戦略・企画設計から施策実行まで一緒に活動することを「プロジェクト」ととらえ、全体の進め方からチームづくりまで、プロジェクト全体のデザインづくりを大切にしている。自社採用のために『社会人インターン』を実施し、県外在住者などがほぼオンラインで活動し、そのうちの1人が活動終了後に、lururuにUターン転職し活躍中。

 

株式会社ローカルブライト 代表取締役 鈴木祐一郎さん

村山市出身。大学進学で上京後、大手飲料メーカーに就職。その後、山形にUターンし、家業の「富士スポーツ」を受け継ぎ、ネットショップを開設。売上を実店舗の5倍まで伸ばしたノウハウを基に、ローカルブライトを起業。村山市のふるさと納税を支援し寄付額を4.4倍に伸ばすことに成功し、寄付額の増加に伴い、市内の新小学1年生に向けたラントトセルの無償配布や、 県立高校の跡地を利用した地域コミュニティ施設の開設などを実現。1年で新卒・社会人(UIターン者を含む)を10人以上を採用している。

ヤマガタ未来ラボ編集長 田中麻衣子

山辺町出身。

 

こんな個人・企業・自治体の方におすすめ

・山形のことをもっと知りたい学生・社会人
・離れていても山形と関わりを持ちたい人
・帰省中に、山形県内の人とのつながりを作りたい人
・将来UIターンを考えている、悩んでいる人
・UIターン人材と繋がって、採用するってどうすると良いの?に関心がある企業・自治体の人

過去イベント参加者の声

・いろいろな人のいろいろな価値観が聞けてよかった。
・今後のことはまだ未定ですが、情報を集めてまたイベントにも参加させていただければと思います。
・今の山形を知ることができてよかった
・たくさんお話が聞けてよかったです。場所も良かったです。
・山形の企業の方々とじっくりお話できる機会をいただけてすっごくありがたかったです。
・転職活動を考える上で、大手サイトに登録し、活動し始めたが、このようなイベントで、山形の中小企業さんのお話を聞けて熱い気持ちを持った企業さんがさくさんあって魅力的に感じました。

 

 

今すぐ何かをするってことじゃなくて、これから・ゆくゆくの将来のために情報収集しませんか?

 

イベント概要

日時:2024年4月28日(日)15:00〜17:30頃

場所:class studio(山形市七日町3丁目5−18 工藤ビル 4F)

会費:社会人2,000円、学生1,000円(交流会時での飲み物軽食代含む)

申し込み方法:

【企業・自治体の方】こちらのお申し込みフォームより必要事項をご入力ください。

【個人の方】ヤマガタ未来ラボのLINE公式アカウントより、チャットで『4/28参加』とお気軽にお送りください。→ヤマガタ未来ラボのLINE公式アカウントはこちら

または、こちらのお申し込みフォームより必要事項をご入力ください。

当日の流れ:

15:00〜16:00頃 ゲストによるトークセッション
16:00〜17:30頃 交流会(ゲストも参加します!)

主催:ヤマガタ未来ラボ編集部(株式会社キャリアクリエイト)

お問合せ:welcome@career-create.co.jp