※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。


 

 

人生の次のステップが見えてくる「自分の未来を作るゼミ『2ヶ月集中コース』」を開始します

新型ウイルスで、常識が変わり、世界中、一斉に新しいステージに突入しました。
テレワークで、どこにいても仕事ができ、教育のオンライン化もはじまりました。

Q:新しい時代、どこに住む?
Q:仕事以外に何をしたい?

この問いが、一人ひとりに突きつけられています。

自分が納得する人生を歩むためにはー。

まずは、自分を掘り下げること。
そして、安心安全な場で自己開示とフィードバックをくり返しながら、自分の強み、自分が自分でいられる暮らしと仕事を見つけていきましょう。

『自分の未来をつくるゼミ1期(6ヶ月コース)』は、2020年5月13日 8名のメンバーでスタート!
お問い合わせが多かったため、2期生を募集いたします。

 

 

自分の未来をつくるゼミ[2ヶ月集中コース]のポイント

◼ゼミ実施の目的:自分が納得する人生を生きる人を増やす

◼ゼミの目標:次のステップが見える

◼期待できる効果
・自己開示とフィードバックによって、自分が本当に望む生き方・働き方に気づける。
・応援しあえる仲間ができます。
・自分が望む未来に向けた第一歩が、くっきり見えてきます。

◼こんな人に向いてます
・これから先、何をしたいのか迷っている方
・人と話しながら、見つけていきたい方
・いつか山形にUターンしたい。今は、来たるべきタイミングに向けて、今から準備・材料集めしたい首都圏在住の方
・「山形」をキーワードに起業やプロジェクトを始めたい方
・仲間がいて、切磋琢磨しながら考えるほうが好きな方

◼こんな講座です1
・みんなと一緒に「自分を深めたり・情報収集」したりするのが、自分の未来をつくるゼミです。
・みんなと一緒に「自分の事業を始めたい」方は、ナリワイ起業講座へ。
・やりたいことが明確にある方にはおすすめしません(→創業・起業塾などをオススメします)
・1人でやるのが好きな方にはおすすめしません

◼こんな講座です2
・ファシリテーターや参加者から投げかけられる問いにより自分を深めることがコーチングの要素があります。
・情報提供や場の参加者から投げかけられる問いにより自分を深めることがキャリアカウンセリングの要素があります。
・オンライン授業以外の日はオンラインで交流することがオンラインサロンの要素があります。

[こんな方はゼミと相性が良さそう]

・社会に役立つ副業をはじめたい
・得意なことを活かし、社会・地域の役に立ちたい
・最初は借金しないで小さく始めたい
・一緒に学ぶ仲間がいるとモチベーションが上がる
・やりたいことはあるが、一歩踏み出せない

[学び方]

自分の未来をつくるゼミは、山形県内にネットワークがある信頼できる知り合いを作り、一緒に考える仲間と対話し、自分の気持ちや考えを整理しお互いにフィードバックしあいます。

一緒に考える仲間がいてお互いにフィードバックすることで、どんないいことがあるのか。

『自分の芯・自分の軸を作りやすくなる』と私たちは考えます。

(ちょっと遠回りしますが)わたしたちは、自分の顔や姿を見れないので、自分を(外見を)見るために鏡を使います。
同じように、自分の内面を見るための「鏡」の一つが、フィードバックというスキルになります。

わたしたちは、フィードバックを行う際、安心できる関係性の中で、ルールを決めて行います。

*評価しないで、見たまま、感じたままを素直に口にする。
*評価しないで相手の考えを聴く。

これを繰り返すことにより、ぼんやりしていた自分の内面、価値観に気づくことができます。

「自分の内面を映す鏡」が、なぜ必要なの?

わたしたちが生きていく社会は、今までの常識が通用しない時代です。今、まさに直面しています。

これからは、今まで以上に、情報を選び取り、自分の頭で考え、行動を選択していくことが求められています。判断するときのモノサシ(判断基準)が、自分の外にあると他人の目が気になり、自分の人生なのに他人に振り回されます。

自分の中にしっかりしたモノサシを育てられれば振り回されず、自分の人生の主人公を生きられるでしょう。自分の内面を知る鏡が、仲間であり、フィードバックというスキルです。

 

<<<<ゼミに申し込む前に私たちの人となりを見極めてください>>>>>

私たちは、オンラインコミュニケーションは、対面より誤解が生まれやすいため、
主催者だけでなく参加者も含め全員が、安心安全な場づくりに努力する必要があると考えています。

また、オンラインの場合は特に、主催者との相性が鍵になります。
オープンキャンパスで、わたしたちの人となりを見極めてください。
「この人となら一緒にやってもいい」と思って頂けたらお申し込みいただきたい、と考えております。

