※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。


1/18 第1回の模様はこちら↓
https://facebook.com/events/s/庄内て対話を実行委員会-第1回-自分らしさって何たろう/1047264832304548/?ti=icl

初回にも関わらず、たくさんの方より参加していただきました。

多くの方に取って関心の高い活動をしていることの実感を得ることができて、やりがいを感じています(^^)
第2回目もよろしくお願いします!

第2回テーマ 「人見知り」はどこから来るの?

今回のイベントにおける「人見知り」とは下記の様なこととします。
●初めて会う人に対し緊張してしまうこと
●人前が苦手なこと
●コミュニケーションをとるのが苦手だと思っている人

「自分は人見知り」と思っている人は多いと思います。
その、自身を人見知りたらしめている原因は何なのか対話してみましょう。

楽に人と接すること、気楽に人前に出るためにはどうしたらいいか、を考える場にしたいと思います。

なので、人見知りとはまた違うのかもしれないけど、一見社交的だが、人と接するときに頑張りすぎてしまうという方にも参加してほしいです。

日時:2020年3月7日(土) 13:30~16:30

場所:アトク先生の館
  住所:三川町大字押切新田三本木118

内容:主催者の説明(対話のルールなど)を聴いてから、テーマについて参加者で対話をします。

対話形式:主催者がグループ分けした5人×4テーブル(人数次第で調整)で最初話し合いし、そこで出た内容をもとにテーマを突き詰めていきます。

参加対象者:テーマと対話に関心があり、下記にある対話のルールを守れる方

 終了後、当イベントに参加していただいてのアンケートのご協力をお願いします。
 今後の活動に生かしていきたいと思います。

 活動の記録として、イベントの様子を写真(及び動画)にて撮影し、Facebook等SNSに掲載します。
 顔出しNGの方は当日その旨お伝えください。

――――――――――――――――――――――――――――――
この活動の趣旨

 月1回をめどに対話イベントを開催し、主催者と参加者が一緒に「対話」によるポジティブな場を体験していきます。

 イベントを通じて、年齢・性別・住んでいるところ・社会的立場などを問わない、普段の生活では交わることがない人同士の繋がりを作り、新たなコミュニティを作ることを大きな目標として掲げています。

 そのコミニュティからいずれ地域の課題を解決したり、新しい価値を創造するような活動をしていきたいと思っています。

参加対象者:年齢・性別・国籍等あらゆる条件は問いません。
 下記「対話のルール」を守っていただける方でしたら、どなたでも歓迎です。

対話のルール:重要!!!
 その1 「議論」はしない
 その2 相手の意見を否定も断定もしない
 その3 年齢・性別・その他様々な社会的立場に関わらず、参加者はみな対等
 その4 個人及びグループ内の沈黙を歓迎する

こんな方に来てほしい。
 ●UIJターンしてきたが、地域・職場・その他コミュニティにおいて話しが合う人がいなくて悶々としている方。
 ●異年齢・異業種の人としゃべりたい方
 ●職場や学校でコミュニケーションで悩んでいる方
 ●子育て中のパパ・ママ
 ●「対話」が気になった方
 ●ファシリテーターや講師を学びたい方
 ●「もう一歩踏み出したい!」と思っている方
 ●何か新しいことをやろうと思っている方

主催者紹介

 佐藤 高彦

 ●個サル@庄内 主催者
 個人参加型でフットサルをする場を提供しています。

 ●ラン伴庄内2020実行委員長
 認知症啓発イベント「ラン伴」の今年の実行委員長を務めます。
 ランナー・実行委員として携わってくれる方、絶賛募集中です。
――――――――――――――――――――――――――――――

 星野 聖

 FBアカウント=https://www.facebook.com/profile.php?id=100003774435228&ref=br_rs

・「庄内エンジニア部発足」 VR体験会を絶賛企画中

・不定期開催BAR「The Platform」
開催に向け絶賛準備中
――――――――――――――――――――――――――――――

 伊藤 野々美

 2020年よりマザーズコーチングスクール
 マザーズティーチャーとしても活動を開始。
 https://motherscoachingschool.com/

――――――――――――――――――――――――――――――

この活動は決して単発のイベントにすることなく、継続して行っていきます。
自身の「思い」を「対話」という手段で表現し合いましょう!

イベント概要

日程:3月7日
時間:13:30~16:30
会場:アトク先生の館 三川町大字押切新田三本木118
参加費:大人1000円、学生500円、中学生以下無料
募集人数・定員:20名
申込方法:facebookのイベントページがありますので、そこを「参加予定」にするか、問い合わせメールアドレスに参加の旨ご連絡ください。
問合せメールアドレス:ts_foot11@yahoo.co.jp
問合せ電話番号:09031173081
主催:庄内で対話を実行委員会
ご担当者:佐藤高彦
URL:https://instagram.com/dialogue_in_shonai?igshid=14hz5caq6069z