※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。


ヤマガタ未来ラボ・仕事ラボのコミュニティ『山形やまらぼ』。

東京開催は、未来志向の山形県人会がコンセプト(過去、”スジェールバー”として5年間開催。累計参加者1200人以上。コロナ渦と共にお休みしていましたが、復活開催です)のイベントです。

 

県外から山形に関わる×自分のナリワイ作り

今回のテーマは、「自分のナリワイ作り」!

ナリワイとは、好きなことでささいな困りごとを解決する小さなビジネスのこと。

 

鶴岡ナリワイプロジェクト主催・井東敬子さんをゲストに、「県外にいるけど、山形と関わりたい」気持ちを形にするためのコツをお聞きできます!

​プロフィール

JTB、国際ボランティアセンター山形、ホールアース自然学校職員を経て、2006年リードクライム株式会社設立。2011年山形県鶴岡市に東京から移住。2023年4月から鶴岡と横浜の二拠点居住。

「好き・得意」で身近な困りごとを解決する”小さなソーシャルビジネス=ナリワイ”作りを通して、自分と地域の未来をつくるプロジェクトを主催しており、9年で96名が卒業している人気の「ナリワイ起業講座」を開催。活動は、南三陸、長岡、下諏訪、飯綱、沖縄などに広がり、2019年には全国ネットワーク「わたしごとJAPAN」を設立。

2023年に初の著書を出版。

『やりたいことがあるけれど、何から始めていいかわからないという方にオススメ。「ナリワイ起業講座」で使用しているすべてのワークシートを掲載しています。本を読みながらワークを進めることで、ナリワイをつくれるように書いたつもりです』 by井東さん

 

起業する気はなくても、

『今は県外にいるけれど、山形と関わりたい』

『山形の課題を解決したい』

『地域を盛り上げたい』

という、『何かしたい方』にぜひ参加してほしい。

だから、山形やまらぼ交流会に井東さんに来てもらうことにしました。

 

『今は県外にいるけれど、山形と関わりたい』そんな気持ちを持つ人はぜひ参加してください。

気持ちを形にするきっかけになります!(ほぼ断言)

 

ワークしながら、山形に想いがある人と交流ししましょう〜!

山形に想いのある方の参加をお待ちしています。

会場「銀座・ピアノラウンジゆき」

山形出身・在住歴のあるご夫妻がオーナーで、山形県のアンテナショップのパートナーショップにもなっており、季節の山形のフルーツなどを提供するなど山形愛溢れるお店です。

なかなか行く機会のない銀座のラウンジに入れるチャンス!

ぜひ、銀座で、山形弁で訛って喋るべ笑

あなたの「山形が好き」「もっと山形に関わりたい」「山形を元気にしたい」「何か自分にできることはないかな?」そんな気持ちを大切にする、形にする、他の参加者の方と共有する、そんな時間にしてください。

きっと、他の人と交流することで、パワーがもらえると思いますよ!

参加者の声

・山形を感じるすてきな会でした。
・東京にも山形LOVEな方が沢山いることを知れて嬉しくなりました
・東京にいても同郷の人と会う機会ないのでよかったです。
・真面目なディスカッションもあり新鮮だった。
・山形では味わえない雰囲気と人柄に触れることができて素直に楽しかった!!
・人数、会場の広さ、雰囲気、とてもよかったです。
・楽しい時間を過ごせました
・東京にいながらも山形への想いが強い人とお話しする事ができ、有意義な時間となりました。
・楽しかったです。初めて参加しましたが、来てよかったです。
・初めて参加しましたが、若い方もたくさんいらっしゃって、とても楽しい時間をすごしまいした。またこのような機会にぜひ参加したいと思います!
・山形の食べ物がおいしくて、山形の方ともお話しできて楽しかったです。
・地元の課題は解決していきたい。
・また参加したい。山形をもっと知りたい
・県外から山形に関わっている方が意外と多かったので、私も少しでも何かお役に立てればと思いました。
・山形のことを案外知らないと県外に出て初めて気づいたので、自分が山形を知ることが重要
・県外から山形に関わる活動をする上で、このようなイベントに参加することは『自分にとって、大事・大切だな』と思う

 

イベント概要

日時:2024年2月24日(土)14:00〜16:00頃

会場:ピアノラウンジゆき

会費:学生・10代 500円、20代 1000円、30〜40代 2000円、50代以上 3000円

※山形ゆかりの軽食・ソフトドリンク・アルコール(缶など)をご用意しています。

タイムテーブル:

13:50 開場
14:00 開会
14:00〜14:30 交流タイム
14:30〜15:30  山形×自分のナリワイつくりワークショップ
15:30〜16:00    交流タイム
16:00頃 解散

定員:20名程度

お申し込み:こちらの申し込みフォームよりご入力ください。 https://onl.sc/aEGba4s

主催:ヤマガタ未来ラボ編集部