※オープンキャンパス参加が、自分の未来をつくるゼミの参加条件となっています。

 

 

 

オープンキャンパス(オンライン説明会)概要

日時:
1回目 2020年6月5日(金)20:00〜21:30
2回目 2020年6月6日(土)13:00〜14:30


内容:
・ヤマガタ未来ラボの説明(田中麻衣子)
・鶴岡ナリワイプロジェクトの説明(井東敬子)
・参加者みなさんの簡単な自己紹介
・「自分の未来をつくるゼミ」の説明

参加費:1,000円
申し込み:以下のページよりお申し込みください。(日にちによってお申し込み先が異なりますのでご注意ください)
6月5日 http://ptix.at/GS9des
6月6日 http://ptix.at/5WVd7y


定員:10名(先着順) 
最少催行人員:4名
留意点:
1・オープンキャンパスには、以下の
自分の未来をつくるゼミ[2ヶ月集中コース]概要をすべてお読みの上、ご参加下さい。
2・オープンキャンパスにご参加頂いた方でも以下の4つのゼミ参加ルールを守れない方だと主催者が判断した場合は、ゼミ参加をお断りさせて頂く場合がありますことをご了承ください。

ゼミ参加のルール

1・年齢、性別、職業に関係なく、対等であることが前提
2・秘密を守る
3・対話の「4つのルール」を守る(1率直に話す、2他人の話を聴く、3自分だけ正しいと思わない、4誹謗中傷しない)
4・政治・宗教・ネットワークビジネスの勧誘はしない

主催:ヤマガタ未来ラボ編集部、鶴岡ナリワイプロジェクト

 

 

自分の未来をつくるゼミ[2ヶ月集中コース]概要

[期間]

7月1日〜8月18日(約2ヶ月間) 

[オンライン授業実施日]

7月7日、7月21日、8月4日、8月18日 すべて火曜日の20:00〜22:00

授業は、:オンライン会議システムZOOMで行います。*欠席の場合は、当日の様子を動画でご覧いただけます。

[ゼミの構成]

ゼミは、①ホームワーク、②オンライン授業、③非公開Facebookグループ(以下、FBグループ)での相互フィードバックの3本で構成されています。

[カリキュラム]

セッション1:事前課題をFBグループに提出 
セッション2☆:オリエンテーション、自分を知る、仲間を知る
セッション3:課題をFBグループに提出
セッション4☆:自分のチャレンジを決める「ヤマガタ未来日記」
セッション5:課題をFBグループに提出
セッション6☆:やってみた活動報告 
セッション7:課題をFBグループに提出
セッション8☆:「ヤマガタ未来日記」実現への行動計画を発表

 

[講師兼ファシリテーター]

田中麻衣子 ヤマガタ未来ラボ 編集長
https://www.career-create.co.jp/staff/tanakamaiko.html

井東 敬子 鶴岡ナリワイプロジェクト 代表
https://itokeikocheerleader.wixsite.com/itokeiko


[受講生に期待される姿勢]

・自ら学ぶ(自分で考え、調べる)
・ホームワークに取り組む
・授業やFacebookグループで、積極的に発言する

 

[参加のルール]

・年齢、性別、職業に関係なく、対等であることが前提
・秘密を守る
・対話の「4つのルール」を守る(1率直に話す、2他人の話を聴く、3自分だけ正しいと思わない、4誹謗中傷しない)
・政治・宗教・ネットワークビジネスの勧誘はしない

 

[ご参加いただける方/条件]

・オンライン会議システムZOOMを パソコンまたはタブレット端末で利用できる方(スマホは資料や講義が見にくい、プレゼンがしにくいなどの制限があるのでPCを用意できる方。)
・安定したネット回線がある方
・Facebookのアカウントを持っている、または、持つことができる方(課題提出や連絡事項は基本グループページで行います。Facebookには原則参加していただきます。)
・宿題をワード・エクセル・パワーポイントで作成し、メールで提出できる方
・上記参加のルールを守れる方

[自分の未来をつくるゼミに参加するまでの流れ]

1、オープンキャンパスに申し込む(お申し込み頂いた方にオンライン会議システムZOOMのURLをご連絡します)。
2、オープンキャンパス(オンライン説明会)に参加する
3、参加の意思表明(ゼミへの志望動機をご記入頂きます。その内容を持ってして書類選考とさせて頂きます)
4、書類選考
5、参加確定
6、参加費のお支払い
7、受講確定!

定員:8名、最少催行人員:4名

募集期間:2020年6月5日〜6月15日

対象者:18才以上〜、全国どこからでも申し込みいただけます。

参加費:6万円税込み(学割あり、詳しくは、お気軽にお問い合わせ下さい)

主催:ヤマガタ未来ラボ編集部、鶴岡ナリワイプロジェクト