※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。


「山形×働く」を自分なりに考えてみるサードプレイス『やまらぼトーク』

2019年、2020年に開催したやまらぼトークを2021年も開催します!

やまらぼトークは、ヤマガタ未来ラボ学生部メンバーが主宰してきた「学生同士」や「学生と山形で働く社会人」が話をする場です。(参考:「やまらぼトーク」ができるまで。山形の学生が試行錯誤した半年間の記録

やまらぼトークは『山形で働く先輩に話を聞く」OBOG訪問のような場です。ゲストと同じ出身校でなくともご参加頂けます。

(過去に開催したやまらぼトークの様子:今回はオンライン開催です)

 

「将来、どうしよう?」「今からするべき事ってなんだろう」とぼんやり考えてる大学1、2年生!

「就活始めなきゃ〜。でも自分がどうしたいかわからない〜〜!」「将来のこと考える必要あるけど、みんなはどうしてるんだろう」って思ってる短大生!専門学校生!大学3年生!院生!

「山形で働くこと、興味はあるけど、なんだか前向きに慣れない…」そんな高校生!学生のみんな!

1人でモンモンと考えてグルグルしてるなら、まずは遊びにきなはれや
(そういう人って意外と多いですよ)

このイベントでは、山形で働く社会人が自己紹介した後、5-6人の学生と1人のゲストが1グループとなって、グループごとにおしゃべりして、
「山形でどんな仕事をしているか」
「就活ってどうでした?」
といったことを少人数でじっくり聞くことができます!

◎話すことは何でもOK!

聞きたいことどんどん聞いたり、自由におしゃべりしましょう!

「就職活動はまだ先」
「山形で働くことは考えていない」
「とりあえず話だけ聞きたい」
なんて人も、ゲストのお話を聞いたり、さまざまな疑問をぶつけたりしながら、働くことについて、自分なりに考える材料にすることが出来ます。

山形で働く社会人に話を聞いて、「山形で働くってどうなの?」という疑問を解消する機会もあるし、

学生だけで話す時間

をしっかり取るので、学生の繋がりもきっと出来るよ!

「へ〜!そんな風に考える人もいるんだ〜」
「みんな自分と一緒じゃん」
「こうすればよかったのか」
などなど、新しい気付きもあるハズです!!

他の学生や、山形で働く社会人の話を聞いたり、すこーし自分のことを話たりしてみませんか?

こんな人にオススメ!

✔︎もうすぐ就活。何から始めればいいんだろう…
✔︎山形で活躍する社会人と話してみたい。
✔︎他の高校、大学の友達を作りたい!
✔︎山形、これからどうなるの?
✔︎とりあえず話だけでも聞きたい。
✔︎悩みをきいてほしい

 

参加者の声

やまらぼトークにはこれまでに2回参加しました。
まだ将来のことは自分でもわかっていない状態でしたが、ほかの学生や社会人の方の学生時代の話などを聞く中で、自分はどうしていきたいかを考えるいいきっかけになったと思っています。

社会人の方からは、
「どんな思いで仕事をしているのか」
「学生時代どんなことをやっていたか」
「学生のうちにやっておいた方がいいこと」
といった話をお聞きしました。

また、仕事や就活の話だけでなく、趣味などのプライベートのことも話していただき、
「山形で暮らす」ってどんな感じなんだろう?ということをとても気軽に話せる場で楽しかったです。

また、山形で暮らす・働くイメージが少しわくようになり、じゃあ自分は山形でどんなことをしていこうかと、より前向きに思えるようになりました。

 

今回参加する「山形で働く若手社会人」はこの方!(随時更新予定)

※水色の文字をクリックすると、紹介記事などを見ることが出来ます。

奥山さん (勤務先)サンフウ精密株式会社株式会社
(山形南→公益大→前職(半導体)→山形大(社会人大学)→現職)

採用担当でありながらも、ゲーマーな一面を持つ奥山さん。仕事も遊びも挑戦する事が大事と仰っています。「今挑戦してみたいことがあるけど不安…」なんて思っている学生さんは悩みを相談してみよう!

 

平清水さん (勤務先)株式会社ウンノハウス
(山形西高→山形大学→(新卒から)営業→(異動で)現職)

平清水さんは生まれも育ちも山形一筋のお方です。就職活動時に自分の軸が最後までブレなかった平清水さんには、
これから来る就活に向けて、モチベーションの保ち方などためになるお話がたくさん聞けそうですね!

 

 

 

 

 

 

・渡辺さん ミクロン精密株式会社
(山形西→山形大学→現職)

アメリカ向け輸出機の取扱説明書を英文で制作するスペシャリストから管理職になった女性である渡辺さん。「山形にいながら海外向けの仕事をする・英語を使う仕事」ってどんな感じなの?が、聞けそうですね!

 

 

 

 

 

 

・須貝さん (勤務先)株式会社キャリアクリエイト
(山形西高→東京の大学→山形県内の銀行→被災地で復興支援/教育系NPO→山形にUターン→現職)

ヤマガタ未来ラボ・ヤマガタ仕事ラボを運営している弊社の須貝は、山形・東北・東京を経験しているので、いろんな視点で話が聞けそうですね!

 

 

やまらぼトーク概要

◆日時: 2月27日(土)10:00-12:00

◆場所:オンライン(zoom)

◆対象:ヤマガタ仕事ラボの会員の方(高校・専門学校・短大・大学・大学院生)

山形在住の学生や、「山形出身だけど大学進学で上京」など山形にゆかりのある方はもちろん、山形とは関わってこなかった県外の学生も大歓迎です!

『OBOG訪問』は、同じ学校を卒業した先輩に話を聞くのが一般的ですが、やまらぼトークは『山形で働く先輩に話を聞く」場です。ゲストと同じ出身校でなくともご参加頂けます。

皆さんのご参加お待ちしております!!

◆参加費:無料

◆定員:30名(先着順)

◆申し込み:ヤマガタ仕事ラボに会員登録の上、下記の申し込みフォームURLにアクセスし、参加申し込みフォームに入力してください。

やまらぼトーク参加申込→ https://forms.gle/6wZwUd8bZZXWpLZHA

 

※参加には、ヤマガタ仕事ラボ会員登録が必要です。(会員登録はこちらから)

 

◆協力 ヤマガタ未来ラボ・(株)キャリアクリエイト・ヤマガタ未来ラボ学生部

◆お問い合わせ yamalab.talk★gmail.com ←★を@に置き換えて下さい.

◆主催 ヤマガタ仕事ラボ